2021年12月の記事一覧
【ブログ】成就感,達成感
本日で,後期前半が終了しました。
終わりを迎えるにあたって,各学級では様々な学級活動が行われました。
「お楽しみ会」
3年生では,自分たちで係や出し物を考え,会の進行にも挑戦しました。
担当の児童が,それぞれのやり方やグループを丁寧に説明します。
お絵かきゲームや,じゃんけん列車,本当に楽しそうです。
教室の飾りつけや会のプログラムの作成も,見事です。
お別れ会も兼ねた学級では,
「○○さんと楽しい思い出ができてよかったです」
「大切な一日になったことが,よくわかりました」
などの感想が聞かれました。
活動することの楽しさや成就感をしっかりと味わっていることがわかります。
「大掃除」
1・2年生では,大掃除に取り組みました。
普段はなかなかできない清掃活動です。
どの子も意欲的に活動します。
雑巾を使っての床ふきや,机の汚れ落としも,一生懸命です。
片付けでは,友達と一緒に机を持ったり,自分以外の椅子も運んだりします。
協力的な態度,素晴らしい成長です。
学級活動では,学級生活の充実と向上に向けて,他者と協力したり,個人として努力することが大切です。
どの学級でも,実践的な取り組みの中で成就感や達成感をしっかりと得ることができました。
後期前半での育ち,子供たちはしっかりと必要な資質・能力を身に付けています。
本日で,学校での教育活動に一旦の区切りがつきます。
これからは,各御家庭が「学ぶ場」となります。
充実した休みの中で,様々な成長を遂げることを期待しております。
今年も様々な面で,保護者・地域の皆様の御協力をいただきました。心から感謝申し上げます。
皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。
【ブログ】喜びを味わう
「5年 体育」
5年生が,体育で跳び箱運動の学習を行いました。
開脚跳び,かかえ込み跳び,台上前転の3つの動きを学びます。
今日は,かかえ込み跳びに取り組む,最終日です。
「自分なりのコツ」を使って跳ぶことが,課題です。
担任から,目標を達成するための練習方法を伝えます。
「乗ったら,じりじりと足を動かして,越えましょう。」
「さあ,4分間です。」
担任の言葉で,すぐに取り組み始める子供たち。
教えてもらった練習方法や,
練習用の跳び箱を使いながら,
何度も何度も繰り返して取り組み,自分のコツを確かめていきました。
5年生の課題をクリアした児童は,6年生で学ぶ技にも挑戦します。
運動後は,ワークシートに自分の学びを記録していきます。
「腕を足の前に置く」「目線を上げる」「強く踏み切る」など
様々な「コツ」に気づくことができました。
この学習では,自己の課題を捉え,技ができる喜びや楽しさを味わうことが目標です。
一人ひとり,しっかりと運動することのよさを,味わうことができました。
5年生,片づけ方も,自分たちでできることを考えてします。見事な動きです。
1年生では,音楽で鍵盤ハーモニカの学習に取り組んでいました。
音楽発表会での経験を活かしながら,リズムに合わせて演奏します。
一生懸命に取り組む姿,これまでの子供たちの成長の証ですね。
子供たちが楽しみにしている冬休み,あと3日です。
【お知らせ】長期休業期間中の感染症対策について
保護者の皆様へ
標記の件に関して,千歳市教育委員会を通じて,北海道教育庁学校教育局から児童及び保護者の向けのリーフレットが届きました。
つきましては,添付のとおりお知らせいたしますので,御確認をお願いいたします。
児童には,明日(12/22)指導の上,児童向けの文書を紙ベースで渡します。
御不明な点がありましたら,学校まで連絡下さい。
なお,本メールに添付のリーフレットは,本日マチコミメールでも配信しておりますので,そちらでも御確認ください。
以上です。
→児童生徒・保護者のみなさんへリーフレット.pdf(1.69MB)
【ブログ】社会との接続
本校では,3年生以上の総合的な学習の時間に,「キャリア教育」を位置づけています。
子供たちが学校で学ぶことと,社会との接続を意識させて,キャリア発達を促すことが目的です。
「3年 食べ物づくりのひみつを調べよう」
3年生は,自分たちが食べている物に着目して,学習活動をすすめます。
それぞれ,興味関心がある食べ物をテーマに,探求的な活動をすすめます。
本で調べたり,
インターネットを使ったりして,様々な情報を集めます。
「コーヒーは,飲んだことがないけど,面白そうだったから」
「自分の名前にも似ているから,ゴボウにしたよ」
自分の中で,どんどん興味関心を高めていく子供たち。
ワークシートには,調べたことがびっしりと。
普段何気なく口にしている食べ物でも,あらためて気づかされることも多くありました。
今後は,生産者に注目して,その人の苦労や喜びを知り,自身の生き方に生かす学習につなげます。
「4年 日本のものづくりを調べよう」
4年生は,日本の伝統工芸品に着目して,学習活動をすすめます。
今日は,その最初の学習として,学年全体で課題について考えました。
伝統工芸品の定義を確認したり,
ワークシートにこれまで知っていることや,興味があることについて書き込んだりしました。
「博多織」「たいこ」「そろばん」
