【ブログ】学んだことを
学習指導要領では「既習を活かした学び」が求められています。
「歌う技能」
6年生が体育館で合唱の学習をしました。
合唱曲「翼をください」で,響きのある歌い方を身に付けます。
これまでも学んできた腹式呼吸の仕方をさらに高めます。
担任から「おしりに力をいれましょう」と指示します。
子供たちはその意識で歌い,感想を交流しました。
「高い声が出しやすかったです。」
「お腹に力が入りました。」
自然で無理のない,響きのある歌い方を学ぶことができました。
「計算のきまり」
1年生がひき算の学習をしました。
繰り下がりのある計算のきまりについて考えます。
今まで学習してきた繰り上がりのあるたし算をもとに答えを見つけます。
担任から「どのようなきまりがありますか?」と問います。
「引く数が3から順番になっています」
「カードが階段になります」
たし算の学習で身に付けた知識を,ひき算の学習でさらに広げることができました。
これまで学んできたことを活かしながら,さらに技能を身に付ける。
新しい学びの中で,子供たちは確かな力を伸ばしています。