生活の様子

2020年10月の記事一覧

【ブログ】常に

来週から11月になります。
例年は,学芸発表会に向けて練習の真っ盛りの時期ですが,今年は違います。


「修学旅行」
本校では11/19~20に修学旅行を実施します。
6年生では,準備が着々と進んでいます。

 

<協力して>
写真係は,活動の様子を記録し,印刷したものを掲示していきます。
今日は,印刷した写真を切り取る作業を行いました。

 

 

<しっかりと>
バスレク係は,車内で感染対策を講じた上で,実施できる遊びを考えます。
今日は,スケジュールの原案を考えました。

 

 

<責任もって>
修学旅行リーダーとして,各クラスから3~4名ずつ選出されています。
今日は,各活動ごとに話すセリフを考えました。

 


<楽しく>
てるてる坊主係は,その名のとおりてるてる坊主を飾り,晴天を願います。
今日は,みんなが楽しめるように「おみくじ」作りをしました。


どの活動でも,自主的・自律的な態度が見られます。
6年生,最高学年としてこれまで身に付けた力を,見事に発揮しています。

 


「表現活動」
6年生の廊下には,図工で作成した「浮世絵」が飾られていました。
「味わってみよう 和の形」というテーマで,好きな浮世絵を選んで,色付けしました。


<丁寧に>
細かなところまで丁寧に塗り分けられており,廊下を通る児童も思わず足を止めて見入ります。

 

 


<見通しをもって>
係活動の横では,楽しく友達と休み時間を過ごす姿も。
計画的に活動をすすめられるからこその,余裕です。

 


最高学年のあるべき姿を「常に」示し続ける6年生。
全ての下級生が目指す,素晴らしいお手本です。
修学旅行の係活動については,まだまだたくさんあります。今後も紹介していきますね。

【ブログ】系統性

本校では,御家庭での学習習慣の確立をお願いしています。
これは,お子さんが学校での学習内容を定着させるために,青葉中学校区として取り組んでいるものです。


「めざせ!家庭学習マスター」
本校の前面校舎と後面校舎をつなぐ廊下に,家庭学習ノートを紹介する掲示板があります。
3年生以上で,各学級のお手本となる児童のノートを掲示しています。


紹介された児童は「家庭学習マスター」と呼ばれます。

 


3年生代表
筆算の計算練習をしました。
マス目の意識や定規を使った線など,丁寧な学習です。

 


5年生代表
分数の倍の予習をしました。
数直線でそれぞれの数値の関係性を正しくとらえています。

 

 

これらの基礎は,全ては2年生の算数です。
2年生で今まさに学習中の「かけ算」が重要です。

 


図を使って,何度もかけ算の意味を確かめます。

 


素早い計算に欠かせない,九九の暗記にも一生懸命です。

 


「九九けんてい」で,全ての段の合格を目指します。

 

 

友達が先生役となって,確かめ合いもします。(当然,対面を避けて…)

 

 

どの教科でも「前に習ったこと」が大切になります。
系統性をしっかりと踏まえながら,よりよい学習活動をすすめてまいります。


1年生が体育館で初めて学年で音楽を学習しました。


みんなで歌う喜びを感じながら,楽しく学んでいました。

【ブログ】学ぶ機会

10/24は「土曜授業」でした。
千歳市では,平成28年度より市内全小中学校で実施しています。

通常授業のほか,地域と連携した学習も行います。


「人権教室」
2年生で人権教室を実施しました。
人権教室は,千歳市の人権擁護委員が講話を行い,人権を尊重する精神を育む活動です。


初めに,「人権」の意味について学びます。
委員の方との対話の中で,誰もが「楽しく」「安心して」生活できることだと知りました。

 


また,いじめを題材にした紙芝居を見ながら「思いやり」について考えました。

 


いじめをしている人だけでなく,それを見過ごすこともいじめになることも知りました。

 


最後の感想発表では
「人権の意味が分かって,良かったです。」「家族にも教えたいです。」などの他に,
「人権の大切さを知ることができて,今日学校に来て良かったです。」
という言葉も聞かれました。

 

 

 

もちろん,通常の学習も行います。


体育館では,5年生が音楽で鑑賞活動や合唱を。

 

 

 

理科室では,4年2組が理科の実験を。

 

 

 

パソコン室では,4年1組が総合的な学習の時間の新聞づくりを。

 

 

 

普段ならお休みの土曜日でしたが,学ぶ機会の大切さも知ることができました。

理科室にあった,パーテーションは図工室に移設しました。

今後は図工室も有効活用していきます。

【ブログ】考えながら

千歳市では,給食センターの栄養教諭が各学校での食事に関する学習を行っています。
本校では,3年生を対象に毎年実施しています。


「好き嫌いをなくそう」
3年生は栄養素の役割と,健康を意識した食事について学びます。

まず,各栄養素のはたらきや含まれる食品について知ります。

 