国語の時間で学んだことも,活かします。
それぞれが考えたことを交流しながら,さらに世界を広げていきます。
最後には,自分たちが調べてみたい品物を決めました。
こちらもびっしりと思いが書き込まれています。
これからの学習の意欲を,しっかりと高めることができました。
一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を育成が求められています。
今後も,学校教育全体で取り組んでまいります。
見事にそろえられた上靴。
これも大切な力の一つです。
【ブログ】健やかな体
子どもたちが心身ともに健やかに成長していくためには,体力の向上や健康の確保を図ることが重要です。
「運動能力の向上」
2年生が,体育の学習で「跳び箱を使った運動遊び」に取り組みました。
跳び箱を使って跳び乗りや跳び下り,またぎ乗り・またぎ下りをして遊べることが目標です。
まずは,またぎ乗りや跳び下り運動をしました。
腕を使って跳び箱に乗り,回転しながら飛び下ります。
担任から,体の使い方のアドバイスを受けながら,意欲的に取り組みます。
次に,またぎ乗り・またぎ下りの連続技に取り組みました。
これまで身に付けてきた技能を,存分に活かします。
なかなかイメージができないときは,友達の動きを参考にして学びます。
具体的な姿を理解した子供たち。
技を達成した喜びが,笑顔となって表れます。
運動の楽しさや喜びの実感が,積極的に運動に取り組む意欲や態度につながっています。
「健康教育」
6年生が,保健の学習で「薬物乱用防止教室」を行いました。
これは,千歳警察署の方を講師に,薬物使用の恐ろしさや防止のために必要なことを学びます。
また,自分の命を守る観点で,災害時の行動についても,教えていただきます。
まず,災害から命を守る手立てについて学習しました。
避難所にも,対応できる災害の種類があることや,日頃からの備えが大切であることを,確認しました。
続いて,薬物乱用の危険性について学んでいきます。
飲酒や喫煙による健康への影響や,
薬物の種類や,危険性についても理解しました。
真剣な表情で,スライドを見つめる子供たち。
その後,警察の方に直接質問をして,さらに学びを深めました。
健康で安全な生活を実現するために必要な知識を,しっかりと身に付けることができました。
学習後には,将来,警察官をめざしている児童から,仕事についてのお話を伺う時間も設けました。
キャリア教育につながる貴重な活動としても,積極的に学ぶことができました。
健やかな体を育む教育の推進は,千歳市教育振興基本計画にも記載されている,大切な教育活動です。
今後も,計画的に子供たちの資質・能力を育んでまいります。
【ブログ】よりよい生活
レベル1の中での教育活動。
子供たちの主体的な取り組みで,児童会活動も充実しています。
書記局・代表委員会
いじめ防止に関わる活動として,「互いに認め合う」活動に取り組みました。
全校に呼び掛けるための動画の準備をしたり,
いじめを防ぐために,具体的にできることを考えたりしました。
体育委員会
進んで運動をするための取組を話し合ったり,各教室のボールの点検を行ったりしました。
図書委員会
全校で,もっと本を好きになってもらうための活動を考えました。
美化委員会
校内のゴミを減らし,校舎をきれいにするための取組を考えました。
放送委員会
校内放送で,どのような曲を流すと全校に喜んでもらえるかを考えました。
「課題意識を持って自主的に活動し,創意工夫をしながら,より良い学校生活を創り上げる」
は,本校の児童会活動での大切なねらいの一つです。
どの委員会でも,しっかりとねらいを達成している子供たちの姿が見られました。
これからの学校生活が,楽しみです。
本校の玄関前に,イルミネーションが飾られました。
こちらは,PTA活動の一つとして,例年,冬期間に実施しているものです。
PTA役員の他,ボランティアで一般会員の方にもお手伝いいただき,設置しました。
こちらも,よりよい学校環境を整えるため,自主的に活動頂いております。
昨年度より,飾りがバージョンアップしています。
近くにお越しの際は,ぜひご覧いただければと思います。
【ブログ】創りだす
学校で学習する意義,様々あります。
その中でも,集団で取り組むからこそ学べることが多くあります。
「生活科」
2年生が生活科で「作って ためして」の学習を行いました。
身近にあるものを使って遊ぶ活動です。
3組では,これまで作ったおもちゃでまずは自由に遊びました。
同じ種類同士で集まったり,組み合わせたりして,思い思いに遊びます。
友達と遊びを生み出しながら,協力して活動します。
その後,1組では,それぞれのおもちゃごとに遊び方を工夫した「おもちゃ大会」を行いました。
飛ぶ高さを競ったり,
転がる距離を比べたりして,勝敗をつけます。
勝ち負けがあっても,仲良く遊ぶ子供たち。
約束やルールを守って遊ぶと楽しいことに,しっかりと気づくことができました。
「お楽しみ会」
2組では,日の出タイムで「お楽しみ会」で遊びたいことを決めました。
自分たちの考えを交流しながら,思いをひとつにまとめていきます。
1年生でも,同様の活動が。
多数決で遊びを決めたり,
