ブログ

2021年5月の記事一覧

5/14  芸術鑑賞(5/21)中止のお知らせとPTA環境整備(花壇整備5/28)の中止のお知らせ

新型コロナウイルスは未だ終息が見えず、全国各地で変異株が猛威をふるっています。

さらに本日、北海道、岡山、広島についても緊急事態宣言の対象地域とする、という発表がありました。

 

本日、子ども達には表記の件についてお知らせのプリントを配布しましたが、HPでもお知らせいたします。

 

来週21日(金)に芸術鑑賞を予定しておりましたが、感染予防対策のため、残念ながら中止の判断をしました。

さらに、再来週の28日(金)に予定していた『PTA環境整備』につきましても、同様の理由により、中止の判断を

させていただくことになりました。花壇整備については、感染予防対策をしっかりと講じた中で、子ども達と教職員で

整備する予定です。

保護者の皆様のご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

※変異型のウイルスは非常に感染力が強いようです。

 ご家庭におかれましても、子ども達にしっかりと感染予防を行うよう、ご指導のほど宜しくお願いいたします。

 保護者の皆様もお体ご自愛ください。

5.21観劇中止のお知らせ.pdf

5.28PTA環境整備中止のお知らせ.pdf

 

5/13 避難訓練(火災発生)

今日の6時間目は、火災が起きたことを想定しての『避難訓練』を行いました。1階理科室から出火したと想定し、2階の教室からグラウンドの赤旗まで、静かに避難しました。時間もかからず、安全に避難できました。

しかし、実際に火災が起きたときは、正直、訓練通りにはいかないものです。

校長先生の講評の中で、以前校長先生が勤務されていた学校で、本当に火災が起きているのに、『抜き打ちの避難訓練』だと思い込む生徒がいた、という話をしてくれました。

何回も先生が、本当の火事だ、と言っても信じなかった生徒も、実際に炎や煙や匂いを感じて、急に顔が青ざめたという話でした。

いつどこで、災いが起こるかはわかりません。ですが、まずは火災が起きないようにすることが一番大切です。

ただ、万が一のこともあります。そういった場合は冷静に、迅速に行動できるようにしていきましょう。

※先生方も真剣に避難の訓練をしていたので、写真はありません…。ごめんなさいm(_ _)m

5/12 Nタイム & 全校道徳

今日の昼休みは『Nタイム』でした。Nタイムは、生徒会が主催して全校生徒で遊ぼう!という時間です。

今日はトランプでしたが、13人全員がいたので、ババ抜きのようなババ抜きじゃないような…そんな感じのトランプをして遊びました。

密にならないように、換気しながら仲良く遊んでいました。

5時間目は全校道徳でした。

東千歳中の子ども達は、道徳が好きです。色々な意見持ち、しっかりと自分の考えを言葉にして表現できる子がとても

多いです。みんな先生や友達の話を集中して聞いてよく考えていましたね。

5/10 英語でUNO!

今日はALTのケルヴィン先生の英語の授業です。

皆さんもよく知っているカードゲームの『UNO』を英語だけを使って

遊びました。

子ども達の発音の良さに、びっくり!?

点数を計算?だれが1位だったでしょうか(^_^)v

昔から、こんな授業があればよかったなあ~と思う今日この頃です…(;.;)

5/8 土曜授業①

今日は第1回目の土曜授業日でした。

今回は3時間とも通常授業。

1時間目は教室で各学年とも5教科の授業。

 

2時間目は全学年『美術』の授業。

1年生はレタリング、2・3年生はポスターづくり。

動物や自然のイラストを選ぶ子ども達も…。

 

3時間目は全学年『体育』の授業。

『反復横跳び』の正しいやり方を学び、練習したり、測定したり…。

次の土曜授業日は10月23日です。

5/7 前期生徒総会

 今日の6時間目に、前期生徒総会が行われました。

 全校生徒が13名のため、書記局3名、常任委員長1名、議長2名が前に出て進行すると、残りの生徒は7名…。

 でも、各学年、活発に意見、質問を発表していました。

 1年生は、初めての生徒総会でしたが、しっかりと分からないことを質問していました。

 2、3年生は毅然とした態度で中心となって総会を進行してくれました。

 人数は少ないながらも、立派な生徒総会でした。

 みんなが「楽しい」と思える学校になるよう、1人ひとりが力を発揮していきましょう。

 先生方も、そのために頑張ります(^_^)v

 

5/6今日から学校再開。

先週29日からのGWも終わり、今日から5月の学校が始まりました。

1時間目は全校集会を行いました。

連休疲れも見せず、全員元気に授業に取り組んでいます。

5連休は、有意義に過ごせたようですね。

話は変わって、未だ新型コロナウイルスの猛威が収まりません。

それどころか、変異型ウイルスのまん延が問題になっています。

特に札幌市の感染者数は急増しています。

北海道も「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請しました。

 

本当に身近に迫ってきている「新型コロナウイルス」。

東千歳中は、生徒数も少なく、密になるような活動はないものの、友人と接する場合や、

部活動等ではしっかりと3蜜を防がなければなりません。

今一度、感染予防対策について再確認して行きましょう。