生活の様子

学校のブログ

ICTサポーター

 9月から千歳市内の全小中学校にICTサポーターが一人ずつ配置されました。先生方や児童生徒の質問等に答えてくれたり、授業に見に来て助言などもいただいたりしています。

 「子供にとってわかりやすい授業」を目指しています。

運動会練習の風景

 最高学年の6年生は、小学校生活最後の運動会ということもあり、がんばり具合もどの学年にも負けません。今回は、入場からの通し練習をして全体の流れを確認する場でした。

  担任の先生と楽しい言葉のキャッチボールをしながら進む授業がとっても印象的でした。

      

 

 

新しい備品をご紹介します!その①

① 並附締太鼓(なみつけしめだいこ)・座奏台

② 地球儀

 

③ ミシン

 

以上のような、授業で使用する教材備品の予算は、今年度は約63万円でした。

これまで使用していた地球儀はとても古くて、今は存在しない国の名前もちらほら…疲れる・フラフラ

ミシンも数年前から少しずつ買い足し、新しいものが揃いましたキラキラ

ピカピカの教材を授業で使うのが楽しみですね興奮・ヤッター!

運動会練習の風景

 開校40周年記念 第40回運動会練習も残り少なくなってきました。写真は、3年生です。大玉のコントロールが風等で難しいので、なかなか思うようにはいきません。思うようにいかないことがうまくいったとき、うれしさは倍増します。

 苦しみのない喜びなんて明日になれば忘れてしまうのです。(新巨人の星のエンディングテーマの歌詞抜粋)