栄養教諭が栄養素が含まれている食品について,分類ごとに考えさせます。

 


「大豆は体をつくるはたらきだよ!」
「体の調子を整えるのは,野菜!」


3年生,これまでの学んできた知識を存分に生かします。

 


今度は,逆に食品から含まれている栄養素を考えます。
ほっけ,ひじき,こんにゃく,あぶらあげ,バター…。

 


「こんにゃくはいもだから,エネルギーのはたらきかな?」
「バターは牛乳だから体をつくるはたらきかな?」


一生懸命考えます。そして栄養教諭から正解が示されます。
「こんにゃくは,元はおいもだけど変身して調子を整えるはたらきになるんだよ」

 


予想外の答えに,子供たちは驚きを隠せません。
その後,各栄養素をバランスよくとることの大切さを知った子供たち。

 


「すききらいをしないで食べます」「はたらきをかんがえながら食べます」
振り返りでは,これからの食事で意識する言葉がたくさんならんでいました。

 
その後の本日の給食。
どのクラスも,学んだことを思い出しながら,給食を味わっていました。

 

「今日のことを考えながら食べている人~?」「(は~い!)」無言の挙手で教えてくれました。


健康に過ごすために,考えながら食べる。

大切な態度をしっかりと身に付けさせていきます。

【ブログ】コミュニティスクール

今年度より,千歳市内全小中学校で設置された「学校運営協議会(コミュニティスクール)」。
日の出小学校でも,8月に第1回の協議会を開催し,各事業がスタートしました。

「学校運営協議会」
8月18日に「第1回協議会」を開催しました。
今年度は,地域・保護者・学校関係者の代表として,10名の方が運営協議委員となりました。

 


協議会では,「学校経営方針」や「事業計画」を承認していただきました。

 


また,意見交流の中で,学校への要望についても貴重なお話をいただきました。

 


第2回は11月30日を予定しております。

 


「図書ボランティア」
学校運営協議会での承認をもとに,本日「図書ボランティア事業」がスタートしました。

 

 

事前に応募いただいた,地域や保護者の皆様11名で構成しています。

 

 

今日は第1回目の活動として,今後の活動の話し合いや簡単な掲示物の作成を行いました。

 


初回とは思えないほど,皆さん仲良く,和気あいあいと活動されていました。


これから月1~2回の活動を予定しています。
子供たちの読書環境が,さらに充実していきます。


ボランティアさんはいつでも募集中です。
次の活動は11月11日(水)10:30~12:00です。

興味のある方は,ぜひ学校まで御連絡ください。
今後も,コミュニティスクールの活動を計画的に進めてまいります。

【ブログ】段階的に

今年度から,56年生が教科として学んでいる「外国語」。
外国語(英語)を使ってコミュニケーションを図ろうとする態度を養います。


「場面設定」
5年1組では,「レストラン」の設定で英語での会話を学びます。

まず,お客さんとウエーターのやりとりを全員で学びます。


その後,それぞれの役になって,実際にメニューを渡しながら会話します。


お客さん役が注文する内容は,子供それぞれ違います。


ウエーター役は,正しく内容を理解しようと,一生懸命に聞き取ります。


ALTも役になり切って,子供とコミュニケーションします。


どの子も,楽しそうに真剣に会話を学んでいました。

 


「発音指導」
5年2組では,ALTが話す言葉の,最初のアルファベットの文字を聞き取る学習をしました。

今回は「m」と「n」の違いを聞き取ります。

 


ALTが「n,n,n,nine」と話します。
子供たちは,その発音を聞いて,判断します。


今度は,「m,m,m,mouth」と話します。
これは「フォニックス(Phonics)」と呼ばれる,読み方の学習方法の一つです。


単語の発音全てを学ぶのではなく,アルファベットの発音から理解することが大切です。

 


場面設定や発音指導など,易しい言語活動から段階的に行うよう工夫しています。


どちらのクラスも,多くの子供たちが「英語が好きです!」と答えていました。


様々な手立てで,主体的に学習に取り組む態度を養ってまいります。

【ブログ】学んだことを

学習指導要領では「既習を活かした学び」が求められています。

「歌う技能」
6年生が体育館で合唱の学習をしました。

合唱曲「翼をください」で,響きのある歌い方を身に付けます。

 


これまでも学んできた腹式呼吸の仕方をさらに高めます。

 


担任から「おしりに力をいれましょう」と指示します。

 


