【ブログ】誰とでも
「ゲーム」
2年生が,体育でボール遊びの学習を行いました。
内容はドッジボール。子供たちに人気の遊びです。
簡単なボール操作と攻めや守りの動きを理解し,やさしいゲームができることが目標です。
これまで3時間取り組み,基本的なルールや守るべきマナーを学んできました。
外野を3人選ぶのも,お互いの気持ちを考えながらスムーズにできます。
ボールを拾って投げることも,周りの動きを見ながら協力してできます。
振り返りで,以前より自分たちができたことを確かめた2年生。
勝敗を素直に受け入れ,仲良く運動しようとする主体的に学ぶ力,確実に身についています。
「体つくり」
1年生が,体育で体つくりの運動遊びの学習を行いました。
内容は,様々な用具を回したり,投げたり,捕ったりする遊びです。
まずは,前回までに学んだことを確かめます。
次に,ペアに分かれて交互に用具を操作します。
一方が運動している間,もう一人はその動きを見ながら,アドバイスをします。
「手をこんな風に動かすといいよ」
「バランスを考えて棒を持つといいよ」
相手のことを考えながら,優しく伝えていきます。
伸び伸びと体を動かしながら,お互いに楽しさや心地よさを味わうことができました。
体育では,様々な運動に,誰とでも仲良く取り組むという,主体的に学ぶ力の育成が大切です。
1・2年生では,その姿がしっかりと見られました。
今後も,全学年で確実に育むことができるよう,取り組みを工夫してまいります。
1年生,書写の学習で,漢字を使った文章の書きとりをしました。
たくさんの漢字を使えるようになった子供たち。
確かな成長が見えますね。