【ブログ】喜びを味わう
「5年 体育」
5年生が,体育で跳び箱運動の学習を行いました。
開脚跳び,かかえ込み跳び,台上前転の3つの動きを学びます。
今日は,かかえ込み跳びに取り組む,最終日です。
「自分なりのコツ」を使って跳ぶことが,課題です。
担任から,目標を達成するための練習方法を伝えます。
「乗ったら,じりじりと足を動かして,越えましょう。」
「さあ,4分間です。」
担任の言葉で,すぐに取り組み始める子供たち。
教えてもらった練習方法や,
練習用の跳び箱を使いながら,
何度も何度も繰り返して取り組み,自分のコツを確かめていきました。
5年生の課題をクリアした児童は,6年生で学ぶ技にも挑戦します。
運動後は,ワークシートに自分の学びを記録していきます。
「腕を足の前に置く」「目線を上げる」「強く踏み切る」など
様々な「コツ」に気づくことができました。
この学習では,自己の課題を捉え,技ができる喜びや楽しさを味わうことが目標です。
一人ひとり,しっかりと運動することのよさを,味わうことができました。
5年生,片づけ方も,自分たちでできることを考えてします。見事な動きです。
1年生では,音楽で鍵盤ハーモニカの学習に取り組んでいました。
音楽発表会での経験を活かしながら,リズムに合わせて演奏します。
一生懸命に取り組む姿,これまでの子供たちの成長の証ですね。
子供たちが楽しみにしている冬休み,あと3日です。