2021年4月の記事一覧
【ブログ】充実と向上
【ブログ】充実と向上
先週から,今年度の児童会活動が始まりました。
昨年度は学年ごとの活動でしたが、今年度は456年生が一緒に取り組みます。
感染対策のため,委員会の数を増やして三密を回避し,委員会の前後での手洗いを徹底します。
第1回目は,委員会ごとに自己紹介をしたあと,委員長やめあてを決めました。
書記局
前期のスローガン決定や,全校朝会など全校的な活動をすすめます。
代表委員会
リングプル・愛キャップの回収や,あいさつの呼びかけポスター作りをします。
放送委員会
朝や給食の放送を担当します。
学習委員会
今年度,新設されました。全校の学習活動の充実を目指します。
生活委員会
廊下歩行などの生活呼びかけポスター作りをします。
体育委員会
各クラスのボール点検や運動の呼びかけをします。
保健委員会
石鹸の補充や手洗い、うがいの呼びかけポスターを作ります。
図書委員会
図書の貸し出し作業や,おすすめ図書紹介をします。
環境委員会
金魚のお世話や,校地内の花壇整備をします。
美化委員会
こちらも今年度,新設されました。校内の清掃活動や各クラスの掃除用具点検をします。
児童会活動では,学年や学級が異なる児童と協力して,学校生活の充実と向上を図る態度を養うことが大切です。
どの委員会でも,6年生を中心に積極的な取組が進められていました。
距離をとった話し合いも素晴らしいです。
前期5回の活動をとおして,自分たちの力でより良い学校生活を目指します。
【お知らせ】HP更新
本ホームページ内の以下のページを更新いたしましたので,お知らせいたします。
ぜひ御覧ください。
・「行事予定」
【令和3年度教育活動計画 0427改訂】
【ブログ】確実な習得
本校では,火曜日と木曜日の8:15~8:25を「朝学習」の時間として設定しています。
2年生では,算数の筆算や文章の読み取り問題に取り組みました。
筆算では,「正しく」「速く」を目指します。
子供たちは,限られた時間の中で計算を終わらせようと,意欲的に取り組みます。
読み取りでは,正しく「読む」「書く」を目指します。
丁寧な字で,集中して文章に向き合います。
早く終わった児童は,解答の見直しを行います。
「立腰」,見事な姿勢です。
教科の学習に加えた教育活動をとおして,基礎的・基本的な知識や技能の習得を目的としています。
また,引き続きの1時間目の学習にも,集中力が高まった中で取り組むことができます。
3年生では,総合的な学習の時間で情報活用のスキルを高めました。
キーボード操作の学習,子供たちは積極的に課題に取り組んでいました。
今後も,学習効果を高める取組を進めながら,知識や技能の確実な習得を目指してまいります。
【お知らせ】HP更新
本ホームページ内の以下のページを更新いたしましたので,お知らせいたします。
ぜひ御覧ください。
・「各種マニュアル」
【令和3年度 引き渡しマニュアル】
【ブログ】望ましい食習慣
先週から,1年生の給食が始まりました。
初めての給食では,配膳の仕方や当番活動,食べ方などを事前に学びます。
その後,実際に給食の準備をしながら,学んだことを確かめていきます。
自分でエプロンやバンダナを身に着けたり,ランチマットを用意したりします。
その後,当番の子が自分の役割に合わせて,準備を進めます。
ストローや牛乳を配ったり,
一人分ずつ盛り付けをしたり,
友達の机を拭いて,きれいにしたりします。
担任の話をしっかり聞いて,一つ一つ丁寧に取り組んでいます。
学校での給食は,食事のとり方など,望ましい食習慣の形成を図ることがねらいの一つです。
正しい準備で,おいしく食べる習慣を身につけさせていきます。
本日のメニューは「角食パン」「ポトフ」「焼きそば」「もやしのカレーソテー」。
黙食の中での静かな食事でしたが,態度でおいしさを表してくれました。
給食を食べた後の片付けも,上手にできました。
その後は下校となります。
ゆとりあるスタートカリキュラムの中で,子供たちは学校での生活習慣を確実に身につけています。
【お知らせ】HP更新
本ホームページ内の以下のページを更新いたしましたので,お知らせいたします。
ぜひ御覧ください。
・「学校紹介 → 特色ある取り組み」
https://chitose-edu.jp/hinode-e/characteristic
・「学力向上の取組」
【ブログ】地域とともに
本校では,学校運営協議会(CS=コミュニティスクール)が令和2年度より設置されています。
その主催事業である「学校支援事業」が,今年度もスタートしました。
「CS図書ボラティア活動(ホットスマイル)」
今年度は,12名の地域・保護者の方に御登録いただきました。
初回は,学校長・教頭からのあいさつや
ボランティアさん同士の自己紹介から始めました。
昨年度末に,本校の6年生が中心となって決めた図書ボランティアさんの名称もお伝えしました。
その名も「ホットスマイル」。
「図書室が温かく,笑顔あふれるように」との願いを込めています。
