生活の様子

【ブログ】地域とともに

本校では,学校運営協議会(CS=コミュニティスクール)が令和2年度より設置されています。
その主催事業である「学校支援事業」が,今年度もスタートしました。

 

「CS図書ボラティア活動(ホットスマイル)」
今年度は,12名の地域・保護者の方に御登録いただきました。

 

 

初回は,学校長・教頭からのあいさつや

 


ボランティアさん同士の自己紹介から始めました。

 


昨年度末に,本校の6年生が中心となって決めた図書ボランティアさんの名称もお伝えしました。

 

その名も「ホットスマイル」。
「図書室が温かく,笑顔あふれるように」との願いを込めています。


今年度は,本校「読書の日」に合わせて,読み聞かせ活動も行っていただくこととしました。

さっそく梅田司書から読み聞かせのコツを教えてもらったり,

 

 

 

読み聞かせに使う本を選んだりしました。

 

 

学校図書館の環境整備と併せて,活動がさらに充実しています。

 

 

ホットスマイルさん(図書ボランティア)の応募は,随時受け付けております。
ぜひ興味のある方は,学校まで御連絡ください。

 


「CS丸付けボランティア活動」
こちらも3年目の活動がスタートしました。

 


当初は「ほっかいどうチャレンジテスト」の丸付けだけをお願いしていましたが, 

今では,家庭学習や宿題などの丸付けなども行っていただいて

 

 

教員の負担軽減や,担任が児童と触れ合う時間の確保につながっています。

 

 

今年度は6名の方に登録いただきました。

 

 

学校運営協議会では,主催事業をとおして,「地域とともにある学校」の具現化を目指しています。

教職員・保護者・地域住民とともに特色ある学校づくりに努めてまいります。

 


本日は,1年生初めての給食でした。

 

 

詳しい様子は,明日お伝えしますね。