生活の様子

2024年7月の記事一覧

越後屋さんで買い物

 越後屋さんで買い物タイムです。お家の人へのお土産、おじいちゃん・おばあちゃん、自分用など、いろいろ考えながら買っていました。

 修学旅行定番?の、木刀に名前を彫ってもらっている人も…

  越後屋さんを後にし、ルスツ目指してバスは出発しました。

ホテルを後に

 お世話になったホテルにお礼を告げて、まずお土産屋さんで買い物をします。

2日目もよろしくお願いします

 おはようございます。2日目がスタートしました。天気がよく、洞爺湖の景色がとても綺麗です。

 皆さんしっかり寝て、爽やかに起きています。朝食を頂いています。朝からバイキング、嬉しそうです。

今日最後の連絡です

 今日最後の室長会議をしました。この後、今日の振り返りを各部屋で行い、明日の準備をします。

 皆さん、具合が悪くなる人もなく、とても元気にしています。思い出多い1日になりました。

 本日のHPへの投稿はここまでにします。明日、また活動の様子をお伝えします。よろしくお願い致します。

部屋で

 プールとお風呂が終わり、それぞれの部屋でくつろいでいました。語り合ったり、おやつを食べたり…

 そうしているうちに、花火が始まりました。部屋から見ていましたが、真正面のすぐ目の前で上がり、部屋から歓声が聞こえてきました。

美味しいね!

 皆さん満足のいくまでいただいていました。嬉しそうな美味しそうな笑顔であふれていました。

 夕食の後は、お風呂とプールタイムです!

夕食!

 いっぱい動いてお腹もぺこぺこです。夕食は楽しみにしていたバイキング。メニューが多くて、何を取ろうか迷います。長い列ができています。

 デザートに惹かれ、そこからまず取る人も。

室長会議

 ホテルに着いてすぐ、各部屋の室長が集まりました。これからの予定やホテルでの過ごし方などを確認しました。室長は、各部屋に戻り会議の内容を伝えます。

サンパレス到着

 宿泊するサンパレスに着きました。それぞれの部屋に入り、荷物を置きました。

 代表の人で、ホテルの方に挨拶をする入館式をしました。4人ともしっかり「よろしくお願いします」と伝えていました。

休憩

 京極ふきだし公園でトイレ休憩。あと1時間ほどでサンパレスに到着の予定です。

 皆さんとっても元気です。

小樽を後に

 楽しかった自主研修の時間が終わりました。帰ってきた皆さんが、「くず餅アイスが美味しかった〜」「家族のお土産を買いました」「1億円の重さを感じました!」などと、それぞれ楽しかった事を教えてくれました。

 再びバスに乗り、洞爺へ向かいます。

仲良くお昼

 それぞれのグループで事前に決めておいたお店に行き、ランチタイムです。みんなと一緒なので、何倍も美味しいですね!

小樽自主研修

 グループに分かれて、歴史的な建物を見学したり、お昼ご飯を食べたりする自主研修の時間です。

「オルゴール堂に行くのが楽しみ」とか、「ぱんじゅうを食べに行きます」など、うきうきしている様子がよく伝わってきます。

 日本銀行旧小樽支店、1億円の重さを体感しています。

ビックリドンキーにて

道で出会ったグループ

製作 奮闘しました!

 とんぼ玉、ガラス玉に紐を通したり、結んだり、なかなか大変で奮闘していました。

素敵な作品ができました。小樽の思い出になりますね。

小樽に着きました!

 小樽に着いたら、とてもいいお天気でした。まずはみんなで製作体験をします。とんぼ玉のネックレスやブレスレット、ストラップを作ります。

 

バスレク係活躍中

バスの中では早速レクが始まり、バスレク係の皆さんが準備してくれたゲームで盛り上がっています。

1号車、5組…似顔絵リレー、マジカルバナナ

2号車、4組…3ヒントクイズ

3号車、3組…記憶力ゲーム

4号車、2組…ランキングゲーム

5号車、1組…キャラクタークイズ

さあ、出発!! 〜6年修学旅行〜

 楽しみにしていた修学旅行、先ほど出発式を終え、バス5台で出発しました。

 保護者の方や下級生の皆さん、学校の職員、沢山の方々に見送られてバスに乗りました。

 よい2日間にしていきたいと思います!

心を1つに!! ~6年修学旅行「結団式」~

 6年生が心待ちにしている修学旅行ですが、ついに明日になりました。

 5時間目に体育館に集まり、これまで準備してきたことの確認や、みんなでよい2日間にするための決意を固めるため、「結団式」を行いました。

その中ではテーマをもう一度確認し、各係からの連絡を伝えたり聞いたりしました。テーマは「楽しんだもんがち!!6年の仲間と最高の思い出を」です。ここには、「これまで共に6年間過ごしてきた仲間と協力し、みんなが楽しく思い出多い修学旅行にしよう」という想いがつまっていると説明がありました。

 各係からの連絡では、これまでの準備の積み重ねがよく伝わってきました。

 全員の姿から、とても楽しみにしていることがひしひしと伝わってきましたし、協力していい旅行にしようという思いもあふれていました。

 6年生のみなさんは今晩しっかり寝て、みんな元気に出発できることを願います。保護者の皆様には、準備などでお世話になりました。2日間、このHPに活動の様子を時々アップしていきますので、ご覧になって下さい。

 

 

楽しいね! ~水泳学習~

 各学年の水泳学習が始まっています。今年はどんな泳ぎを見せてくれるのでしょうか?

みんな、とても気持ちよさそうに、楽しそうな様子で泳いでいました。

水泳学習の実施にあたり、見守り等のお手伝いをしていただく皆様には大変お世話になります。ありがとうございます。