子どもたちの生活の様子や学校からのお知らせです
冬休みの自由研究(中学1・2年生)
中学1・2年生には冬休みに個人研究の課題が出されていました。
冬休み明けの登校初日、電子黒板を使用してお互いの研究を発表しました。
作家、ダイエット、野菜、城、瞑想と様々なジャンルの調査物が発表されました。
一部抜粋にて紹介いたします。
全ページご覧になりたい方がおりましたら、どうぞお気軽にご来校下さい。
中学校冬休み発表会
中学校では冬休み発表会が行われ、冬休みの出来事や体験したこと、自由研究などについて各自が発表しました。長期休業中は教科の学習を離れ、日頃から興味をもっている研究にじっくり取り組めるよい機会です。
「雪が積もりました」(今朝の駒里)
今朝の駒里は、昨日の夕方から降っていた雪が積もりました。
およそ20センチぐらいは積もったでしょうか・・・。今朝は朝4時半ごろから除雪車が校舎前や駐車場も含めて除雪してくれました。また、校地前の道路や歩道等についても除雪してくれました。朝早くから、本校のために除雪してくれております業者の方々に感謝です。
除雪のおかげで、本日もスクールバスが安全に児童生徒たちを乗せて、安全に登校できました。ありがとうございます。また、スクールバスの運転手さんや誘導員さんにも、安全に運行・乗車させてもらっていることに対しても感謝したいものです。
1月12日 バク集会
20日間の冬休みが終わり、今日から後期後半が始まりました。1時間目にはバク集会が行われ、校長先生のお話、児童生徒代表による「冬休みの反省(思い出)と後期後半の抱負」の発表、バクリエーションなどがありました。児童生徒会企画のバクリエーションでは、小中合同でドッヂボールを行い、子どもたちの元気な声が体育館に響き渡りました。
1月の生活目標
今月の生活目標は・・・・・
・・・・・「生活リズムを整えよう」です。
中学生の「冬休みまとめ集会」にて、どのような冬休みだったのかを交流しました。その中で「生活リズムが崩れてしまった」などとの話も聴きました。規則正しい生活を過ごすことで、身体も整います。昨年、厚生労働省が発行した「健康づくりのための睡眠ガイド2023」では、「小学生は9~12時間、中学生は8~10時間」の睡眠が必要であり、「十分な睡眠を確保し、心身の健康を保持する」ことが大事です。
心身ともに健康で過ごすことで、学校生活も明るく楽しく過ごすことができます。是非とも「生活リズム」を整え、笑顔あふれる学校にしましょう。