生活の様子

2021年4月の記事一覧

学校説明会・PTA総会・学級懇談

本日、土曜授業に合わせて、PTA総会等を行いました。雨の中、ご来校いただきありがとうございました。密を避けるため、体育館には集まらず、各教室で行いました。前半はオンライン会議システムを使い、画面越しのリモート開催となりました。学校説明会では感染症対策をしながら行事や授業を進めることについて説明がありました。PTA総会ではみどり台小学校分離に向けての諸準備について提案されました。学級懇談では担任の挨拶、PTA学級役員選出等を行いました。
今年度1年間、子どもたちの健やかな成長のため、学校と家庭の連携を深めていきましょう。よろしくお願いいたします。

PTA総会

 

PTA総会

 

学級懇談

 

PTA総会

3・6年防犯教室

千歳警察署の方を講師に迎え、防犯教室を体育館で行いました。警察の方からの「いかのおすし」についてのお話の後、6年生によるシナリオに基づいた実践練習となりました。子どもたちはどのように対応するとよいのかを考えていました。ぜひ、家庭でも「いかのおすし」についてお話をしてみてください。

 

防犯教室

 

防犯教室防犯教室

 

防犯教室防犯教室

 

防犯教室防犯教室

 

防犯教室
「いか」ない
「の」らない
「お」おきな声でさけぶ
「す」ぐに逃げる
「し」らせる

下校指導(1年生)

入学してから1週間経ちました。新しい生活にも少しずつ慣れてきた1年生です。下校指導も本日が最終日となりました。明日からは先生方が引率せず、方面別にまとまって下校します。

下校指導

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は天気が良かった昨日の様子です。

今日から3時間授業(1年生)

今日から1年生は3時間授業でした。3時間目、安全指導の話をしっかり聞いていました。防犯に関する合言葉は「いかのおすし」です。守りましょう。

安全指導

 

安全指導

 

安全指導

 

安全指導

 

安全指導

 

安全指導

 

安全指導

 

安全指導

 

安全指導

 さあ、帰る時間になりましたよ。「早く給食を食べたいなあ」という声も聞こえてきました。

 

新学期が始まり3日目(3年生)

クラス替えがあった3年生の教室の様子を紹介します。3年生は新しく学習する教科がありますから、楽しみですね。

3年生

 

3年生

 

3年生

 

3年生

3年生

 

3年生

 

3年生

 

3年生