生活の様子

学校のブログ

3・4年生参観日 ほか

2月16日(金)は、3・4年生の、今年度最後の参観日でした。3年生は学年レクで、千歳市のスポーツ振興課の方々を講師に招き、「キンボール」というスポーツを行いました。4年生は、道徳の「ブラッドレーの請求書」という学習で、タブレットを使い、話し合う授業を行っていました。また、参観日とは違いますが、休み時間では、「向小きたえるーむ」で「ラダー」を使った運動を行い、5年生は大谷グラブでキャッチボールを楽しんでいました。

1年生、6年生、あおぞら学級参観日

2月15日(木)は、1年生、6年生、あおぞら学級の、今年度最後(6年生は小学校最後)の参観日でした。1年生は「音楽」、6年生は「理科」、あおぞら学級は「まめまき」を行いました。どの学年、学級も保護者の皆さんの前で、しっかりと授業に取り組んでいました。

向小 きたえるーむ

2月14日(水)から、中休み・昼休みに、2階多目的室で、「向小きたえるーむ」が始まりました。新体力テストの内容「上体おこし」「反復横跳び」「垂直跳び」「立ち幅跳び」「握力」のコーナーを設け、自分の新記録更新を目指して、各種運動に取り組みました。冬は特に、運動する機会も減るので、冬場の運動不足解消にもとてもよい取組だと思います。

2年生・5年生 参観日

2月13日(火)に、2年生と5年生の参観日が行われました。2年生は、生活科で自分の成長を振り返る学習、5年生は、道徳の「おばあちゃんから もらった命」という学習を行いました。どたらの学年も、しっかりと友達の話を聞き、発表も立派にすることができました。2年生も5年生も、今年度最後の参観日です。保護者の皆様も、きっと子どもたちの成長を感じとれたのではないかと思います。

認定こども園 向陽台 園児来校

2月7日(水)、「認定こども園 向陽台」の」年長園児が向陽台小学校を訪れ、1年生の授業の様子を参観しました。こども園の子どもたちはとてもお行儀がよく、授業の様子を静かに参観することができました。1年生も、授業を一生懸命がんばっていました。こども園の子どもたちは、2か月後には小学1年生。がんばってほしいと思います。