子供たちはその意識で歌い,感想を交流しました。


「高い声が出しやすかったです。」
「お腹に力が入りました。」


自然で無理のない,響きのある歌い方を学ぶことができました。

 


「計算のきまり」
1年生がひき算の学習をしました。

繰り下がりのある計算のきまりについて考えます。

 

今まで学習してきた繰り上がりのあるたし算をもとに答えを見つけます。


担任から「どのようなきまりがありますか?」と問います。


「引く数が3から順番になっています」
「カードが階段になります」


たし算の学習で身に付けた知識を,ひき算の学習でさらに広げることができました。


これまで学んできたことを活かしながら,さらに技能を身に付ける。
新しい学びの中で,子供たちは確かな力を伸ばしています。

【ブログ】また一歩②

10/14付でお伝えした「教育活動の改訂」。
文部科学省からの通知はもとより「一般社団法人全日本合唱連盟」等の,
各種団体から示されたガイドラインに基づいて作成しています。


「合唱」
体育館での学年の合唱活動を再開しました。
さっそく,2年生が学習しました。

前後2m以上,左右1m以上の間隔をあけて,マスクを着けて全員がステージを向きます。

 


担任が「ここでは大きな声を出してもいいんだよ。きれいな声で歌いましょう!」とよびかけます。

 


全員の声が一つになる心地よさ,嬉しさ。

 


どの子供たちも,久しぶりの合唱を心から楽しんでいました。

 

 

「リコーダー・鍵盤ハーモニカ」
同じく,体育館での学年全体での「リコーダー・鍵盤ハーモニカ」の演奏活動も再開しました。


前後2m以上,左右2m以上あけて,マスクを外して全員がステージを向きます。


2年生は鍵盤ハーモニカ,3年生はリコーダーの指使いを学びます。

 


それぞれステージに投影した教員のお手本を見ながら,練習します。

 

 

 

 

他にも,話し合い活動では,4年生以上でホワイトボードを活用します。

 


文字での交流も,大切な対話的な学習の一つです。

 


まだまだ予断の許さない状況が続いています。
適切な根拠に基づいた感染対策を図りながら,教育活動を充実させていきます。

【ブログ】また一歩①

10/14付でお伝えした「教育活動の改訂」。
「学校の新しい生活様式(ver.4)」で示された,様々な対策に基づき,本校で見直しました。


「話し合い」
「人数」「内容」「マスク着用」の制限を定めながら,活動を開始しました。


3年生では,算数で隣同士の児童が考えを交流し合いました。

 

 

教室内で,1分間と時間を決めての話し合い。

 

 久しぶりの活動で嬉しそうです。

  

4年1組では,国語で「学級会」の話し合いについて学びました。

 


司会や記録役を決めて,自分たちで議事を進めます。

 


パーテーションの活用で対面になることができて,スムーズな話し合いになりました。

 


「実験・観察」
児童の「実験・観察」について,発声を制限した上で活動を開始しました。

4年2組では,理科室で「空気の体積」について実験活動を行いました。

 


4年生になってから初めての理科室,実験活動。

 


どの子も初めての感動を味わいながら,笑顔で学んでいました。

 


また一歩,本来あるべき日常を取り戻しました。
子供たちの学びも,より一層深まっています。

今後も感染状況をしっかりと判断しながら,学習活動を広げていきます。

【ブログ】お待たせしました②

昨日に続き,2・4・6年生の授業参観を行いました。
多くの御家庭に来校いただいたこと,感謝申し上げます。

感染症対策のため,校内の動線も方向別に分けました。
保護者の皆様の御協力で,スムーズな入れ替えができました。

 

 

「6年生」
道徳で「生命の尊重」の内容項目について学びました。

 

 

 

友人と自分の命の重みについて,多面的・多角的に考えを深めました。

 


体育館で学級別学習という,普段と違う環境でしたが,意欲的に学んでいました。

 


「4年生」
体育で「開脚前転・後転,補助倒立ブリッジ」について学びました。

 

  

いつも学習しているように,学年合同の体育です。

 

 

それぞれの課題に向かって,一生懸命に取り組む姿を見ていただきました。

 


「2年生」
算数の「2の段のかけ算」について学びました。

 


お寿司を「2のまとまり」として確かめて,その「いくつ分」で「全体の数」を調べます。

 


2とびで数えたり,前の答えに2を足したりしてしっかり求めることができました。

 


2日間にわたってようやくお見せできたお子さんたちの成長。


短い時間では十分お伝えできなかったこともあったかと思います。
今後も積極的な情報発信に努めてまいります。

お子さんのことで何か心配なことがあれば,いつでもご相談ください。