2023年9月の記事一覧
9/25 いろいろな問題が…
毎日、生徒玄関に掲示されている『本日のニュース』
今朝は中国による日本水産物の禁輸措置に関連したニュースでした。
なぜ禁輸措置をとっているのか?
なぜ給食に提供なのか?
自分だったら他にどんな対策が考えられるのか?
他の食材はどうなっているのか?
など、ひとつのニュースから中学生なりにいろいろ考えをもってみてほしい、そんな思いもあってニュースを紹介しています。
9/22 体験から学ぶ
理科では解剖しながら生物のからだのつくりを学んでいます。
1年生はイカ。「肝臓がいちばん大きいのは不思議」「トンビがくちばしみたい」と発見。
2年生は鶏頭。「視神経がちゃんと交叉してる!」「舌がかたい」「食道がちゃんとあった」と興味津々。
先日の豚の眼球解剖に続き、体験を通して紙の上では伝わってこないものを学びました。
1年生は最後に焼いてイカを食べました。「普段、ほとんど食べたことがない」という生徒がほとんどで、先生方は驚いていました!2年生の鶏頭はもともと犬の餌として販売している缶詰なので、ある生徒の飼い犬のもとへ。
9/21 9年間の学び
今日は「令和5年度 第2回 東千歳地区コミュニティ・スクール 学校運営協議会」を開催、委員の皆さんに来校いただきました。
前半は、小中学校それぞれ前期の教育活動を振り返り、ご意見をいただきました。
後半は「学校祭活動 ステージパネル製作」を参観、学校生活についての交流もしました。
「学校にはクーラーが1台もない!」ことにとても驚いたようすで、「来年も酷暑だったら…大問題ですね」と早い対策を望んでいました。
9/20 奏でる
来週9月30日(土)開催予定の学校祭へ向けて準備、練習が進んでいます。
全校音楽発表は合唱と器楽演奏。
音楽の授業や学校祭活動の時間に歌声や楽器の音が校内に響いています。
今はパートのバランスがまだまだだったり、演奏がずれたりしていますが、
3年生がリードして改善をしながら練習しています。
当日はきっと素晴らしい演奏を完成することでしょう。楽しみです!
9/19 ありがたいサポート!
先週より家庭科の被服学習に東先生が来校、授業支援をしてくださっています。
東先生は市教委生涯学習課「千歳市地域学校協働活動推進事業 協働活動リーダー」によって紹介。
地域学校協働活動推進事業では、地域の方が知識や経験、技能を生かして授業等の支援や学習プログラムの提供を行ってくれます。東先生は元小学校教員で、昨年度も市内小学校で授業支援をしています。コーディネーターの岡本さんもサポートしてくれました。
今年度、東千歳中学校では家庭科被服学習で縫い方、ミシンやアイロンの使い方などを中心に指導してくださります。家庭科専門の教員がいない本校にとって、生徒たちにも先生たちにもとてもありがたい支援です!