ブログ

5/13 避難訓練(火災発生)

今日の6時間目は、火災が起きたことを想定しての『避難訓練』を行いました。1階理科室から出火したと想定し、2階の教室からグラウンドの赤旗まで、静かに避難しました。時間もかからず、安全に避難できました。

しかし、実際に火災が起きたときは、正直、訓練通りにはいかないものです。

校長先生の講評の中で、以前校長先生が勤務されていた学校で、本当に火災が起きているのに、『抜き打ちの避難訓練』だと思い込む生徒がいた、という話をしてくれました。

何回も先生が、本当の火事だ、と言っても信じなかった生徒も、実際に炎や煙や匂いを感じて、急に顔が青ざめたという話でした。

いつどこで、災いが起こるかはわかりません。ですが、まずは火災が起きないようにすることが一番大切です。

ただ、万が一のこともあります。そういった場合は冷静に、迅速に行動できるようにしていきましょう。

※先生方も真剣に避難の訓練をしていたので、写真はありません…。ごめんなさいm(_ _)m