ブログ

2022年7月の記事一覧

7/11 特別支援学級交流

今日の5時間目に、東小学校、東千歳中学校の特別支援学級交流を行いました。

まずは、職員室で色々な先生方との交流…。自己紹介したり、質問したり、ジャンケンしたり…。

その後は、学級に行って中学生との交流…。

楽しい1時間を過ごすことができました。

一緒に来た校長先生は、中3の英語の授業へ…。

3年生、真剣に取り組んでいます…!(^^)!

また、いつでも中学校に来て下さい!待ってまーす(^^ゞ

7/8 管内中体連、善戦!よく頑張りました~!(^^)!

今日行われた、柔道個人戦と卓球個人戦。

柔道は同階級に2名ということで、1試合目が決勝。相手は上級生。

善戦するも(白)、惜しくも敗退…。

卓球個人戦は4名とも初戦突破するも、2回戦・3回戦で惜しくも敗退…。

それでも最後まで、精一杯持てる力を出し切りました。

とても素敵なことです。

今まで、色々なことがあったと思いますが、本当に、本当にご苦労様でした。

しっかり休んで、また、月曜日から頑張りましょう!(^^)!

5名の選手の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>

7/8 管内中体連本番!

いよいよ今日は『石狩管内中体連大会』。

卓球個人戦と柔道個人戦が行われます。

会場に行けない生徒の皆さんも、自宅から5名の活躍を祈っていて下さいね!

頑張れ!東千歳中の選手たち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たむきに 頑(ん)張り 失敗(っぱい)を恐れず 

力(から)を合わせて TRY(らい)する 世界(かい)に羽ばたけ!

東千歳の子どもたち!(^^)!

7/7 石狩管内中体連壮行会

明日8日(金)に行われる『石狩管内中体連』に、東千歳中学校から5名が出場します。

柔道個人戦1名、卓球個人戦4名です。

それぞれ1人ずつ決意表明を行ってもらいました。

その後、生徒会長、校長先生から激励の言葉がありました。

3年生にとっては特別な思いがあるのではないでしょうか?

1年生の時はコロナで中体連大会自体が中止となりました。

2年生の時は初めての中体連。

 

そして今年が最後の中体連になります。

卓球会場は無観客での大会となり、3年生の保護者の皆様の応援が子どもたちに届かないのが、非常に残念です。

柔道会場は選手1名につき保護者1名が入場できます。

とにかく、試合に集中です。

 

試合は『試し合い』と書きます。

特に中学生の試合は『日常生活の試し合い』と言われます。

みんなの日々の生活態度は満点です!(^^)!

だから、自信を持って、強い気持ちで、全てを出し切って下さいね。

7/6 七夕WEEK最後のNタイム

七夕WEEK最後のNタイムは『Milky Way』。

2階の各教室・廊下に隠された星☆を探して、大きな天の川(MilkyWay)を作るというもの。

それにしても、書記局の皆さん、頑張って100枚以上の星☆を隠してくれましたね。ご苦労様です!(^^)!

集めた星は書記局の待っている教室に持って行きます。

書記局の3人が貼っていきました。

最後に綺麗な天の川が完成しましたね。

 

 

願い事が叶うと良いですね…

7/6 体育の授業

今日の体育は、先週から行っている『走り幅跳び』の着地の練習…。

砂場を柔らかくしてから…

立ち幅跳びで『着地』のみを意識した練習をしています。

めざせ!8m95cm!(男子走り幅跳びの世界記録。アメリカのマイク・パウエルが1991年の世界陸上東京大会で記録した。)

 

7/5 今日のNタイム

今日の昼休みも『Nタイム』でした。

今日は『あなたの呼ぶ声に導かれて…』!(^^)!

目隠しをした人が縁の中央に。その周りを全員で囲みます。

周りにいる人は一斉に名前を言いますが、1人だけ中央の目隠しした人の名前を言います。

それ以外は隣の人の名前を言います。

さて、自分の名前を呼んでくれた人が、わかるかな~?

七夕週間は、明日で終了です。

7/5 職場体験事前学習

来週の14日(木)・15日(金)の2日間、『職場体験学習』を行います。

訪問先事業所も決まり、6つのグループにわかれて、担当の先生方と打合せをしています。

1年生は『千歳市消防本部 様』にお世話になります。1日だけの体験学習となります。

 

2・3年生は、『市立図書館 様』『千歳ワイナリー 様』『生杉建設 様』『アウトレットモール・レラ 様』にお世話になります。

 

しっかり、事前準備をして体験してきて下さい!(^^)!

7/4 今日のNタイム

七夕週間ということで今日の昼休みは『Nタイム』。

今日は『Couple Musical Chair』という、七夕式椅子取りゲームのようなもの…。

椅子の下に織姫と彦星の名前が貼ってあったイスに座った人がCoupleに…。

どんなCoupleができるか…というレクでした(^^)

7/1 全校集会

今日の放課後に、7月の全校集会を行いました。

書記局・常任委員会からのお話と、校長先生からのお話がありました。

いよいよ夏本番を迎えます。

 

 

Ⅰ節も残り3週間。7月23日(土)から夏休みがスタート!

今年はなんと、30日間の長~い夏休みになります(^^)