生活の様子

2020年8月の記事一覧

【ブログ】やっぱり②

異学年との交流を通して,学びを深める「クラブ活動」。
普段の授業ではできない,貴重な経験の場となっています。

「動画制作」
ピンポンチャレンジチームは,レベルアップ。
板にバウンドさせて,かごにピンポン玉を入れます。

 


何度もチャレンジして,今回も無事に成功。
また一歩「コロナに負けない」メッセージビデオの完成に近づきました。

 


もう一つのチームは,ボールキャッチを1人ずつ撮影していきます。
最後には,連続でキャッチしているように見える動画になるとのこと。

 

どちらも完成に向けて着々と進んでいます。


「アート」
切り紙に挑戦しました。
折り紙を折りたたんで,ハサミで切れ込みを入れるときれいな模様が出来上がります。

 


開くまではどんな模様になるか分からず,子供たちもワクワクしながら広げていました。

 

今回の切り紙も大きな紙に貼り付けてまとめ,校内に掲示する予定です。

 


「読書」
前回の読書をもとに,本の「帯づくり」をしました。

 


表紙絵を利用したり,感想をもとに言葉を考えたりして作っていきます。

 


担当教諭のアドバイスも生かしながら,完成を目指します。

 

 

「パソコン」
ポスター作りの前に「タイピング競争」を行いました。

 


ゲーム形式ですが,タイピングの基礎を身に付けることができます。

 


友達と成績を競い合いながら,楽しく学んでいました。

 


学校だから感じられる「喜び」。
どの子も味わえるように,これからも教育活動の工夫を続けていきます。


2年生でもよさこいの練習が始まりました。


スポーツフェスティバルまであと3週間。徐々に雰囲気が盛り上がってきています。

【ブログ】やっぱり①

昨日は2回目のクラブ活動でした。
1回目の経験を踏まえ,さらに意欲的に取り組む姿が見られました。

「なわとび」
ダブルダッチに挑戦しました。

二本の縄を同時に回している間を通り抜けます。


難しい技にも果敢にチャレンジしています。


「サッカー」
PK対決をしました。


チームで交互に蹴りあって点数を競い合います。


ゴールのたびに,歓声が上がります。


「卓球」
ゲーム形式も行いますが,個人のスキルアップも目指します。

 

ラケットの操作,ばっちりです。

 

 

 

「鉄棒」
今日は「うんてい」「のぼり棒」にも挑戦しました。

 


するすると棒を上る子供たち。自分たちでも時間を計って競い合ながら楽しんでいました。

 


「バドミントン」
担当教諭の羽出しに合わせて,前後左右に動きます。

「いいぞ!」の声でさらに機敏な動きを見せる子供たち。

 

周りの子供たちもドキドキしながら見守ります。


家庭で過ごす夏休みも良いですが,仲間と一緒に取り組める学校もやっぱり良いものです。


今回も全てを紹介しきれませんでした。
明日,お知らせいたします。

【ブログ】前向きに

本日も高い気温になりました。
学習環境としては,苦しい時間もあります。
しかし,そこは日の出の子供たち。見事な集中力を見せています。


「学習にも」
算数で「10より大きい数」を学習しました。

「どちらが大きい数かな?」

 

 「20です!」としっかりと答えます。

 


「答えを考えられた人は?」

 


しっかりと手を挙げて示します。

 


5時間目ですが,意欲的な姿です。

 


もちろん途中の水分補給もしっかりします。

 


「行事にも」
運動会の形を変えて行うことになった「スポーツフェスティバル」


3年生では,さっそく「よさこい」の練習に取り組み始めました。


まずは,基本の踊りの動画を見ます。


昨年の動きを思い出しながら,手を動かします。

 


続いて新しい技も見ます。

初めての動きにもかかわらず,一生懸命まねしようとする子供たち。

 

いつもと同じことはできなくても,新しいことにチャレンジしようとする意欲を感じます。

 
困難な状況であっても,前向きな気持ちで挑戦する態度。素晴らしいです。
今後も大切に育てていきます。

【お知らせ】「学校の新しい生活様式」に合わせた学校教育活動の期間延長について

保護者の皆様へ

 5月28日付でお知らせしていました「『学校の新しい生活様式』に合わせた6月1日以降の日の出小学校教育活動の変更について」ですが,「この変更については,当面「夏季休業前まで」とし,その後については状況が変わり次第あらためてお知らせします。」としておりました。
 現時点では,大きな状況の変化がありませんので,この対応の期間について以下のように延長いたします。

(現)当面「夏季休業前まで」
 ↓
(新)状況の変化がない限り「今年度末まで」

不明な点がありましたら,学校までお知らせください。
なお,上記の内容については8月末の学校だよりでも改めてお知らせいたします。

【ブログ】振り返りと見通し

短い夏休みが終わりました。
学校に子供たちの声が戻ってきました。

教室では,担任のメッセージがお出迎えをします。

 

「振り返る」
登校後,各学級で夏休み中の生活について振り返りました。

「生活のめあて,しっかり守れたかな?」
多くの子たちが手を挙げて答えます。

 


「宿題,課題はできたかな?」
出された課題だけではなく,家庭学習を提出する児童もいます。

 


休みの長さに関わらず,充実した夏休みであったことがわかります。

2年生では,8月に誕生日を迎えた児童のお祝いをしていました。

体も確実に成長していますね。


「見通す」
前期後半となるこれからの生活の見通しももちます。
3年生では,新しい行事「スポーツフェスティバル」のことや「見学学習」について伝えました。

 

6年生では,過去の歴史のことについて学びながら,これからの自分たちの生活について考えます。

 


真剣な表情で担任に向きあう子供たち。休み明けとは思えない,素晴らしい集中力です。

 

隣のクラスでは,席替えをしていました。

さっそく新しい気持ちで,学習に取り組んでいました。


できることがさらに広がる,これからの学校生活。
「見通し」をもって,より意欲的に学んでほしいですね。