ブログ

2022年7月の記事一覧

7/15 職業体験の様子7 2日目の様子

職業体験2日目が終わり、2・3年生全員てきました帰ってきました。

各事業所の皆様、お忙しい中ご対応下さり、本当にありがとうございました。

2日間でしたが、結構疲れたようです。

仕事の『厳しさ』が垣間見えた?!のかもしれませんね( ^o^)ノ

明日から3連休です。来週は4日間の登校日です。そして夏休みに突入!

まだまだコロナ禍です。感染対策と熱中症対策もしながら、頑張りましょう!

職業体験ご苦労様でした!(^^)!

7/15 職業体験の様子6

昨日の職業体験の様子です。『千歳ワイナリー様』にお世話になりました。

千歳ワイナリーのワインを全国に発送するための宛名を貼る作業をしてます。

この場所は、先生方が体験したい場所?!かもしれませんね…(^^ゞ

 

 

 

あと1日頑張れ~!(^^)!

7/15 職業体験の様子5

昨日の職業体験の様子です。アウトレットモールレラの『DOG BOND+(プラス) 様』にお世話になりました。

様々なペット用品があり、ワンちゃんも一緒に買い物ができるお店です。

可愛いお洋服屋おもちゃなど、たくさんありました。

接客や、品物の陳列や、清掃をさせていただきました。

 

 

あと1日、一生懸命働いて下さ~い(*^_^*)

 

 

7/15 職業体験の様子4

昨日の職業体験の様子です。アウトレットモールレラの『PUMA様』にお世話になりました。

お店に立つ人は、常に人に見られる職業ですので、店内の清掃や、販売物を綺麗に陳列にしたり、笑顔で接客したりと、色々と学ぶことが多いと思います。

お店の方も、丁寧に優しく接してくれました(*^_^*)

 

者を売ることの大変さをよく学んできて下さいね。

 

2日目も頑張れ~!

7/15 職業体験の様子3

昨日の職業体験の様子です。

千歳消防本部様にお世話になりました。

消防の皆さんも、丁寧に優しく教えて下さいました。

みんな、きまってますね!

頑張ったようですね!(^^)!

消防士は英語で「firefighter」といい、アメリカでは子どもから大学生までの憧れの職業となっています。

日本でも、消防士は憧れの職業の一つです。ただ、体力・精神力的にも厳しい訓練が必要なので、なかなかなれる職業ではないのかもしれません…。

 

でも、せっかく1日体験ができたので、将来の選択肢に入れてみてはいかが?

 

7/15 職業体験の様子2

昨日の職業体験の様子です。市立図書館様にお世話になりました。

とっても様になっていますね。

 

 

今日は最終日です。

1日頑張りましょう!(^^)!

7/14 職業体験の様子1

職業体験の様子です。

『生杉建設様』にお世話になっています。

 

 

 

部屋の図面に、壁や床の色のシートを貼り付けています。

 

 

 

 

 

今日1日ご苦労様でした。

明日は現場にも行ける?!ようです。

明日も元気に頑張ろう!

7/14 職場体験に出発

今日から2日間、職場体験が始まります。

朝学校に集まり、元気に出発していきました!(^^)!

2・3年生は2日間、1年生は今日1日のみの学習となりますが、それぞれ有意義な体験になるように頑張ってきてほしいものです。

7/13 ソフトボール

今日の体育は、『小中合同シャトルラン』の測定を予定していましたが、急遽小学生が来られなくなったため、中学生だけで『ソフトボール』の授業をグラウンドで行っています。

ボールの投げ方、ボールのキャッチの仕方などの練習です。

普段あまりボールを投げたりしないので、まずは基本的なことから練習していきます。

昔、東千歳中にも野球部があったので、バックフェンスもあり、野球やソフトボールをするには十分なグラウンドです。

なかなか普段やることのないスポーツだと思いますので、積極的に投げたり、受けたり、打ったりして、ソフトボールを楽しんでほしいですね(*^_^*)

 

 

7/12 今日のよみきかせ

今日の朝読書は『よみきかせ』です。

今日の絵本は『111本の木』。

女の子が1人、生まれるたびに111本の木を植えてお祝いをするインドにある村でのお話です。

環境破壊が進む中、主人公のスンダルさんが考えたことは木を植えることでした。 環境問題、男女の格差などが絵本の中に詰まっている1冊です。ジェンダー平等を提唱するこのエコロジー活動により、村は豊かな自然を取り戻しました。女児に学ぶ機会を与え、児童婚から守るために行動した村長を描いた実話です。

非常に勉強になりましたし、日本の子どもたちには想像できないお話なので、子どもたちも興味を持って聞き入っていました。

 

 

男女平等に教育の機会を持てることの幸せだったり、水が近くにあることの幸せだったり、極々当たり前のことが大切なんだ、と改めて知ることができる、貴重なお話でした。

宮下さん、ありがとうございます。