生活の様子

【ブログ】創りだす

学校で学習する意義,様々あります。
その中でも,集団で取り組むからこそ学べることが多くあります。


「生活科」
2年生が生活科で「作って ためして」の学習を行いました。
身近にあるものを使って遊ぶ活動です。 

 

3組では,これまで作ったおもちゃでまずは自由に遊びました。

 

同じ種類同士で集まったり,組み合わせたりして,思い思いに遊びます。

 


友達と遊びを生み出しながら,協力して活動します。

 


その後,1組では,それぞれのおもちゃごとに遊び方を工夫した「おもちゃ大会」を行いました。

 


飛ぶ高さを競ったり,

 


転がる距離を比べたりして,勝敗をつけます。

 


勝ち負けがあっても,仲良く遊ぶ子供たち。
約束やルールを守って遊ぶと楽しいことに,しっかりと気づくことができました。

 

「お楽しみ会」

2組では,日の出タイムで「お楽しみ会」で遊びたいことを決めました。

 

 

自分たちの考えを交流しながら,思いをひとつにまとめていきます。

 

 

1年生でも,同様の活動が。

 

多数決で遊びを決めたり,

 


遊びごとに話し合いをして,自分たちで活動できるように準備します。

 


一緒に学ぶ仲間がいるからこそ,遊びを創り出せる。

 

 

それぞれの学年で大切な資質能力が育っています。
当日の活動が,楽しみです。

 


前面校舎玄関に,新しくなった校名が貼付されました。

 


子供らしさいっぱいの日の出っ子に,ぴったりですね。完成は目の前です。