今年度は,本校「読書の日」に合わせて,読み聞かせ活動も行っていただくこととしました。
さっそく梅田司書から読み聞かせのコツを教えてもらったり,
読み聞かせに使う本を選んだりしました。
学校図書館の環境整備と併せて,活動がさらに充実しています。
ホットスマイルさん(図書ボランティア)の応募は,随時受け付けております。
ぜひ興味のある方は,学校まで御連絡ください。
「CS丸付けボランティア活動」
こちらも3年目の活動がスタートしました。
当初は「ほっかいどうチャレンジテスト」の丸付けだけをお願いしていましたが,
今では,家庭学習や宿題などの丸付けなども行っていただいて
教員の負担軽減や,担任が児童と触れ合う時間の確保につながっています。
今年度は6名の方に登録いただきました。
学校運営協議会では,主催事業をとおして,「地域とともにある学校」の具現化を目指しています。
教職員・保護者・地域住民とともに特色ある学校づくりに努めてまいります。
本日は,1年生初めての給食でした。
詳しい様子は,明日お伝えしますね。
【ブログ】理解と協力
「全校参観日」
本日は,今年度初めての全校参観日でした。
本校では,お子さんの学習の様子を知って頂くことや,
学年・学級の教育活動への御協力を頂くことを目的としています。
感染対策のため,今年度も人数や時間を限った中での実施といたしました。
1年生 国語「さあ はじめよう」
2年生 国語「おはなしを 読み,やくに わかれて 音読しよう」
3年生 国語「読んで,そうぞうしたことをつたえ合おう」
4年生 理科「体のつくりと運動」
5年生 体育「体つくり運動」
6年生 国語「詩を楽しもう」(ICTを活用したリモート学習)
きらめき学級 算数「あわせて いくつ」
子供たちは,「見てもらえる」という喜びや緊張を感じながら,意欲的に学習に参加していました。
また,その後,各学年・学級で懇談会を実施いたしました。
学年・学級の指導方針をお伝えしたり,
短時間でしたが,保護者の方からもお話を頂いたりしました。
4月23日(金)からは個人懇談が始まります。
今年度も,様々な機会を通して保護者の皆様との連携を深めてまいります。
御理解と御協力をお願いいたします。
また,懇談等に限らず何か御相談されたいことがありましたら,いつでも学校まで御連絡ください。
【ブログ】進んで学ぶ
「聞き方」
4年生の1・2組が,理科の学習で「体のつくりと運動」を学びました。
担任の話を聞きながら,体の動きと骨や関節の関係について考えます。
子供たちの話を聞く態度,大変見事です。
本校では「ペタ」「グッ」「ピン」の言葉で,立腰の姿勢を指導しています。
話を正しく聞けることは,学ぶための基礎的な力です。
これまでの指導で,子供たちもしっかりと意識できるようになってきています。
進んで学習に取り組む児童の育成を目指すために,重点的に指導してまいります。
「集中力」
3組は,総合的な学習の時間で文字入力の技能を学んでいました。
昨年度から取り組んできた,「ローマ字」での入力の仕方を身に付けます。
静けさの中の,見事な集中力。
これらの学習規律の定着は,確かな学びに欠かせません。
当たり前となった「朝読書」でも,すべての学年が静寂に包まれています。
これからも落ち着いた学習環境の中で,子供たちの資質・能力を育んでまいります。
明日は,今年度初めての参観日となります。
感染対策のため,限定した公開となりますが,ぜひお子さんの良いところ見ていただければと思います。
【ブログ】始まる
「理科専科」
本校では,「小中一貫教育」として,青葉中学校区の3校による取り組みを進めています。
その一つとして,昨年度から青葉中学校教諭による理科専科授業を行っています。
今年度は,5年生を対象に行うことといたしました。
先日,その第1回目の授業が行われました。
まずは,担当の佐々木教諭から「理科専科」の学習について説明します。
「小学校と中学校では,学習の進め方が違うのは知っていますか?」
との問いに,
多くの児童が
「知っています!違う先生が教えてくれます!」と反応します。
この理科専科のとりくみでは,中学校への進学を円滑に行うこともねらいとしています。
(中学校から小笠原校長も視察に来られました。)
教える教員が変わっても,意欲的に学ぶことができるようにすることが大切です。
5年生から,すでに先の進学先を踏まえた学習活動が始まっています。
「発育測定・視力検査」
自分の体の様子を知る学習も始まりました。
今年度は,当初から感染対策を踏まえた測定・検査として計画し,実施しています。
一人一人の間隔をあけて並べるように,マーカーを設置します。
待っている児童も,できる限りの間をあけて座ります。
子供たちも,これまでの1年間でしっかりと感染予防の意識が育っています。
待っている姿勢もすばらしいです。
測定をするたびに,これまでの自分と比べて,成長した実感を味わっていました。
これからの1年間の生活を始めるにあたって,今の自分を確かめることができました。
外での学習活動も始まっています。
今年度の教育活動,確かなスタートを切っています。