ブログ

2022年6月の記事一覧

6/10 市内中体連1日目男子団体(オープン)

男子の大会が青葉中で行われています。

男子団体、人数がそろわず、オープン参加となっていますが、大健闘しています!

ファイト~!

午後の個人戦、精一杯力を出し切れ~!

6/10 市内中体連1日目女子練習

今日から千歳市内中体連が始まりました。

女子の卓球は、明日が本番。今日は2時間程度練習します。

午後から自宅学習となります。

明日の試合、頑張って下さい!(^^)!

6/9 市内中体連壮行会

3年生にとって、最後の中体連大会が明日と明後日の2日間で行われます。

千歳市内中体連卓球大会の会場は青葉中学校です。

今日は壮行会がありました。

一人ずつ決意表明を行いました。

気持ちのこもった決意が伝わってきました(*^_^*)

決意表明の後、文化部が卓球部のために作った『応援うちわ』を一人ひとりに手渡してくれました。

文字も絵も文化部の手作りです。

校長先生から激励の言葉です。

明日は男子の団体と個人戦。明後日は女子の団体と個人戦です。

 

ぜひ、1ヶ月後の石狩管内大会に出場できるよう、頑張って下さい!(^^)!

 

6/8 体育授業(短距離)

今年度初のグラウンドでの授業です。

今日は短距離走の学習です。

まずは、立った姿勢からのスタートから行います。

次にクラウチングスタートです。

 

次に、スターティングブロックを使って、実際に100mを走ってみました。

 

 

 

6/25の小中合同運動会は100m走があります。

みんな頑張りましょう!(^^)!

6/7 小中合同校外清掃②

清掃中の様子です。

10時になり、清掃活動が終了しました。

閉会式の様子です。

今年は、ゴミは少ないと思っていましたが…。

結構ありましたね。

みんなで、保全会の皆さんにお礼をしました~。『ありがとうございます!』

 

 

これからも、自然豊かなこの『東千歳』の環境を守るために、そして、住みよい場所になるように、みんなで意識を高くして生活していきたいものです。

そして、東千歳にドライブ等で来られる方も、ゴミのポイ捨て等は決して行わず、環境美化に努めていただければと思います。

 

 

 

今日は、小学生、中学生、そして参加していただいた保全会の皆さん、本当にお疲れ様でした<m(__)m>

気持ちの良い天気で、気持ちの良い活動となりました。この後も気持ちよく生活できますね!

最後に…保全会の皆さんから飲み物の差し入れをいただきました。

重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました(*^_^*)

 

6/7 小中合同校外清掃①

今日は、東小・東千歳中合同での校外清掃です。

幌加環境保全会、東丘環境保全会の皆さんも朝早くから参加していただきました。

開会式の様子です。

このあと、グループに分かれて東千歳中のグラウンドから4つの方面に向け、出発しました!

ちなみに、東小学校の1・2年生は先生方と学校付近を綺麗にゴミ拾いをしています。

頑張って下さ~いp(^^)q

6/6 東千歳地区学校運営協議会

本日、東小学校で、今年度最初の『東千歳地区学校運営協議会』を行いました。

東小学校と東千歳中学校の小中で合同の学校運営協議会です。

今年度は、新たに9名の方が新しく委員になられました。ありがとうございます。

自己紹介の後、小・中の校長先生から『学校運営基本方針』の説明を行いました。

全体会の後、各部会毎に今後の活動について話し合いを持ち、スムーズに会議を終了することができました。

コロナ禍の中、できることを考え、『地域から学ぶ』『地域と共に考える』『地域をつなぐ』…。そんな活動になるよう、進めていきたいと思います。

本日参加していただいた、委員の皆様、お忙しい中ご参加下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

6/6 ハイパーQU検査

今日の1時間目は、全学年『ハイパーQU検査(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)』を行っています。

千歳市では年2回行っています。

本校では6月(全学年)と11月(1・2年のみ)にハイパーQU検査を行っています。

 

 

6/3 中体連1週間前

来週6月10日(金)・11日(土)は、千歳市内中体連夏季大会が行われます。

本校からは卓球部のみんなが出場します。

 

気合いが入っています!

7月8日(金)・9日(土)の管内大会出場に向けて、練習に励んで下さいね!

頑張ろうp(^^)q