ブログ

大きな柏の木の下で

10/18 自分探し

今日はスクールカウンセラーによる特別授業。

自分の良さ(イイトコロ)を知って、それを伸ばすことができる人は他者のイイトコロも見つけやすいことやそれができれば好循環を生み、良い人間関係づくりができることを学びました。

授業ではペアになって相手のイイトコロを伝え合いました。生徒は「普段、なかなか友だちから自分の良さを伝えられることがないので嬉しかった」「『教師が向いてるよ』と言われて、何となく自分でもそう思っていたので嬉しかった」などの感想がありました。

小さい頃からずっと同じ環境・人間関係の生徒がほとんどですので、今日のように“ツッコんだ”話をする機会はとても新鮮だったようです。

10/17 わかってますが!?

1年生数学では「方程式」の学習中。

1次方程式の基本的な解き方をマスターして、係数が小数や分数であるときも解けるようになっています。

今日は1次方程式の解き方の手順を今一度整理しました。頭ではわかっていて解くことはできても、「何をしているのか」や「何のためにしているのか」をいざ言葉にしようとすると、ムズカシイ場面がありました。

【言語化】することって大事なんですよ!

10/16 柔道その2

今日は2回目の柔道授業でした。

前回よりもできるようになったことが増えたり、道場の雰囲気にも慣れたりで楽しそうでした。

 

10/12 集中!

今日は3年生が学力テスト総合B。

先月から今月に高校説明会・見学会にも行っていることもあり、目指す目標がさらに明確になってきている中でのテスト。集中力が増しているようです。

 

10/11 熱い戦い!

今日は柔道授業。

勇舞中学校武道場をお借りし、市内柔道連盟のご協力のもと柔道を学びました。

受け身や寝技、立ち技といろいろチャレンジ。

説明を聞いて、見て、「なるほど」と思っていても、いざやろうとするとうまくできない…。もどかしい時間もたくさんあったようですが、次回は少しうまくなることでしょう。

試合で熱い戦いができるようになるまではまだ時間がかかりそうです。

 

昼休みは生徒会企画の「Nタイム」

「たたいてかぶってジャンケンポン」に熱戦。

いつの時代もどの年代もシンプルなゲームですが盛り上がりますね!

10/10 決意

今日から後期が始まりました。

全校生徒が決意新たに日々を励もうとスタートした一日でした。

10/6 区切りの日

今日で前期が終わります。

終業式が行われ、この半年を振り返りました。ひとりひとりが成長することができ、それを感じながら参加していた姿が印象的でした。

なお、終業式に先がけて表彰伝達式が行われ、3年浅野さんが「第57回弘法大師奉賛高野山競書大会」において銀賞を受賞しました!おめでとうございます!

10/4 第2弾!

今日はかぼちゃを収穫しました。

暑さのせいなのか生育が遅いかぼちゃも多く見られたため、今年2回目の収穫です。

小さいのも合わせて全部で100個くらいでした!

今回も丁寧に拭いて、重さを量って、シールを貼って販売の準備をしました。

 

このかぼちゃは、10月21日(土)にANAクラウンプラザホテル千歳で販売します。

当日は「第56回北海道ユネスコ大会in千歳・2023年度北海道ブロックユネスコ活動研究会」にて、本校の「かぼちゃの販売と寄付」について活動報告をし、その場で販売する予定です。(参加者向け販売で、一般の方は購入できません)

 

10/3 熱戦!

今日は全校パークゴルフ大会!

気持ちの良い秋晴れの中、楽しい声がコースに響きました。

生徒玄関には歴代優勝者の氏名とスコアが飾られているため、「自分も名を刻む!」と意気込む生徒たちがたくさんでした。

優勝から3位までに3年生が独占、2年生がひとり同率2位に食い込みました。また、第1ホールでは2年生がホールインワンを決め、大きな拍手が起きました!

校長先生をはじめ、先生方も一緒にまわって楽しい時間でしたね!

 

9/30 立派な発表でした!

本日、第72回学校祭が無事開催されました。

生徒は一人ひとりが緊張しながらも立派に発表することができました。

また一歩成長できた一日でした。

 

会場では多くの皆様に見守られ、温かい拍手に包まれました。

お忙しい中のご来場、誠にありがとうございました。

 

※来週、他の写真もアップします

 

9/29 準備万端!

明日の学校祭に向けて、最終リハーサルと会場準備を行いました。

各発表については修正を加え、会場は保護者・地域の皆さんをお迎えできるよう整えました。

いよいよ明日が本番!

これまでの練習の成果、学習の成果をしっかり発表します!

 

9/28 当日お楽しみください!

学校祭2日前になりました。

今日は音楽の授業で演奏の総仕上げ、英語暗唱や生活体験発表についても練習しました。

日に日に楽しみになってきましたね!

 

第72回学校祭のプログラムができました。

下のリンクから見ることができます!

第72回学校祭プログラム.pdf

 

9/27 本番に向けてラストスパート!

今週末の学校祭に向けて準備が佳境を迎えています。

全校生徒でステージパネルを製作したり、合唱や器楽演奏の練習に汗を流しています。

実行委員会は開祭式や運営の準備、係活動は放送原稿チェックや校内装飾をしています。

 

日に日にレベルアップする合唱や器楽演奏を聴いたり、次第にきれいに飾られる校内を見ると、「今年も学校祭が迫ってきたなぁ」と感じます。また、日が暮れるのが一気に早くなるのも「学校祭だなぁ」と感じますね。

 

残り数日、最後まで入念に準備しましょう!

