生活の様子

学校のブログ

修学旅行 1

 日頃の行いが功を奏したのか、晴天に恵まれました。

 本日より6年生が修学旅行に出発します。

 周りの人を笑顔にすること、きまりをしっかり守ることを大切に、普段とは違う場所で大いに学んできます!

学習のタブレット活用、進めています。

 日の出小では、これからの学習を見据え、低学年から学習用タブレットの活用を進めています。今は主にオンラインドリルで基礎学力と操作に慣れることを目指していますが、学年が上がるにつれて、文字入力による思考表現や、タブレットを通じた意見交流など、より高度な学習へと発展していきます。

 低学年からの着実な取り組みが、情報活用能力やコミュニケーション能力を育んでいきます。持ち帰り等、お子さんがタブレットを活用する場面を見ることがある時、どのように活用しているか実際の様子を見て頂けたらと思います。

 

避難訓練を実施しました

 本日、火災を想定した避難訓練を行いました。放送の指示に従い、どのクラスも落ち着いてスムーズに避難できました。子どもたちは真剣に取り組んでいて立派でした。

 体育館での校長先生の講評では、「命を守るためには、他の方の話をしっかり聞くことが大切」というお話がありました。子どもたちは校長先生の話にしっかりと耳を傾けていました。

 火事が起こらないことが一番ですが、万が一の際には今日の訓練を思い出し、自分の命を守る行動がとれるよう、今後も指導を続けていきます。

 

誰もが安心して学べる学校へ

 本日、本校にて「性の多様性」をテーマにした研修会を開催しました。市内小中学校、人権擁護委員協議会の方々からも多数ご参加いただき、大変有意義な学びの機会となりました。

 現代の教育現場において、性の多様性に関する正しい知識は不可欠です。今回の研修では、子どもたちが安心して自分らしく学び、成長できる環境を整えるため、教職員一人ひとりが理解を深めることの重要性を再認識しました。

 

 この学びを活かし、本校では今後、「誰もが不安なく学べる学校」を目指して、教育活動への積極的な反映、そして子どもたちが安心して相談できる環境づくりに努め、多様性を尊重し合える学校づくりを進めてまいります。

 

4年生 総合的な学習の時間より

 4年生がSDGsの「カーボンニュートラル」について学習しました。これは、二酸化炭素(CO2)の排出を実質ゼロにする目標です。

 今回はゲストティーチャーをお招きし、普段学べない専門的なお話も伺うことができ、子どもたちにとって大変貴重な機会となりました。電気の節約、節水、ごみの削減、エコバッグ利用など、日常生活でできる具体的な行動を学び、地球温暖化防止への理解を深めました。クイズ形式で楽しく知識を定着させる工夫もありました。

 今回の学びは、子どもたちが地球の未来を考え、行動するきっかけとなる、大変有意義な時間となりました。