ブログ

大きな柏の木の下で

6/6 東千歳地区学校運営協議会

本日、東小学校で、今年度最初の『東千歳地区学校運営協議会』を行いました。

東小学校と東千歳中学校の小中で合同の学校運営協議会です。

今年度は、新たに9名の方が新しく委員になられました。ありがとうございます。

自己紹介の後、小・中の校長先生から『学校運営基本方針』の説明を行いました。

全体会の後、各部会毎に今後の活動について話し合いを持ち、スムーズに会議を終了することができました。

コロナ禍の中、できることを考え、『地域から学ぶ』『地域と共に考える』『地域をつなぐ』…。そんな活動になるよう、進めていきたいと思います。

本日参加していただいた、委員の皆様、お忙しい中ご参加下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>

6/6 ハイパーQU検査

今日の1時間目は、全学年『ハイパーQU検査(よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート)』を行っています。

千歳市では年2回行っています。

本校では6月(全学年)と11月(1・2年のみ)にハイパーQU検査を行っています。

 

 

6/3 中体連1週間前

来週6月10日(金)・11日(土)は、千歳市内中体連夏季大会が行われます。

本校からは卓球部のみんなが出場します。

 

気合いが入っています!

7月8日(金)・9日(土)の管内大会出場に向けて、練習に励んで下さいね!

頑張ろうp(^^)q

6/3 竹馬に挑戦!

運動会が6月25日(土)に行われます。

今のところ、中学校の団体競技で『竹馬』を使う案が出ていますが、そもそも『竹馬』にのれるのか?

ということで、3年生が『竹馬』に挑戦してみました…(;゚ロ゚)

素晴らしいー!綺麗に歩けています!

足が可愛いです(*^_^*)

いいぞ!その調子だ~!

もう少しですよ~。頑張れp(^^)q

やったことがなかったけど、すぐ乗れた人もいました~。すごい平衡感覚!

最初、乗れなかった人も、繰り返し練習して、乗れるようになっていましたね!

GOOD JOB!』

ちなみに…

竹馬の乗り方のコツ…
竹馬に上手く乗るためには、重心を前方に置くことがポイントだ。最初のうちはバランスが取れず怖くて竹馬を自分の身体に引き寄せてしまうので、どうしても重心が後方に偏ってしまう。重心を前方に置くためには、竹馬を前に傾け、つま先立ちで乗るようにするとよい。また、竹馬に乗ったときに下を向くと、姿勢が悪くなるので、バランスが取りにくくなる。なるべく足元ではなく遠くを見るように意識して、姿勢をよくしよう。さらに、竹馬を持つ手の位置もポイントだ。手の位置が低すぎたり高すぎたりしないように、きちんと決めておくとよい。

 

6/2 全校集会

帰りの会が終わった後、全校集会を行いました。

代表委員、常任委員から6月に向けて、お話がありました。

その後、校長先生から学校生活全般の様子について『成長している』というお話がありました。

6月は中体連や定期テスト、小中合同校外清掃や、小中合同運動会など、様々な取組があります。

 

色々な取組を経て、子どもたちは確実に成長しています。

そんな子どもたちを、学校・家庭・地域でサポートしていきたいものです( ^o^)ノ

 

6/1 合同運動会打合せ

今日の放課後、6月25日(土)に行われる『第24回東千歳合同運動会』の打合せを、東小学校で行いました。

東小学校の先生と東千歳中の先生で、運動会の日程や当日までの動き、各校の種目説明等々、運動会全般にわたって協議を行いました。

小中の連携を密にして、当日の運動会を迎えたいと思っています。

先生方、ご苦労様でした<m(__)m>

6/1 テスト計画

昨年度まで、前期中間テスト・前期期末テスト・後期中間テスト・学年末テストという名称で、定期テストを行ってきましたが、今年度から、第1回定期テスト、第2回…という呼称に変更しました。

2週間後の6月15日(水)は、全学年の第1回定期テストが行われます。

今日は、テスト範囲も出ましたので、テストまでの2週間の学習計画を立てています。

 

 

その間、市内中体連もあります。

計画的にしっかりと学習に取り組んで下さい。

5/31 『修学旅行発表会』

今日の5時間目に、『修学旅行のまとめ発表会』を行いました。

2・3年生を3つのグループに分け、3つのブースを設けて発表を行いました。

1人の発表時間は2分30秒。発表のない人はブースを移動して発表を聞いて回ります。

質問に対してもしっかりと答えます。

プレゼンを通して、表現力の向上を目指す取組として行いましたが、みんなそれぞれ独自のまとめ方があり、大変面白い発表となりました。継続して取り組み、豊かな表現力を養っていきましょう!

発表者の皆さん、ご苦労様でした!(^^)!

5/31 東小学校『交通安全教室』

東小学校のグラウンドが運動会仕様になっているため、東千歳中のグラウンドで『東小学校 交通安全教室』を行いました。
中学生は参加しませんでしたが、安全教室の様子を見学させてもらいました。

ダミー人形君が車に轢かれる実験…。非常にリアルで怖かったです(゚Д゚)

車の死角の実験…。運転席に座っている先生からは、車の前・後ろ・横の自転車は見えていません。

内輪差による左折の巻き込み事故…。長靴が潰されてしまいました…。

 

東千歳地区は、信号も少なく、猛スピードで走る車も少なくありません。
特に、週末はドライブで来る車も多くなります。
小学生はもちろん、中学生もくれぐれも交通事故に遭わないように気をつけましょうね!

5/30 PTA環境整備

雨天のため延期していた『PTA環境整備』を今日の6時間目に行いました。

実に3年ぶりです。

PTA常任委員会の保護者の皆さんにお越しいただき、花壇整備を子どもたちと一緒に行いました。

お忙しい中、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました<m(__)m>

3年生担当の八角形花壇が一番難易度が高く、時間いっぱいかかってしまいました(^^ゞ

毎日の水やりを忘れずに行っていきましょうね(^_^)v

保護者の皆さん、今日はありがとうございました(*^_^*)