 

【第72回 千歳市立東千歳中学校 学校祭】

 日時:9月30日(土) 9:30~11:40

 場所:千歳市立東千歳中学校 体育館

 

9/26 お世話になりました!

今日の昼休み、文化部の「3年生引退セレモニー」が行われました。

3年生はひとり。

後輩たちは頼りにして、たくさん甘えたことでしょう。

文化部員思い出の「だるまさんが転んだ」を最後にもう一度やったり、マジックを披露したりと楽しいひとときでした。最後は一人ひとり感謝の言葉を伝え、あったかい時間となりました。

9/25 いろいろな問題が…

毎日、生徒玄関に掲示されている『本日のニュース』

今朝は中国による日本水産物の禁輸措置に関連したニュースでした。

 

なぜ禁輸措置をとっているのか?

なぜ給食に提供なのか?

自分だったら他にどんな対策が考えられるのか?

他の食材はどうなっているのか?

など、ひとつのニュースから中学生なりにいろいろ考えをもってみてほしい、そんな思いもあってニュースを紹介しています。

 

9/22 体験から学ぶ

理科では解剖しながら生物のからだのつくりを学んでいます。

1年生はイカ。「肝臓がいちばん大きいのは不思議」「トンビがくちばしみたい」と発見。

2年生は鶏頭。「視神経がちゃんと交叉してる!」「舌がかたい」「食道がちゃんとあった」と興味津々。

先日の豚の眼球解剖に続き、体験を通して紙の上では伝わってこないものを学びました。

 

1年生は最後に焼いてイカを食べました。「普段、ほとんど食べたことがない」という生徒がほとんどで、先生方は驚いていました!2年生の鶏頭はもともと犬の餌として販売している缶詰なので、ある生徒の飼い犬のもとへ。

9/21 9年間の学び

今日は「令和5年度 第2回 東千歳地区コミュニティ・スクール 学校運営協議会」を開催、委員の皆さんに来校いただきました。

前半は、小中学校それぞれ前期の教育活動を振り返り、ご意見をいただきました。

後半は「学校祭活動 ステージパネル製作」を参観、学校生活についての交流もしました。

「学校にはクーラーが1台もない!」ことにとても驚いたようすで、「来年も酷暑だったら…大問題ですね」と早い対策を望んでいました。

9/20 奏でる

来週9月30日(土)開催予定の学校祭へ向けて準備、練習が進んでいます。

 

全校音楽発表は合唱と器楽演奏。

音楽の授業や学校祭活動の時間に歌声や楽器の音が校内に響いています。

今はパートのバランスがまだまだだったり、演奏がずれたりしていますが、

3年生がリードして改善をしながら練習しています。

当日はきっと素晴らしい演奏を完成することでしょう。楽しみです!

 

9/19 ありがたいサポート!

先週より家庭科の被服学習に東先生が来校、授業支援をしてくださっています。

 

東先生は市教委生涯学習課「千歳市地域学校協働活動推進事業 協働活動リーダー」によって紹介。

地域学校協働活動推進事業では、地域の方が知識や経験、技能を生かして授業等の支援や学習プログラムの提供を行ってくれます。東先生は元小学校教員で、昨年度も市内小学校で授業支援をしています。コーディネーターの岡本さんもサポートしてくれました。

 

今年度、東千歳中学校では家庭科被服学習で縫い方、ミシンやアイロンの使い方などを中心に指導してくださります。家庭科専門の教員がいない本校にとって、生徒たちにも先生たちにもとてもありがたい支援です!

9/15 新時代の幕開け!

 明日の中体連新人戦に向けた壮行会が行われました。自らの決意を表明し、3年生と校長先生から激励の言葉をもらい、心の準備は万端ですね!あとは、栄養取って、睡眠取って、ベストコンディションで全力を出せるよう、体も心も整えよう! あせらず、あきらめず、あなどらず、ファイト~♪

9/14 紙上では学べない

2年生理科で豚の眼球を解剖しました。

解剖開始時はおそるおそるハサミを入れていましたが、視神経を見つけたあたりからのめり込んでいきました。

視神経は「太い!」、レンズ(水晶体)は「厚みがある!」と実際に見て触って感じることは、教科書上で見るだけよりもとてもよい学びになっていました。

一緒に解剖した校長先生も大喜びでした(^^)

 

6校時は学校祭活動開始。

今年もステージパネルの製作がはじまりました。

9/13 未来の先生!

今日から3日間「草の根教育実習」で実習生を受け入れています。

 

実習生は大学1年生。

将来、中学校で美術を教えたいという目標を持ち、小規模校での教育のようすを体験したいと希望してきたフレッシュな学生。休み時間は生徒の輪に入ったり、本校の特色であるパークゴルフを一緒に回ったりと積極的です。

ひとつでも多く学んで有意義な時間になることを願っています。

9/12 ぎょえ~~~!

11:45あたりから黒い雲が一気に流れてきて、夜のように真っ暗に…。

急に空気も冷たく感じはじめ、雷鳴も近づいてきました…。

 

まもなく「バケツをひっくり返したような」雨と鳴り止まない雷!

生徒たちも窓の外を見て驚き、少し恐怖を感じるほど。

その直後に停電!!

授業も中断せざるを得ない状況でした。

ただ、停電は10分程度で復旧し、ホッとしました。

下校時には落ち着いた空模様。こちらもホッとしました。

9/11 完売御礼!ご協力ありがとうございました!

