生活の様子

学校のブログ

クリスマス読み聞かせ会

本日、中休みと昼休みに、ホットスマイルさんによる読み聞かせ会が行われました。

たくさんの子供たちが、読み聞かせに来ており、大盛況でした。

最後には折り紙で作ったサンタクロースなど、お土産もいただき、子供たちも大喜びでした。

当日はもちろん、この日のために準備してくださった図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

6年 被爆体験伝承者講話

6年生を対象に、被爆体験伝承講話が行われました。

こちらは国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の事業として行われているものです。

講師の方には、毎年日の出小に来ていただき、講話をしていただいています。

子供たちは、講師の方の話をうなずきながら聞くなど、とても真剣な態度でした。

貴重な話をしていただいた講師の方に感謝いたします。ありがとうございました。

5年調理実習

5年生が調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。
班ごとに協力して、楽しく実習を行っており、あちこちで笑顔が見られました。

これからも、子供たちの笑顔が広がるように、日々の教育活動を推進していきます。

校内の研究授業

日の出小では、一人一実践ということで、校内で研究授業を行い、『「 対話」を重視し 全ての子どもが活躍する 授業改革』に取り組んでいます。

本日は3年生の算数の授業で研究授業が行われました。

話は変わりますが、本日千歳でも積雪となり、子供たちが早速雪だるまを作っていました。

子供たちに笑顔が広がっていました。

図書室の装飾が新しくなりました

先週、ホットスマイルさん(図書ボランティアさん)が、図書室の装飾を制作してくださいました。

クリスマスの雰囲気が伝わってきて、とても楽しい気持ちになります。

ホットスマイルさんには、子供たちが少しでも図書室に足が向くよう様々な活動をしていただいています。

本当にありがとうございます。