遊びごとに話し合いをして,自分たちで活動できるように準備します。
一緒に学ぶ仲間がいるからこそ,遊びを創り出せる。
それぞれの学年で大切な資質能力が育っています。
当日の活動が,楽しみです。
前面校舎玄関に,新しくなった校名が貼付されました。
子供らしさいっぱいの日の出っ子に,ぴったりですね。完成は目の前です。
【ブログ】質の向上
【ブログ】質の向上
昨日,本校において石狩管内学校教育指導訪問を実施いたしました。
これは,石狩教育局の指導主事をお招きし,教育活動の質の向上を図る指導助言をいただくものです。
まずは,各学級の学習活動を参観いただきました。
2年生 「図工」
3年生 「理科」「外国語活動」「総合的な学習の時間」
4年 「社会」
意欲的に学習に取り組む子供たちの様子を御覧いただきながら,
どの学年でも,「課題がそろっている」「学習規律が整えられている」との評価の言葉をいただきました。
次に,4年2組の特設授業の参観を通して,本校の研修による授業改善の様子を御覧いただきました。
他の教職員は,密を避けるため,多目的室でオンラインで授業を参観します。
学習内容は,算数の「面積」について。
今まで学習してきた考えを活用して,課題を解決します。
友達のヒントを手掛かりにして,見通しを持ちます。
自分の考えを図や式に表した後は,クラス全体で交流をします。
様々な解決方法を見つけた子供たち。
学習のねらいをしっかりと達成することができました。
主事からは
「考える条件が明確になっていた」「他の児童の考え方を説明させる活動が効果的であった」
との,お言葉をいただきました。
放課後には,全教職員で本日の特設授業の成果や課題を協議したり,
指導主事より,他校の先進事例や優良事例の提供を頂いたりしました。
子供たちに質の高い教育を実践するためには,職員の研修は欠かせません。
今後も,専門性の向上に尽力してまいります。
8月から始まった,本校の外壁工事。
ようやく終わりが見えてきました。
きれいな校舎,待ち遠しいです。
【ブログ】CBT
CBTとは,Computer Based Testingの略称で,試験やテストなどを全てコンピュータ上で行う事です。
CBTの取組を通して,1人1台端末の活用促進や教職員の業務改善を目指すことが求められています。
北海道教育委員会では,今年度より「ほっかいどうチャレンジテスト」の一部の教科で導入しています。
本校でも,5・6年生の算数で実施いたしました。
まずは,QRコードを使って,自分の端末にログインをします。
そして,配信されたGoogleフォーム版チャレンジテストに取り組みます。
計算や記述の下書きなどは,用意した紙に筆記します。
自分の考えを,紙面でまとめながら一つ一つ確実に解答していきます。
自分の点数や課題がすぐにわかるのも,CBTのよさです。
最後まで,集中して取り組む姿が見られました。
また,本校では,テストではありませんが,学校評価に関する児童アンケートも,端末を活用しています。
2年生以上の児童に対して,普段の学習や生活の様子についてアンケートを実施しました。
慣れた手つきで回答していく子供たち。
「あっ,日の出ライオンだ!」
学校のキャラクターを登場させながら,児童の関心も高めます。
様々な場面で,端末を利用することで,教育活動の効率化や負担軽減を図ることができました。
本日より,今年度3度目となる丸付けボランティアが始まりました。
学校運営協議会(CS)の学校支援事業として,学校の教育活動を支えていただいています。
今まで通りの丸付け作業や評価も組み合わせながら,CBTの取組を工夫してまいります。
【ブログ】誰とでも
「ゲーム」
2年生が,体育でボール遊びの学習を行いました。
内容はドッジボール。子供たちに人気の遊びです。
簡単なボール操作と攻めや守りの動きを理解し,やさしいゲームができることが目標です。
これまで3時間取り組み,基本的なルールや守るべきマナーを学んできました。
外野を3人選ぶのも,お互いの気持ちを考えながらスムーズにできます。
ボールを拾って投げることも,周りの動きを見ながら協力してできます。
振り返りで,以前より自分たちができたことを確かめた2年生。
勝敗を素直に受け入れ,仲良く運動しようとする主体的に学ぶ力,確実に身についています。
「体つくり」
1年生が,体育で体つくりの運動遊びの学習を行いました。
内容は,様々な用具を回したり,投げたり,捕ったりする遊びです。
まずは,前回までに学んだことを確かめます。
次に,ペアに分かれて交互に用具を操作します。
一方が運動している間,もう一人はその動きを見ながら,アドバイスをします。
「手をこんな風に動かすといいよ」
「バランスを考えて棒を持つといいよ」
相手のことを考えながら,優しく伝えていきます。
伸び伸びと体を動かしながら,お互いに楽しさや心地よさを味わうことができました。
体育では,様々な運動に,誰とでも仲良く取り組むという,主体的に学ぶ力の育成が大切です。
1・2年生では,その姿がしっかりと見られました。
今後も,全学年で確実に育むことができるよう,取り組みを工夫してまいります。
1年生,書写の学習で,漢字を使った文章の書きとりをしました。
たくさんの漢字を使えるようになった子供たち。
確かな成長が見えますね。