9月9日(土) 東千歳秋まつりにて自分たちで栽培したかぼちゃを100個ほど販売。

あいにくの雨の中でしたが、ありがたいことに約1時間で完売となりました!

 

はじめは緊張していた生徒。

でも、「全額ユニセフに募金します!」「国際貢献のためにご協力を!」と勇気を出して声を出し、買っていただけてからは積極的になりました。

「ありがとう」と逆に地域の皆さんに声をかけていただいたこともうれしいことでした。

総売上は15,015円、寄付で2,700円、合計17,715円となりました!

多くの方々のご協力に感謝いたします!ありがとうございました!

 

9/8 スマート農業!~明日、東千歳秋まつり準備~

明日の東千歳秋まつりに向けて地域の方々が準備作業を行いました。

イベントの「恐竜レース」が中学校グラウンドで開催予定のため、コースづくり。

GPS搭載のトラクターを利用して50mを計測、自動運転で真っ直ぐ線を引きました!

GPSやAI、ロボットなどを活用した「スマート農業」が普及してきていると聞いてはいたものの、実際にトラクターが自動で動く姿(ハンドルは常に細かく微調整しながら動いていた!)を見ると驚きました!

きれいにコースが完成し、明日の出走を待っています!

雨が心配ですが…。

 

【再度のお知らせ】

明日9月9日(土)17:00~18:00(売り切れた時点で終了)

東千歳秋まつり(東部支所前)にて、生徒が栽培したかぼちゃを販売します!

1個 100円~300円(サイズは1㎏~3㎏くらい)

9/7 たくさんとれました!

今日は楽しみにしてきたかぼちゃの収穫でした!

暑さの影響で痛みがあったかぼちゃも多かったのですが、「あった!」「これいい!」と色も形も立派なものもたくさん!収穫後は、みんなで磨き、重さを量って値段をつけました。

 

9月9日(土)17:00~18:00  東千歳秋まつりにて、生徒たちが販売します。

売上金全額をユニセフに募金します。

9/6 たくさん売れるかな!?

9日(土)に開催される「東千歳秋まつり」で、自分たちで栽培したかぼちゃを販売します。

そのPRポスターを東小学校、東部支所、JAへ持参し、掲示をお願いしました。

母校とはいえ、ちょっとドキドキしましたね。

 

かぼちゃは明日、収穫予定!

9/5 努力を結果に

今日は第2回定期テスト1日目。

全校生徒が体育館で一斉にテストを受けています。

成績を左右するくらい(?)重要なテストなので、朝から真剣です。

早い生徒で夏休み中から、遅い生徒でも2週間前からテスト勉強をこつこつ続けてきています。努力してきたことを必ず結果につなげたい!そんなアツい思いがたくさんでした。

9/4 健闘!

釧路市で開催された北海道卓球選手権大会(カデットの部)では、1年生・浅野さんが2回戦を勝利しました!3回戦は残念ながら敗れてしまいましたが、大健闘でした!

今後も練習に励んでくださいね!

 

9/1 健闘を祈る!

明日から開催される北海道卓球選手権大会(カデットの部)に出場するため、1年生選手が釧路市に向けて出発しました。

今年度文化部が作成した中体連応援旗とともに、全校生徒で見送り、みんなでパワーを送りました!

市内よりも強い選手が相手になりますが、まずは自分の力を発揮してきてください!

 

8/31 来週に向けて準備!

9日(土)に開催される東千歳秋まつりにて、自分たちで栽培したかぼちゃを販売します。

売上金はユニセフに全額寄付することも自分たちで決めました。

 

当日に向けて、ポスターやシール、パンフレットやプレゼントを作成。

「たくさん買ってほしい!」と思いを込めてつくっています。

 

かぼちゃは猛暑の影響で日焼けや割れもチラホラありますが、大きく育っています!

8/30 集中!

今日、3年生は学力テスト。

4~7月の学習内容について力試しです。

「国語は自信ある!」「理科はなんとか大丈夫」「でも…」などと、得意・苦手があるようですが、教科はもちろんどの分野が定着していないのかもはかることができるのがテスト。

これから本格化する受験勉強に向けてよい機会にしてほしいものです。

 

ちなみに暑さもかなりおさまり、快適な環境の中で学習できつつあります。

1年生理科では「煮干しを解剖」。

小さくても心臓や肝臓などがしっかりあることを確認していました。

8/29 貴重な経験

今日は3年生が青葉幼稚園で家庭科・保育実習。

3年生生徒4人が年齢別のクラスに分かれて保育の実際を体験しました。

パワフルな園児たちに対して、優しく丁寧な態度で接して、細かな面にも目配りして声をかけていました。園児たちがどう感じるか、どうすればより楽しくなるかなどを考えながら遊んでいたようです。

小さな子どもたちと接するのは楽しいだけではなく、気持ちのケアや安全面での配慮なども必要ということを実感できた一日でした。良い経験です。

8/28 少しだけ…

週が明けて少しだけ暑さが和らぐのでは…

と期待していましたが、ほんの少しだけでした。

今日も少しでも涼しいところでと音楽室を使用しての授業。

それでも室温は29℃を越えていました。

湿度が先週よりも低く、風もあったので少しだけ過ごしやすかったですね。

8/25 猛暑 もうひと踏ん張り!

