生活の様子

学校のブログ

12.16 食育出前授業

3・4年生が、外部から講師にお迎えし、ビート(てん菜)から砂糖が作られるまでの出前授業を受けました。
ビートの模型に触れたり、映像やお話を通して学んだりしながら、普段何気なく使っている砂糖が、農家の方の努力や工夫によって作られていることを知ることができました。
子どもたちは、食べ物の大切さや、北海道の農業のすごさについて、楽しみながら学ぶ貴重な時間となりました。

  

知ることは、次に行動する力になる。【ヘレンケラー】

12.15 あおぞら学級制作カレンダー贈呈

あおぞら学級の児童が制作した版画カレンダーを、市役所、教育委員会、福祉センターを訪問し、届けました。

このカレンダーは、授業の中でアイデアを出し合い、時間をかけて一枚一枚丁寧に制作したものです。温かみのある作品に仕上がり、見る人の心が和むカレンダーとなっています。

当日は、市長や教育長を前に、児童は少し緊張した様子でしたが、「カレンダーをつくりました。どうぞ。」と自分たちの思いを伝え、心を込めて手渡しました。市長や教育長、施設の皆様からは、「素晴らしいカレンダーをありがとう」と感謝の言葉をいただきました。関係者の皆さんありがとうございました。

12.12 5年生 お米を炊きました 

5年生が家庭科の学習で、お米を炊く実習を行いました。
グループごとにお米を量り、洗い、水の量を確かめながら、協力して作業を進めました。

はじめは少し緊張していた児童も、火加減を見守ったり、時間を計ったりするうちに
「いい匂いがしてきた!」「早く食べたい!」と、楽しそうな声が上がっていました。

炊きあがったご飯はふっくらとして、どの班もおいしくできました。
今回の学習を通して、食べ物を大切にする気持ちや、家庭での調理にも挑戦したいという声も聞かれました。

  

おいしい料理は、心をこめるところから始まるんだ。【サンジ(ONE PIECE)】

12.10 3年生 消防署見学!

3年生が社会科の学習の一環として、向陽台出張所へ消防署見学に行きました。
消防士さんから、消防車のしくみや道具の使い方、火事のときにどんな働きをしているかを詳しく教えていただきました。

実際に消防車を間近で見たり、防火服の重さを体験したりする中で、
児童からは
「こんなにたくさんの道具を積んでいるんだ!」
「消防士さんってかっこいい!」
といった声が聞かれました。

今回の見学を通して、地域の安心・安全を守る仕事について理解を深めることができました。
向陽台出張所の皆さま、お忙しい中ていねいに教えてくださり、ありがとうございました。

 

だいじなのは、できるかどうかじゃない。やってみようと思う“勇気”だ!【サトシ(ポケットモンスター)】

12.10 6年生調理実習 任せてね!

6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。
今回は、各班ごとに「自分たちで考えたおかず」づくりに挑戦しました。食材や調理方法を相談しながら、役割分担をして協力してつくる姿がとても頼もしかったです。

出来あがった料理は、味も彩りも工夫がいっぱいで、どの班も「自分たちの力で作れた!」という達成感に満ちた表情でした。調理の楽しさや、協力する大切さを実感できる学習となりました。

  

  

料理とは、心で作り、心で味わうものだ。【エスコフィエ】