ブログ

2021年12月の記事一覧

12/15 2年生理科『静電気』

2年生の理科で『静電気』の勉強をしました。

乾燥する季節に、起きやすい『静電気』…。

服を脱ぐときや、ドアノブなどに触るときに「パチパチ」なります。
あれが静電気です。物と物とが、こすり合って『静電気』が起きます。

 

 

授業では『電気クラゲ』の実験をしました。


同じ種類の電気を持つもの(例えば+と+、-と-)は反発するので、ビニルひもが空中に『クラゲ』のように浮遊します。

みんな一生懸命、静電気を発生させて、遊んでいました。

 

 

最後に、ライデンコップに静電気をためて(百人おどし)実験しましたが…。

こちらは、なかなか静電気がたまらず不発に…。

 

うまくいったら、100人手を繋いでも、電気が体の中を通ります。

これは強烈です(^^ゞ)。みんな無事で何よりです…。