今日もまだまだ暑さがゆるみません…。

本日予定していた市内中体連新人戦は延期されました。

 

2階教室は暑さ指数が「危険レベル」。

少~しだけレベルが低いので1階教室で授業となりました。

校内でもっとも涼しかったのは体育館。(それでも30℃は越えてますが…)

いつもと違う環境、こんな授業ってちょっと楽しかったりしますよね!?

 

教科畑で収穫したスイカを味見。

甘さが暑さに疲れたカラダを元気にしてくれました!

 

8/23 記録的猛暑!!!

今日は石狩地方にも「熱中症警戒アラート」が発表され、千歳市内全小中学校が午前授業の対応となりました。

教室内の温度計も30℃を軽くオーバー、暑さ指数も「危険レベル」まで達しました。

学習に集中するのもなかなか辛いですが、今日は何とか乗り越えました…

 

給食は教室でもっとも涼しかった音楽室でとりました。

明日はどうなるか…!?

 

8/22 アツサニマケズ

定期テスト2週間前ということで、今日はテスト勉強計画を立てました。

前期の成績を左右する(かもしれない)大事なテスト。

「目標は高く!です」と1年生。

みんな真剣に計画を立てていました。

 

猛暑はまだ続きそうな予報…。

暑さに負けず励みましょう!

 

かぼちゃはだいぶ大きく育っていますよ!

8/21 中体連に、テストに、学校祭に

夏休みを終え、前期後半がスタート。

中体連新人戦や定期テスト、学校祭など盛りだくさんの時期なので、

それぞれが「がんばるぞ!」と気持ち新たにしていました。

 

が、

今日は晴天、風もない一日。

教室内は30℃を越え、扇風機をフル稼働、保冷剤を首に当て、

汗だくになりながらの授業でした(>_<)

初日から心折れかけた生徒も・・・!?

 

今週はずっと高温予報ですので、水分補給用の飲み物、タオルや着替え、短パン・Tシャツなどの準備をお忘れなく。

 

8/8 整いました

夏休み中はいろいろな点検・整備を行っています。

7月24日(月) 校内ワックスがけ

7月27日(木)防災設備点検

7月28日(金)高圧受変電停電検査

7月31日(月)ボイラー点検、窓ガラス清掃

8月 3日(木)体育館窓ガラス交換

など、多くの方々が作業をしてくれています。感謝!

夏休み明けはきれいに整った環境で学習に励むことができますね!

7/28 健闘!~北海道中体連柔道大会~

千歳市で開催された北海道中体連柔道大会に、稲田さん(2年)が出場しました。

各管内大会を勝ち抜いた選手たちが集う大会で緊張する中、全力でたたかいました!

今回も前に前にたたかい、よく踏ん張りました!

結果は健闘虚しく敗退してしまいました。

が、まだ来年があります。

今日から再び日々精進して強くなっていくことでしょう。期待しています!

 

7/21 よい夏休みに!

今日で前期前半が終了、明日から夏休みです!

これまでの振り返りや大掃除をして締めくくりました。

明日からの30日間の夏休み、事故なく、有意義な時間にしてくださいね!

 

 

7/20 フルーツ?あんこ?どっちがお好き?

3年生が調理実習を行いました。

今回は白玉団子。いい固さになるよう粉に水をおそるおそる入れ、こねて、こねて、丸めて、丸めて。

みんな慎重派だったのがおもしろい(*^_^*)

フルーツ白玉もあんこ白玉も両方つくって食べました!おいしかった!

7/19 ご来校ありがとうございました!

今日は参観日&親子レク。

お忙しい中、全家庭保護者の皆さんに参加いただきました。ありがとうございました!

授業は普段と比べてちょっと緊張感があり、真剣な様子をみていただけました。

3年生は進路説明会。今後の進路選択について情報提供しました。

 

親子レクは「ここ数年で一番盛り上がった!?」との声が出たくらいで、各チームとも勝利に向かってがんばりました!体育館中に笑い声が響き、笑顔たくさんの楽しい時間になりました(^^)

 

7/18 デジタルドリル

千歳市が導入し使用可能になったデジタルドリル「ミライシード・ドリルパーク」をやってみました。

今後は、各教科とも夏休みの課題としてまず取り組んでいき、夏休み以降は授業でも活用していきます。

理科や社会では一問一答形式で知識のおさらいをしたり、数学では手書き入力で計算して解答したりと取り組みやすいようです。間違えた問題は補充問題も個別に出題されますので、自分専用の練習ができます。

勉強の楽しみの一助になることでしょう!

7/14 リボン

今日は1・2年生が回復休業日、3年生が午前授業。

午後からは教室に誰もいません…。

だからなのかは不明ですが、ハエが職員室に遊びに来ています。

ハエ取りリボンをつけてみましたが、効果はあるのでしょうか!?

様子を見てみます…。

7/13 楽しい?大変?(3年 職業体験)

3年生は2日間、職場体験学習を行いました。

市内の「千歳図書館」「北のアトリエ」「エルス」「メビウス」4事業所の皆様のご協力で、お忙しい中受け入れていただきました。

「ずっと立ち仕事で大変だったけど楽しかった!」「やっぱり仕事って大変ですね」などの感想をもっていました。

 

今後の進路選択に活きることでしょう。 

 

7/13 車内でお昼(1・2年生 宿泊学習)

ガラス工房での体験学習を終えました。

どんなガラス作品ができたのでしょうか!?保護者の皆さんにとっては帰宅してからのお楽しみですね!

