生活の様子

2020年10月の記事一覧

図書の貸し出しランキング

北陽小の子どもたちに人気の本が『みんなの本の木』というタイトルで掲示されています。

みんなの本の木

  • 危険生物 1位
  • うちの3姉妹 2位・3位・4位・6位・8位・12位・15位
  • 絶叫学級 5位・7位
  • 動物 9位
  • 魚 10位
  • カブトムシ クワガタムシ 11位
  • どっちが強い 14位
  • しずくちゃん 16位・17位
  • ポケモンをさがせ 13位・18位
  • 昆虫 19位
  • 恐竜 20位

低学年には、生き物の図鑑が人気のようです。

 

食に関する学習(3年)

今週は、栄養教諭による「好き嫌いをなくそう」という学習をしました。食品には、「エネルギーになる」「からだをつくる」「からだのちょうしをととのえる」という種類があり、自分の健康や成長のためには、食品に含まれる栄養素が必要であることを学びました。好き嫌いをなくそう、残さずに食べようとする気持ちにつながったようでした。

食に関する学習

学びの秋~本日の聞く姿・書く姿~

1年生~書く姿~ みんな集中して立派ですね。 1年生~聞く姿~ 立腰もしっかりとできて素敵です。

5年生~書く姿~ みんな、すごい集中しています

5年生~聞く姿~ 来週の宿泊学習に向けて!

5年生~書く姿~ 算数 ノートにまとめます。

 

福祉についての学習(4年)

アイマスクや車椅子体験をしています。車椅子は自力で移動したり、後ろの介助役の人に押してもらったりしました。思ったように曲がらなかったり、壁にぶつかりそうになったりと苦労したようでした。アイマスクも「こわかった」と感じた子どもが多かったようです。この体験をきっかけに、「みんなにやさしいまち作り」について考えていきます。

 

福祉学習

福祉学習

宿泊学習~到着式~

無事に学校へ帰ってきました。

初めて大人の力を借りずに生活をした2日間で、楽しい思い出がたくさんできました。仲間と一緒だから、できるようになったことがありました。2日間の学びをこれからの学校生活で生かしましょう。2日間大変お疲れさまでした。

宿泊学習 2日目その2

今日は、オリエンテーリング・クラフト活動・を交代して行いました。屋外は少し肌寒かったですが、日高の秋をしっかり味わいました。

 お昼は、昨日行けなかったわんぱく広場でお弁当をいただきました。

 

そして退館式を行いました。お世話になった自然の家ともお別れです。みんなで一緒に過ごした時間は、とても楽しく素敵な思い出ができました。大変お世話になりました。これから学校へ向かいます。

 

 

宿泊学習 2日目その1

おはようございます。宿泊学習2日目です。

お天気よし、目覚めよし、今日もみんな元気です。

朝は、朝食・清掃・荷物準備を班ごとに時間差で行います。


今日もテキパキとした行動が求められます。

掃除もベッドチェックも終わり朝食を待つだけの班はこんなにいいことがありましたよ。

宿泊学習 1日目終わり

今日の最後の活動は、室長会議です。今日一日の反省と、明日に向けて確認しました。責任感をもって話を聞く姿勢が大変立派です。

 

このあとは各部屋ごとで会議を行って、一日を振り返り明日に備えます。外は真っ暗ですが、友だちと一緒だから心強い夜ですね。

本日の更新はここで終わりです。おやすみなさい。

宿泊学習 1日目その3

全員が自然の家に戻った夕方からは、休憩、夕食、入浴、自由時間、学習時間をクラスごとに時間をずらして過ごしました。夕食は、宿泊班ごと一列に並んで、お話をしないで食べます。みんなルールをしっかりと守って美味しくいただきました。とても短い時間の中でみんなのテキパキとした行動が立派でした。