ブログ

大きな柏の木の下で

6/3 全校道徳

今日は「全校道徳」で『銀色のシャープペンシル』。

登場人物の心情に近づき、主体的に考えながら、授業が進みました。

道徳には答えがありません。

自分と向き合い、そして他者の意見を聞いて、自分の考えを深める…。

ただ、このお話から、弱さや醜さを抱えたまま生きるのではなく、それを乗り越えて『誇り』をもってよりよく生きたいと願うのが人間なのだということに気付けたでしょうか?

そして、人間のもつ強さについて考えを深められたでしょうか?

お疲れ様でした(^^ゞ

 

6/2 前期中間テスト

今日は前期中間テストが行われています。

本校は人数が少ないため、以前は1つの教室に全校生徒を集めてテストを行っていましたが、コロナ禍となり、密を避けるため、場所を体育館に変えて、テストを行うようにしています。

机や椅子は体育館にあるので、準備も大変ではありません。まるで、大学入試のような感じに見えます…。

しっかりと試験を受ける際の注意点を聞き、1時間目の国語から始まりました。

テストが終わったら、次の科目の準備…。

1人で黙々取り組む子、みんなで確認する子、様々です…。

テストの最後は英語です。

英語のテストが終わったら、解放されます…(^^ゞ

今日は、部活動がない日なので、少しゆっくりと過ごせますね。

テスト、お疲れ様でした(^_^)v

明日から頑張りましょうm(_ _)m

 

6/1 全校集会 & Tタイム

今日から6月…。快晴の良い天気~というものの、未だ肌寒い気温…。まだまだ夏は遠いようです…。

今日の1時間目は全校集会。

委員長、生徒会長の話の後、校長先生の話がありました。

その後Tタイム(委員会)でした。

新年度が始まって2ヶ月が過ぎ、コロナ禍ではありますが、今のところ本校では通常通りの学校生活が送れています。6月の行事としては、明日2日の中間テスト、4金の小中合同校外清掃、11金・12土の市内中体連、26土の小中合同運動会があります。

北海道も緊急事態宣言が6/20まで延長されましたが、何とか合同運動会を実施しようと準備を進めているところです。できることはできるうちに、しっかりと取り組み、毎日が充実した学校生活が送れるようにしたいものです。

5/31 南瓜マルチ張り・苗植え

先週の金曜日に花壇整備を行い、玄関前が非常にきれいになりました。

今日は南瓜(かぼちゃ)の苗植えです。

今日は天候も良く(といいつつ風が冷た~い)、絶好の?!南瓜日和でした。

まずは作った畝にマルチシートを張っていきます。

東千歳中には南瓜畑が2つあるので、一つは1・3年生、もう一つは2年生に分けて作業しました。

この後、3年生が苗植えの見本を見せてくれました。

非常に手際が良いですね!さすが3年生です!

あとはそれぞれの畑に分かれて、苗植えです。   

子どもたちも先生方も一緒になって、一生懸命植えました。

最後に水をたっぷりあげました~。

美味しい南瓜になるよう、これから水やり、手入れをしっかりやっていきましょう!(^^)!

お疲れ様でした~(^^ゞ

                                 

 

5/29 卓球部の活動

卓球部の練習に、小学生も参加しています。

小中連携ということで、小学生の体験入部をおまちしております!

5/29 英語検定実施!

今日、本校で英語検定が行われています。

2年生1名ですが、9時から受検しています。

英語は、将来必ず役に立つものです。

もっともっと多くの子どもたちが受検するようになれば、本当に嬉しいです。

頑張れ~(^^ゞ

5/28 『花壇整備』頑張りました!(^^)!

今日は朝から雨降りで、10時頃にはかなり強い雨になりました。

しかし、昼頃から雨もやみ、6時間目に予定していた『花壇整備』を実施することができました。

当初はPTAのお父さんお母さん方も参加の予定でしたが、密を避けるということで、生徒と先生だけで行いました。

3年生は八角形花壇の苗植え、1・2年生は長方形花壇の苗植えに分かれての作業でした。

3年生は八角形花壇みんな手際よくどんどん苗植えをしていきます…。さすがです(^^ゞ。

花壇担当の先生方も一緒に苗植えをしました。

プランター担当の先生は、58個のプランターに土を入れる作業…。

それぞれの花壇の苗植えが終わったら、プランターに苗植えです。

ジグザグに4つずつ苗を植えます。

気温も高くもなく低くもなく、非常に心地よい天候の中、先生方と子どもたちで今年度の花壇作業が終了しました。

みんな、授業よりもいい顔をしていたのは気のせいでしょうか…(^0^;)

来週の月曜日は、マルチを張って南瓜(かぼちゃ)の苗植えです。

頑張りましょう(^_^)v

生徒の皆さん、先生方、今日は本当にご苦労様でした。

5/26 朝トレのようす

東千歳中学校では、登校後から8時10分までの時間、体育館で『朝トレ』をしています。体力向上を目指した取組です。

朝は1便と2便のスクールバス通学なので、1便で登校した子ども達が、登校後体育館でランニングやウォーキングをします。1便と2便は毎月入れ替わるので、朝トレは1ヶ月ずつとなります。

先生方も時間になると、ストレッチをしたり、ランニングをしたり、ボール運動をしたりと様々です。

運動に興味を持って、積極的に体を動かし、体力向上を目指していきたいものです。

5/25 国語でタブレット学習

今日の国語の時間は、タブレットを使った授業でした。

子ども達は、使い慣れているので、何の抵抗もなく操作できますが、問題は先生方…。

得意な先生もいらっしゃいますが、苦手意識を持つ先生の方が多いかもしれません。

そこで、本校では明日26日(水)に今年度2回目の研修を行います。

タブレットを有効活用できるよう、先生方も研修を重ねて使いこなせるように頑張っています。

やっぱり、何度も何度も使っていくことが、上達のコツなのでしょうね。

上達のコツは、コツコツ努力…。<m(__)m>

 

 

5/24 今日から部活動再開

本日5月24日から、部活動を再開しました。

未だ、北海道では多くの方が、新型コロナウイルスに感染しています。

学校では、感染予防対策をしっかり行い、部活動の再開をしました。

今年度の中体連は、6月11日(金)と12日(土)の予定です。

現段階では予定通り行うことになっております。

 

天候も曇りや雨が多く、まだまだ肌寒い日が続きます。

選手の皆さんは、今まで以上に体調管理をしっかり行い、大会本番で実力を発揮して欲しいと思います。