 

ラッキーピエロでお昼ご飯を購入。

定番のチャイニーズチキンバーガーはもちろん、オムライスや焼きそばもいますね!美味しそう!!

 

すでに帰りのJR・北斗13号に乗り込みました。予定通りの到着する見込みです。

7/13 夜景!?(1・2年生 宿泊学習)

1日目の自主研修は雨の中ではありましたが、無事終了。

少し早めにホテルに入館しました。

ちょっと疲れが出た生徒もいたようですが、ちょっと休んで回復。

ご飯もモリモリ食べました!

 

お楽しみの夜景は…

ちょっと見えにくかったようで、残念…。

でも、楽しい時間がたくさんです(^^)

7/12 名所で学ぶ(1・2年生 宿泊学習)

あいにくの天候の中、函館自主研修。

チェックポイントである元町カトリック教会や船魂神社、八幡坂などをまわりながら研修してきました。

千歳の自然とは違う建物や空気、歴史に触れて学んできました。

雨に濡れてちょっと寒そう…。でも、みんな元気いっぱい!

 

今後のスケジュールは夕食、函館山夜景、温泉入浴。

果たして夜景は…!?

(次の更新は明日の朝になりますm(_ _)m)

 

 

7/12 出発!(1・2年生 宿泊学習)

1・2年生が宿泊学習に無事、出発しました。

「お菓子ちゃんとあります!」と、しおりや着替えなどよりも先に確認したり、

一人1台のタブレット端末をWi-Fiに接続したりと、準備万端。

8名全員、元気に出発しました!

 

今日は、函館到着後は自主研修に、函館山夜景に、湯の川温泉にと楽しみいっぱいです!

 

7/10 Ⅰ期反省と夏休みの計画

  今日は、Ⅰ期(4月~7月)の振り返りを行って、来たる夏休みの計画を立てました。新年度始まってからこれまでの自分の頑張りを振り返って自信を持ち、今後のさらなる成長につなげましょう!

 1・2年生は総合の授業で、いよいよあさってに出発する宿泊学習の最終確認をしていました。函館での学び、楽しみですね~!!

7/7 速報!全道出場決定!!

本日、石狩管内柔道大会が開催され、本校2年生男子 稲田選手が見事、準優勝!

全道大会出場を決めました!!おめでとうございます!!

 

「絶対勝ちます!」と力強く語っていただけに自信にあふれた試合で、きれいに一本勝ち!

「でも、まだまだ」と課題も見えていたようなので、さらに日々励むとのことでした。

全道大会も全校生徒で応援しますよ!

7/6 限界突破 第2弾!

今日は東小学校体育館で小中合同体育「シャトルラン」を実施しました。

普段なかなか運動する機会が少ない児童生徒にとっては苦しい種目ですが、自分の体力ギリギリまで必死に走りました。

先日の運動会同様、「限界突破」した時間でした。

小学生に頑張る姿を見せることができてよかったですね!

7/5 ビンゴオォォォ!!!

七夕Week

本日のNタイムはビンゴでした。すぐにビンゴになる人、最後までリーチをためこんだ人、白熱した熱い戦いになりましたね。みんな景品もらえてHappy~♪

生徒会のみなさん、企画・運営おつかれさん!みんなに素敵な時間をありがとう~!

7/4 みっけ!&ドキドキ!?

今回のNタイムは「七夕週間」にちなんで「星さがし」。

生徒会役員が教室・廊下に星を隠し、昼休みにみんなでさがしました。

あちこちで「あった!」「みっけ!」と楽しい声。

先生方も必死です(^^)

面白いように見つける人もいればまったく見つけられない人もいて盛り上がりました!

最後は見つけた星を集めて天の川をつくりました★

 

また、3年生は来週に迫った「職場体験学習」の事業所へ最終確認。

それぞれが緊張しながら電話をかけました。

当日が楽しみですね。

 

7/3 Let's Study!

月の初めは定例全校集会。

生徒会各委員会から活動について話がありました。

学習班からは「We love Study」。

みんなで家庭学習に取り組んで成果につなげようとしています。

委員のかけ声で「Let's Study!」とみんなで拳を上げました!

 

お昼休みは「七夕週間」の活動。

全校生徒でそれぞれが短冊に願いを込めて、七夕飾りをしました。

6/30 セガサミーカップ職業体験

 本日は、1・2年生が職業体験学習の一環として、セガサミーカップの運営に参加しています。

天気は曇りですが、雨も降らず、暑すぎず、ちょうどよいですね。

写真からも楽しそうな様子が伝わってきます。運営がんばっていて素敵ですね。

果たして有名選手には会えるのでしょうか!?

6/29 生きることは美しい

 今日は学校司書の宮下さんによる読み聞かせがありました。

 紹介してくださったのは・・・昆虫図鑑!!

 昆虫は死んでしまうと、色がぬけてしまい本来の色合いがわからなくなるそうです。ですが、この新しい昆虫図鑑は、生きた状態で撮影を行い、昆虫たちの色合いが鮮やかな写真を掲載しています。

 そう言われると・・・虫が苦手な方も手にとってみたくなるかもしれません。

 生きることは美しい。昆虫も人間も一緒ですね。

6/28 対策!

