生活の様子

2022年7月の記事一覧

夏休み学習会

今日と明日の2日間は5・6年生対象の夏休み学習会です。持ってきた宿題や市販のドリルをしたり、読書感想文を書いたりと、それぞれに取り組んでいました。仲間と一緒なので、集中してできますね。

 

 

夏休み明け最初の週(8.16~)の時間割について

いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。感染症・熱中症、ともに十分に気を付けながら、長期休業だからこそできることにたくさん挑戦して欲しいと思います。休み明けすぐに5年生の宿泊学習もあります。安全で健康に、子どもたちにとって楽しい夏休みになりますように・・・。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

 

修学旅行解団式

楽しかった修学旅行が終わりました。大成功の2日間を振り返り、各係の代表児童が反省を発表しました。これからは、修学旅行で調べてきたことがらをまとめる活動があります。さらに、次の学校行事や3月の卒業式に向けて、見通しを持ち、活動を進めていきましょう!

 

翌週(7.18~)の時間割について

いよいよ夏休み前最後の週となります。6年生も無事修学旅行から戻ってきました。最後まで気を抜かず、よい夏休みを迎えたいと思います。

1年生時間割.pdf 1年生通信欄.pdf

2年生時間割.pdf 2年生通信欄.pdf

3年生時間割.pdf 3年生通信欄.pdf

4年生時間割.pdf 4年生通信欄.pdf

5年生時間割.pdf 5年生通信欄.pdf

6年生時間割.pdf 6年生通信欄.pdf

 

修学旅行到着式

学校に戻ってきました。「見通しを持って 友達と協力し 最高の思い出を作り上げよう! Just keep on walking it!」のテーマのもと、本当に楽しい修学旅行となりました。そして、一回り成長した6年生の姿がたくさん見られました。2日間お疲れさまでした。  

 

修学旅行トイレ休憩

樽前PAでトイレ休憩です。全員が元気です。予定通りに進行していますが、到着が近づきましたらマチコミメールでお知らせします。

 

修学旅行ルスツ出発

ルスツをたっぷり楽しみました。全員が元気です。学校に向けて出発しました。    

修学旅行ルスツ②

みんなで回って「ビー、ハッピー!」仲良く班行動をしています。

 

 

修学旅行ルスツリゾート

到着後すぐに、集合写真を撮影しました。でも、気持ちは既に乗り物の方へ・・・。さあ、行ってきます!    

 

修学旅行洞爺湖出発

ホテルのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。お土産もたくさん買いました。さあ、ルスツに向けて出発です。  

 

 

修学旅行2日目

おはようございます!修学旅行2日目がスタートしました。夜はぐっすり寝て、朝6時には自分たちで起きることができました。美しい洞爺湖を眺めての気持ちのよい目覚めです。おいしい朝ごはんで、今日の準備はばっちり。朝の健康チェックもバッチリです。

 

 

 

修学旅行室長会議②

自由時間は、プール、お風呂、花火見学と大忙し。全員が元気に楽しい時間を過ごしました。今日最後の室長会議の後は、部屋ごとに反省会と就寝準備になります。部屋ごとに仲よく語らい、安らぐひととき。今日をふりかえり、明日の確認をしましょう。楽しい1日だったなあ~(本日の更新はこれで終了です。明日もお楽しみに!)        

修学旅行夕食

感染症対策をしながら、楽しく食事をしています。バイキング最高!おなかいっぱい!大満足!

 

 

 

修学旅行室長会議①

室長会議では、貴重品を集め、鍵の管理や自由時間の過ごし方の確認をしました。注意事項について、しっかり部屋のメンバーに伝えてくださいね。 水のペットボトル2本も配りました。

修学旅行洞爺湖到着

宿泊先の洞爺サンパレスに到着しました。感染症対策で入館式はありませんが、「お世話になります。よろしくお願いします。」と部屋に向かいました。子どもたちは、洞爺湖がきれい!と、大喜びです。

修学旅行トイレ休憩

京極町のふきだし公園でトイレ休憩です。長距離移動の車内では、終始、バスレクで盛り上がっていました。ホテル入館に備えて一人ずつ体温チェックも行っています。   順調です。

 

修学旅行小樽出発

運河プラザ前に全グループが戻ってきました。出発前に1組2組が集合写真を撮影しました。天候にも恵まれ、オルゴール堂、北一硝子、金融資料館などをめぐりながら、小樽を楽しんで来ました。お昼ご飯、おいしかったよ! バスは小樽を出発し、洞爺湖を目指しています。 

 

修学旅行自主研修

自主研修が始まっています。班長を先頭に、歴史的建造物が立ち並ぶ小樽の街をめぐり、おいしい小樽グルメも味わいます。班のめあてを守って、楽しんできてください!   

日差しがあり気温は高いのですが、海からの風が気持ちよく感じられます。修学旅行生が多く、昼食25分待ちとの連絡もありました。

修学旅行集合写真

小樽運河にて集合写真を撮影しています。混雑を避けて、先に3組4組です。生活係が考えたポーズをし、全力の笑顔で撮影です。