ブログ

2022年12月の記事一覧

12/21 『本日のニュース』

令和4年の登校日もあと2日…。今年1年も間もなく終了です。

さて、

十勝管内豊頃町の氷塊『ジュエリーアイス』の話題です。

十勝川を覆いつくす氷が太平洋に流れ出し、河口の大津海岸に打ち上げられる氷の塊が、太陽の光を受け美しく輝く自然現象です。十勝の厳しい寒さと、母なる大河「十勝川」が生み出す自然の神秘です。

 

 

 

12/20 生徒会交流会…

今日の午後、北ガスホールで予定していた『千歳市内中学校生徒会交流会』ですが、諸事情により急遽『オンライン開催』となってしまいました…。゚(゚´Д`゚)゚。

生徒会役員、常任委員長は、この日のために何度も何度も、発表の練習をしてきたのですが…(^_^;

それでも、オンラインではありましたが、堂々と東千歳中学校の生徒会活動について、自信を持って発表していました。

生徒会役員、常任委員長の皆さん、ご苦労様でした。とても立派でした!(^^)!

12/19 上手ですねぇ~(*^_^*)

短歌が増えていましたー。

 

 

本当に上手で、びっくり(゚ロ゚)です。(・・||||rパンパンッ

12/19 『本日のニュース』

今朝はかなり冷え込みました…。

7:30の気温は…

-13度(゚Д゚)

6:00頃は-20℃くらいでした…。

さて、

北海道の江差の記事でした。

12/16 いじめシンポジウムビデオ視聴

6時間目の道徳で、なかよしさわやかDAY『いじめシンポジウム』のビデオ視聴を行っています。

落語家の「林家染太さん」の講演のビデオで、『いじめられっ子の僕が落語家になったわけ」というテーマで、『コミュニケーション』『夢』『命の大切さ』についてお話しされています。

 

 

さすが、関西の落語家さんです。とても面白く、そして聞きやすくお話をしてくれています。

子どもたちも、真剣に、そして笑い声もあり、「コミュニケーション」「夢」「命の大切さ」について聞き入っていました。

いじめについてより深く考える『きっかけ』になりましたね。

 

12/16 カルタ交流会

今日の午後に予定していた、『おあしすカルタ交流会』ですが、おあしすの皆さんが急遽来られなくなり、『全校カルタ交流会に変更して行いました。

読み手の明石さんにお越しいただき、4つのグループに分かれて、いざ勝負!!

みんな、真剣にやっていました。

 

小学校の頃からやっている子どもたちですので、札もしっかり読むことができるんですね。

明石さん、本日は誠にありがとうございました<m(__)m>

12/16 冬の『短歌』

めっきり寒くなりました。

玄関先には…

氷柱花が昨年に引き続き、飾られています!(^^)!

美しいですね。

 

さらに、

 

冬の『短歌』も掲示されています。

 『ペンギン歩き…』

『ヒートアップで友とびしょ濡れ…』

 

情景が浮かびます。素晴らしいです!(^^)!

12/16 『本日のニュース』

12月も残り半分となりました。登校日数もあと5回。そしてクリスマス…。

 

成人年齢が18歳に引き下げられました。

しかし、道内179市町村のうち、170市町村は、通常通り生まれた年度を基準に20歳のみを対象にするようです。

 

 

 

また、北海道が日本一のもち米産地であることを広めるため、『モチモチベーション北海道』をキャッチフレーズに、消費拡大を図るようですね。

 

お正月は、おもちを食べることが多いと思います。

お正月に食べる鏡餅やふつうのお餅は、どれも平安時代から行われていた「歯固めの儀」が由来だとされています。歯固めの儀とは、お正月に一年の血行や長寿を願い、餅・大根・串柿・かぶ・するめ・昆布などの固いものを食べ、歯を固める儀式のこと。歯を固めることで、丈夫になることで健康になるという考えからはじまった行事だとされています。

良いお正月を迎えたいものですね!(^^)!

12/14 3年生、最後の定期テスト

今日は、3年生にとって最後の『定期テスト』を行っています。

今日は3教科で、給食無しで下校します。

 

 

明日は午前中に4教科のテストがあります。

今日は、午後から、明日のテストに向けて、しっかりと見直しをして、2日目に臨んで下さい!(^^)!

12/14 『本日のニュース』

 

 

悪天候を予想していましたが、今のところ東千歳地区は、特に悪天候でもなく、曇り空です。

安心しました…(*^_^*)

 

 

 

 

公設民営図書館「まちライブラリー@ちとせ」の話題です。

館内では学生が勉強する傍ら、シニアが本を読んでいたり、地域の企業がプレゼンテーションをしたりと、使われ方も多岐にわたっており、幅広い世代に親しまれ、学生や市民団体、大学などの交流拠点として定着しているそうです。

 

 

 

千歳市の中心部の幸町からJR千歳駅東口に移転して、来年1月で1年…。

一度は行ってみたいところですね。