先日に引き続き、またもや鹿被害…。

もうこれ以上はやめてほしい!ということで、業務技師さんがかかしを立てました。

マネキンがスッ~と立っているので、ビクッとします(汗

また、保護者の方からセンサーをお借りして設置もしました。

鹿や小動物が近づくとセンサーが反応し、サイレンや犬の鳴き声、豚が闘う声(?)などが響き渡ります。この音や鳴き声なら驚いていなくなるはずです。

しばらく様子を見てみましょう。

 

6/27 「限界突破」した一日でした!

心配された天候も持ち直し、24日(土)小中合同運動会が開催されました。

今年度は多くの保護者・地域の皆様のあたたかく大きな声援を受けながら、紅組・白組ともに全力を尽くし、スローガンである「限界突破」が達成できた一日でした!

生徒たちは自分の競技はもちろん、小学生競技の手伝い(用具準備、審判、記録など)にも汗を流しました。休む暇もなく大変だったとは思いますが、中学生として一所懸命に励む姿を後輩たちに見せてくれました。さすがです!

笑顔たくさんの一日、本当にありがとうございました!

 

6/24 ありがとうございました!

晴天のもと、小中学校みんなで「限界突破」しました!

楽しい一日でしたね!

 

保護者・地域の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました!

6/24 晴れてます!

おはようございます!

 

本日の小中合同運動会を【予定通り実施】します!

 

生徒の皆さんは飲み物、タオル、役割分担表など忘れ物のないようにしてくださいね!(^^)!

6/23 明日、晴れて!

小中合同運動会が明日に迫りました!

ルール、係活動の最終確認をして準備万端。

実際に競技も練習して、みんなうまくなってきました!

 

心配なのは天気だけ。

てるてる坊主(らしきもの!?)効果がきっと出るでしょう!?

 

6/23 自然とともに…

技術科畑の作物が…。

とうきび、きゅうり、枝豆、大根などの葉がありません。

おそらく鹿ではないかと思いますが、根元まで食べられていました。

 

これが自然のことでもあるのですが、大事に育てていただけに、生徒たちはショックの色を隠せません…。

 

 

6/22 総練習!

今日は小中合同運動会の総練習。

全ての内容を小学生と一緒に練習しました。

担当割り一覧表を片手に、てきぱき動くようすはさすが中学生!という姿でした。

本番はあさって土曜日!

きっと楽しい一日になるでしょう。

 

6/21 6月のNタイム!

今日の「Nタイム」は全校ドッジボール!

体育館全面を使って白熱した戦いになりました!

男子も女子も関係なし!先輩も後輩も関係なし!

ぶつけぶつけられ、出入りが激しく盛り上がりました!

6/20 見られることで成長!?

今日は市教育委員会学校指導室による学校訪問の日。

2校時の授業を参観していただきました。

来校いただいた方が後ろで見ていると少し緊張した生徒もいたようです。

が、普段と違う環境で「見られている」と感じると、その適度な緊張感が思考を後押ししてくれることもよくあります。今日考えたことが大きなプラスになるかもしれませんね!

 

どの学年もタブレット端末を活用。

1・2年生は思考ツール「ベン図」を使って考えたことを分類・整理していました。

 

6/19 手をかけて、目をかけて

今日の水やり担当は3年生。

 

雑草取りや枯れた花がら摘みで花壇をきれいにします。

かぼちゃ畑は根元の雑草を取り、1本1本に水をあげました。

細かな作業ですが丁寧にやることが次々ときれいな花を咲かせること、大きなかぼちゃを実らせることにつながりますね!(^^)!

6/16 いろいろあった週末でした。

★小中合同運動会に向けて係の打ち合わせやスローガンの掲示物作成など、準備が進んでいます。

 

★約1ヶ月間、国語の授業でお世話になりました前田先生が最終日でした。ひとりひとりの課題をみつけて的確なアドバイスをたくさんいただきました。ありがとうございました!

 

★スズメバチの巣を今朝、発見!教育委員会へ連絡、市職員の方がすぐ駆除してくれました!まだこぶし大ほどだったので中には女王バチ1匹のみ。今後も注意ですね(>_<)

 

6/15 咲きました!

今週に入ってかぼちゃの花が咲きました!

ポツポツと咲き始めたかと思うと一日でほとんどが開きました。

全校生徒で栽培しているかぼちゃ。

地域・保護者の皆さんにも肥料、土おこし、麦わらなどでお世話になりながら育てています。

大きく実る日が楽しみです!

 

技術科の畑も順調なようす。

こちらはスイカやとうきびなど多くの種類があるようです。

こちらも楽しみです!

 

6/14 力を発揮できた!?

今年度はじめての定期テストが実施されました。

 

本校では全校生徒が体育館で一斉実施。

広くて静かな空間に「カリカリカリ」という鉛筆の音が響いていました。

睡眠時間を削ってテスト勉強した生徒も多いようで、その成果を発揮しようと最後まで集中していました。

まずは今日、緊張感いっぱいの一日お疲れ様でした!

6/13 定期テスト迫る!

明日14日(水)に第1回定期テストが迫ってきました!

1年生にとっては初めての「定期テスト」。

「小学校の時のテストとは何が違うの~?だいじょ~ぶ~」なんてのんきにかまえていたらイタイ目にあう…と先輩に教えられていますが、テスト勉強は順調に進んでいるとかいないとか!?

今週、登校後は「朝スポ」ではなく「朝勉」。

静かに集中して取り組んでいました。(画像はスクールバスが先に到着したメンバーです)

今日の下校後は最後の追い込み勉強!抜かりなく励みましょう!

 

6/12 市内中体連大会 健闘!

