生活の様子

2021年4月の記事一覧

朝の会

おはようございます! 元気な挨拶が聞こえます。朝の会が始まりました。真剣に先生の話を聞いています。立派ですね。

今日は金曜日なので、おたよりが配られていました。5月参観日のお知らせなど大事なプリントもありました。忘れずに持ち帰りましょう。なお、連休の関係で時間割が2週間分になっている学年もあります。

朝の会

 

朝の会

 

朝の会

1年生 がんばっています(算数)

1から5までの数の学習です。数えたり、見つけたり、ブロックを使ったりして、数の大きさを確かめています。数字を書く練習もしています。丁寧に書いていますね。

1年算数

 

1年算数

 

1年算数

 

 

1年算数

 

1年算数

 

1年算数

 

1年算数

 

初めての給食(1年生)

今日のメニューは、牛乳、ごはん、吉野汁、アジフライ、大豆の磯煮でした。

「ひじき」は初めて食べるのかな? 苦手なメニューも少しは食べてみましょうね。完食した子もいましたよ。

初めての給食

 

初めての給食

 

初めての給食

 

初めての給食

 

初めての給食

 

初めての給食

 

初めての給食

 

初めての給食

 

初めての給食

 

初めての給食

 

交通安全教室(5年)

児童生徒の交通事故の特徴は
・5~6月にかけ増加する。
・歩行中が約6割、自転車乗用中が約3割。
・小学生は1年生が最も多い。
・時間帯では16~17時台、原因は飛び出しが最も多い。
・自転車乗用中は約8割に法令違反(安全不確認、交差点安全進行、一時不停止)がある。
とのことです。

5年生は教室でDVDを視聴し、安全な自転車の乗り方について学習していました。自転車の交通ルールとマナーを守って乗りましょう。

交通安全

 

交通安全

一年生のお世話

6年生の教室では、次の一年生のお世話に向けて、準備や練習をしていました。きっと喜んでくれることでしょう。6年生、頑張っていますね。

お世話

 

お世話