生活の様子

2022年7月の記事一覧

宿泊学習5年③

天狗山山頂

昼食タイム 完食!

小樽湾を一望できた奇跡!

宿泊学習5年①

出発式

5年生全員が参加できました。

行ってまいります!

7月4日(月)

明日から一泊二日で予定している宿泊学習5年生の結団式が5校時に行われました。

 

 

 

 

 

 

 

校長からのお話では、通常時であれば、

①6年生で実施する「修学旅行」に向けて、事前の体験学習であり、ただの「お泊り」ではない

ということを伝えます。

 

しかしながら、コロナ渦での今は、以下の3点を付け足して、説明しました。

②これまで感染対応をしっかりと行ってきたことで、現時点で、5年生全員で実施できることを、大いにねぎらい、

③しかしながら、明日の出発時までに、「風邪症状(特に発熱)等」があった場合には参加できないこと

④この2日間の中で、「体調が悪化し感染」「ご家族が感染のため濃厚接触者」となった場合には、「該当児童のみ帰宅」または最悪の場合「宿泊学習全体の続行中止」をしなければならないこともあること

 上記のようにならないことを心から願っていると話しました。

※2日間の学習の様子は、本ホームページで、随時、お伝えしていきます。

7月1日(金)

7月になりました。

6年生の児童が、登校時の朝、クワガタを持ってきました。

 

なかなか大きな「ミヤマクワガタ」でした。

(じっくり見てみると、背中に傷がありますね。)

 

その6年生の子は、

「2年生の子にあげるんだ。その子、とても虫が好きだからね。」

みつけた時に、2年生の子が、頭にうかんだのですね。

やさしい6年生です。