選手全員 健闘!

これまで積み重ねた努力の成果をぶつけ、あきらめずにたたかい抜きました!

最後の最後まで球を見つめ、ラケットを振り続ける姿に感動!

 

何日も何十時間も練習に打ち込んできた日々は、今後どこかで必ず自分自身の背中を押してくれます。

3年生選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!よくがんばりました!

1・2年生選手の皆さん、次の目標に向けてまた励みましょう!

6/8 あせらない!あきらめない!あなどらない!

市内中体連大会はいよいよ明日!

今日は壮行会を行いました。

生徒会書記局が壮行会を企画、文化部が1ヶ月ほどかけて応援旗を作成!

メッセージとともにプレゼントしてくれました!

「パワー!」に込めたのは「情熱!力強さ!気合!卓球への愛!根性!」とのこと。

文化部のアツい気持ちが卓球部員の心にガシッと届きましたね!

 

校長先生は「3つの『あ』を忘れず、たたかって」と激励。

「あせらない!あきらめない!あなどらない!」を最後の練習でも口に出しながら取り組んでいました。

 

明日はひとつでも多くの勝利を!

Fight!東千歳中!!!

 

 

 

6/7 市内中体連大会まであと2日!

市内中体連大会が金曜日に迫り、卓球部員が仕上げの練習に汗を流しました。

フットワークも軽く、狙ったところに打ち返していました。

これまで毎日白い球と向き合い、課題をひとつひとつクリアしてきた3年生。

積み上げてきたことを試合で出すことができるはずです。

1・2年生だって負けちゃいられませんよ!

 

明日は全校生徒で壮行会。

文化部からの「応援」も楽しみですね!(^^)!

6/6 積極的に!

今日は生徒会委員会活動の日。

校内の掲示物を貼りかえたり、次の生徒会企画内容を考えたりと忙しい中ではありますが、協力しながらじっくり取り組んでいました。

「仲の良い学校」づくりを掲げてスタートした生徒会活動。

また一歩、目指す学校に近づけたかな!?

 

6/5 きれいに整いました!

先週末に地域の方が(本校卒業生)、「もう何年もやってないくらい伸び伸びだから、やるよ!」とボランティアで木を剪定してくださいました。

週末は天気の悪い中でしたが、きれいに整いすっきりしました(^^)

本当にありがとうございました!

 

先日植えた花も元気になってきています!

 

6/2 雑草対策!

今日はかぼちゃ畑に麦わらをまきました。

本校保護者の方から「麦わらロール」をド~ンと1個いただきました!

先日植えたかぼちゃ苗の間に敷き詰めました。

これで畑の保湿効果にもなり、雑草に悩まされることもなくなるとのことです。

 

作業は「とりあえず乗ってみる」ことから始まり(やりたくなりますよねぇ~(^_^))、転がして麦をばらけさせ(生徒からのアドバイス!)、運搬、苗と苗の間にまきました。

目や口、長靴の中に麦わらが入り「チクチクする~」と言いながら、なんだか楽しみながら作業が進みました。

 

 

6/1 花や木や飛行機や・・・

6月になり、太陽のあたたかさに包まれる日も多くなってきました。

校地内では、つつじ・花壇の花が鮮やかに咲き、学校のシンボルツリー「大きな柏の木」の葉は日に日に緑を濃くしています。

鳥のさえずりや風にそよぐ木々の葉擦れの音が飛び立つ旅客機のエンジン音をかき消します。

今日も気持ちの良い中、学校生活を送っています。

パークゴルフ場も完成間近!楽しみです(^_^)

5/31 目標に向かって!

6月14日(水)の第1回定期テストに向けて勉強計画を立てました。

 

2・3年生はこれまでの経験を生かして、一日の勉強量や復習の内容・タイミングなどを考えながら細かく計画。机上に上がっている教科書やワーク類の量が違います。

それに対して、1年生は中学生として初めてのテストなので、どれくらい・どのようなことを準備すると良いのか不安なようす。そんな1年生に2年生が自身の失敗談を話してくれたり、アドバイスもしてくれました。直接経験者の声を聴くことができるのは複式学級のよさですね!

 

目標は「+10%」にしましたか?!「+10%」って何?となった人は、学校だより第3号を読み直してくださいね。

5/30 ●●がゴミを呼ぶ!

今日は小中校外清掃。

小学生と地域の方々とともに、また、幌加環境保全会・東丘環境保全会の協力をいただき、「学校周辺と地域をより良い環境にしよう!」とゴミ拾いを行いました。

 

小学生に優しく教え、接する姿は「やっぱり大人だなぁ」と感じさせられた中学生。

やぶの中にグイグイ入ってゴミを見つけ「あったー!」と拾うのは小学生。

約1時間でゴミ袋・リヤカーいっぱいにして帰ってきました。

 

幌加環境保全会会長がこんなことを話していました。

『もちろんポイ捨てしないことが一番ではあります。が、「ゴミがゴミを呼ぶ!」ことになってしまうので、捨てられたゴミをそのままにしておかないことが大切』

 

教室や廊下、自分の部屋も同じ。

ゴミを見つけたらすぐ拾うことで、キレイな環境づくりの維持につながります。

1つ拾えば1つキレイになりますよ!

 

5/29 みんな大好き!?

今日の給食はカレーライス!

配膳中は教室から廊下までカレーのいいにおいがしました。

カレーライスはいつの時代も人気があるメニューです!

