2021年2月の記事一覧
1人1台端末
冬休み明けに導入された1人1台の学習用端末を利用した学習が始まっています。
教室内で、子どもたちが同時に別々の内容を学習することができます。インターネットを用い、様々な情報を主体的に収集・整理・分析するなどの調べ学習に取り組んでいました。これまではコンピュータ室に限られていた活動が教室で行うことができるようになりました。授業における活用の幅が広がりそうです。6年生教室では、プログラミングに挑戦していました。
6年生に感謝の気持ちを伝えよう
5年生は貼り絵を作成していました。小さな紙一つ一つにのりをつけて、丁寧に貼りつけていました。完成までかなりの時間がかかったそうです。立派な作品になりました。
完成した作品は後日紹介する予定です。
今週の ~頑張る姿 よい姿勢①~
3年生 算数「そろばん」 「これはいくつでしょう?」
国語 声がそろっていてとても上手です
黙読中。とても静かで集中力も高まります。
総合 食たんけんたい ワークシートにまとめます。
図工 描く時の大事なポイントは? しっかりと聞いていますよ
国語 友だちの発表を上手に聞くポイント は?
学活 わたしのたんじょう 心が温かくなりますね。
5年 代表スピーチ発表会
国語「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習でスピーチに挑戦しました。『身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけよう』というテーマで、課題を解決するためにどんなことをしたらよいのかをまとめてみんなの前で伝える時間でした。大勢の人の前で話をする学級代表の友だちの「勇気」に、真摯に向き合って聞く姿がとってもすてきですよ。
スケートリンク復活!
暖気で溶けてしまったスケートリンクが復活しました!青空の下、寒さに負けず、のびのびと滑ることができました。とっても上手に滑れるようになりました。力強さを感じる滑りですね。
クイズラリー(その2)
問題。一つだけ紹介しますね。
わかったら、解答用紙に答えを書きますよ。
高学年用は問題が少し難しいですよ。
校内研修
2月10日(水)、北海道立教育研究所の研究研修主事の方に講師をお願いして校内研修を行いました。講師の方が来校することが難しい状況でしたので、今回はリモート講話という形となりました。先生方は7教室に分かれて参加しました。道徳の授業におけて、どのように子どもたちを見取るかについて、お話をいただき、今年度の授業実践を振り返りました。たいへん有意義な研修となりました。
6年B 授業参観日
6年2,4,6組の授業参観がありました。国語の授業で取り組んでいる「今、私は、ぼくは」の発表会です。将来の夢や中学校で頑張りたいことについて、身近な人から話を聞いたり、調べて考えたりしたことをわかりやすくまとめて短時間でスピーチします。将来の夢では、「学力・礼儀・道徳の心を基本にして人生の成長を支える先生になりたいです。」と、とても頼もしい内容の発表もありました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ほどよい緊張感の中で、堂々と話す姿を見ていただくことができました。お足元が悪い中、ご来校いただきありがとうございました。
落とし物のお知らせ
ご確認の上、お心当たりがあれば学校まで連絡をお願いします。
6年A 授業参観日
6年1.3.5.7組の授業参観がありました。国語の授業で取り組んでいる「今、私は、ぼくは」の発表会です。発表では、将来の夢、中学校で頑張りたいことについて、聞いている人にわかりやすく伝える工夫がたくさん見られました。発表を聞いた人の中には「部活のバドミントン部に入りたい理由がわかりやすく話されていました」と感想を書いている人もいました。「ダブルダッチのステップを見せてください」という参観された保護者の方の要望に快くステップを披露してくれた人もいました。短時間のスピーチに6年間の学びが詰め込まれていて思わず涙がこみあげるお母さんの姿も。子どもたちの毎日の頑張りがすてきな姿となって現れていたひとときでした。保護者の皆様ご来校くださりありがとうございました。
クイズラリー
文化委員会の企画で「クイズラリー」を行いました。チェックポイントには何か書いてあるようです。
画用紙をめくって・・・。
答えは何でしょうね。
今週の ~頑張る姿 よい姿勢②~
4年生 話をよく聞いて「自分でしっかりと考える」姿 とても立派です。
今週の ~頑張る姿 よい姿勢~
6年生 みんなとても集中して頑張っていますね。
6年 習字「将来の夢」
小学校卒業まで残された時間が少なくなってきた6年生の習字作品が職員室近くに掲示されています。