ブログ

大きな柏の木の下で

1/15 ゆめぴりか

今週から本格的に後期後半がスタートしています。

冬休みモードの生徒はいなく、授業ではみんな集中・活発です。

今日の給食は餃子。

「ひとり3個も!」と喜んでバクバク食べていました。そうそう、お米が「ゆめぴりか」に変わっていておいしい!たくさん食べて成長しましょう!

 

※今日は写真がありません…すみません…

※今日は吹雪がひどくなってきたので、スクールバス1便で全員が下校しています。

1/12 心新たに

後期後半スタートの日、全校集会でみんなで励もうと確認しました。

休み明けの一日でしたが、みんなの表情は良く、久しぶりの給食もしっかり食べ、楽しげな一日でした。

 

年明け早々災害が起こり、心を痛めた生徒もいたかもしれません。3年生の面接練習では、このニュースに対して「応援することしかできません」と複雑な気持ちを話してくれました。

以前、松山千春(歌手・北海道出身)さんが「災害のときは自分ができることをやればいい。お金がある人は寄付を、時間がある人はボランティアを、どれもできないなら、みんなの無事といち早い復興を願って祈ろう」、そんなことを言っていました。被災した皆さんに祈る気持ちを届けるだけでも力になるはずです。

 

 

 

12/22 よいお年を

今日は冬休み前全校集会。

生徒会や学年代表からお話がありました。ひとりひとりが確実に成長できた2023年。1年前の自分を思い出してみると、本当に大きな違いがあるはずですね。

来年は辰年。干支の中でただひとつ架空の動物なのはなぜでしょう!?

皆さんよいお年をお迎えください。

12/21 今年の汚れ今年のうちに!

今週は「大掃除週間」。

毎日、全校生徒で校内のいろいろな場所を掃除しています。普段から掃除をしているものの、ほこりやよごれはやっぱり多いのですね…。短い時間ではありますが、集中してきれいにしています。

今年の汚れを今年のうちにきれいにして、新年を迎えましょう!

 

12/20 寒いけど…

今日の昼休みは生徒会企画の「Nタイム」。今月はドッヂボールでした。

先輩も後輩も関係なく、先生にだって容赦なくボールをぶつけ合い、熱い戦いでした!(体育館の暖房は入っていなくて寒かったけど…)

生徒会役員のみなさん、今後も全校生徒で楽しめる企画をよろしくお願いします!

12/19 立派!

今日は市内中学校生徒会交流会が開催されました。

前日のリハーサルで自信をつけたかと思いきや、ものすごい緊張感…。

でも、いざ始まってしまうと堂々とハキハキと東千歳中の生徒会活動を発表していました!さすが生徒会役員!立派でした!

 

12/18 リハーサル

 明日の生徒会交流会に向けて、生徒会メンバーはリハーサルに励んでいます。大人数の前での発表は緊張するけど、練習したら大丈夫。胸張って行きましょう!

12/15 地域を思って

今日の全校美術は地域環境保全の看板制作。

生徒ひとりひとりが環境を守るために必要なことを考え、伝えたいことを看板にしていきます。来年どんな看板が地域に立つのか、楽しみです。

 

12/14 ひとつも…

昨日、今日と3年生は定期テスト。

最終的な成績に直結するテストとあって、放課後に残るだけでなく夜遅くまで練習したり、数学の問題1問に1時間かけて粘ったりと、本当に毎日励んできています。

ひとつひとつの問題にじっくり向き合い、丁寧に答えていました。

 

12/13 今日も励んでます

今朝はググッと冷え込みましたが、日中は日差しが強く教室は暖か。

授業にも熱が入り(?)さらに暖かくなっていました。

1年生国語は「ほっかいどうチャレンジテスト」に取り組んでいました。国語だけでなくいろいろな教科では、文章やグラフ、表、会話などから必要な情報は何かを読み取ったり、情報と情報の関係性を考えたりする力を身に付けようとしています。

「自分の頭で考える」「自分で創造する」ことを楽しみながら学習できるといいですね。