食べているみんなも楽しそう(*^_^*)

5/26 終わりとはじまり

今日で教育実習が終わりました。

本校卒業生が母校での実習。

自分が生徒だった頃を思い出し懐かしさを感じつつも、教師側の視点で3週間を過ごしていました。

たくさんの時間を共有して生徒ひとりひとりの理解に努めたり、少しでも英語を理解し楽しさを感じてもらいたいと夜遅くまで準備をしたりと、その努力は生徒たちに伝わっていました。

将来、母校での「勤務」する日を楽しみにしています!

また、今日はPTA環境整備で花壇の苗植え作業もありました。

保護者の皆様に手伝っていただき、全校生徒で花壇をつくりました。

幌加環境保全会のご協力もあり、たくさんの花を植えました。ありがとうございました!

毎日の水やりや雑草取りなどお世話して素晴らしい花壇を保つために、今日からスタートです。

5/25 本の紹介

朝読書の時間に図書館司書による「読み聞かせ」の時間。

今朝は父の日にちなんで本の紹介でした。

みんな真剣に聞き入り、興味をもっていました。

図書室にありますのでぜひチェックを!

5/24 今日のお昼は「Nタイム」!

今日の昼休みは生徒会企画の「Nタイム」!

絵しりとりを学年対抗で行いました!

 

なかなか”素晴らしい”絵を描く人もいて盛り上がりました(^_^)

 

2年生、3年生チームはそれぞれ6個。

3年生チームは「ラッパ」が2つあったので2つ目以降が失格(涙

優勝は1年生チーム!全部で10個の絵をつなぎました!!

 

5/23 平らになりました!

午前中にグラウンド整備がはいりました。

普段は静かな校地内・グラウンドに重機が入り、土を削りながらならして最後はググッと転圧。

生徒たちはあっという間に平らになっていくようすを休み時間にのぞきこんでいました。

きれいに整地されたグラウンドなので、来月の小中合同運動会練習や体力テストでは良い結果につながりそうですね!

 

そうそう、農協青年部のみなさんもソフトボール大会に向けて夕方練習します!

今年は千歳大会なので気合いが入っているとか!?

 

5/23 自然の摂理・・・

セキレイの巣から卵がなくなりました・・・。

巣は少し荒らされたような状態。

卵も親鳥もいません。

自然のこととはいえ、心が痛みました。

5/22 大きく育ってね!

今日はかぼちゃの苗植え。

開始直後に通り雨に襲われ一時中断したものの、みんなで手分けして作業。

マルチシートを張り、1個1個穴を開け、苗を植えていきました。

 

これから収穫を目指して日々手入れをしていきます。

どれくらい大きく甘いかぼちゃになるのか、楽しみですね(^_^)

5/22 アクセス数!!

学校ホームページのアクセス数が、なんと!本日午前中に100万アクセスを越えました!!!

こんなに多くの方々がホームページをのぞきに来てくれているなんて!驚きとともにうれしさいっぱいです!ありがとうございます!

 

 

 

5/19 宿泊学習準備スタート

7月に実施予定の宿泊学習に向けて準備がはじまりました。

行き先は函館。自主研修や夜景見学、温泉など楽しみがたくさんですね!

 

今日は概要の説明でした。

今後、自主研修計画や委員会の活動なども忙しくなりますよ!

5/18 よろしくお願いします!

本日より1ヶ月の間、時間講師としてお世話になる前田先生が着任されました。

全校の国語の授業を担当します。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

5/18 かぼちゃ栽培

先日16日(火)に毎年栽培しているかぼちゃについての時間。

みんなでかぼちゃを栽培し、地域の方に販売、売上金を寄付する取り組みです。

それぞれが希望する寄付先を調べ、プレゼンし意見交換しながら最終的に寄付先を決定しました。

 

このかぼちゃの取り組みは今年で20年目。

この取り組みから「ユネスコスクール」の認定も受けていて伝統的な活動です。

 

かぼちゃは大きく、味も評判だということなので、今年も楽しみです。

 

5/16 畑畝切り・花壇下準備&避難訓練!

 本日は盛りだくさんの一日!

総合的な学習の時間で栽培するかぼちゃ畑や技術科の畑に石灰をまき、畝切り。

花壇も草取りや土おこし。

全校生徒が手分けして協力しながら作業を行いました。

各家庭で手伝いをしているようで、みんな手際が良いし腰も入るし、慣れたものです(*^_^*)

 

昼休みは避難訓練(火災を想定)。

冷静に素早く避難することができました。

 

かぼちゃの取り組みについての発表会(後日アップします)もあり、本当に忙しい一日でしたが何だか満足感のあふれる顔がたくさんでした。

 

5/16 明日「開校記念日」

明日5月17日は、71回目の開校記念日。

歴史ある東千歳中学校。

これまで多くの卒業生が多くのことを積み上げてきたことで「今」の東千歳中学校が存在します。

同時に、新しい東千歳中学校を創っていくことが全校生徒に期待されていますよ(^_^)

 

昭和49年 新校舎(=現在の校舎)への引っ越し風景

 

昭和38年には「寄宿舎 東雲寮」が建設され、共同生活を送っていました。

 

5/15 新たな命

体育館裏の窓にセキレイの巣と卵がありました!

巣を発見した先生や業務技師さんによると親鳥がしっかり暖めている姿も見られたようです。

あと何日すると孵化するのでしょうか?!

新たな命の誕生楽しみですね(*^_^*)