ブログ

2023年4月の記事一覧

4/12 2計測・視力・聴力検査&ブッくん来校!

「身長伸びました(^^)/」

「え・・・ちょっと見えない・・・かも・・・」

 

今日は2計測(身長・体重測定)・視力・聴力検査がありました!

中学生は本当に「進化」をとげる時期。

自分でも驚くくらい身体が大きく成長しますね!

今日の伸びチャンピオンは誰だったかな??

(いいなぁ・・・伸びたいなぁ・・・(ある先生のつぶやき))

 

お昼休みには、市立図書館が運営する移動図書館『ブッくん』が来校。

心待ちにしていた読書大好きな生徒が早速利用していました!

一度に貸出できるのはなんと20冊!校内図書室ももちろん、ブッくんもどんどん利用して、たくさん本にふれたいですね。

 

「そんなに読めないし・・・」

いいの、いいの(^^

『積ん読』と言われる表現があって、

ちょっと興味のある本はまず手に取る→何冊でも積み上げてまず置く→気の向いたときに、気の向いたページをめくって読んでみる、

まずはそんなことからでイインデス(^_-)-☆

少しでも本にふれることからはじめましょ~!

今日はさっそく校長先生も!!