ブログ

大きな柏の木の下で

2/13 卒業に向けて

卒業アルバム用の写真を選んでいます。

本校は外注せず、生徒と先生たちで自作。現在の作業は、3年間過ごした学校生活写真から厳選中。

2/9 福は内!

1週間ほど間が開いてしまいましたが、先週、1・2年生教室では節分に合わせて豆まきをしました。

お互いに「鬼役」もやり、先生も一緒に『鬼は~外~、福は~内~』と楽しげでした。

 

新しい年を迎えるこの時期、玄関に『立春大吉』と書いた札(紙)を貼り、厄を除け運気が上がるという風習があるそうです。

『立春大吉』という文字は左右対称で表からでも裏からでも同じように読めます。悪い鬼が家に入ってきたら、玄関の外で見た同じ文字があり「あれ?まだ家の外だったのか」と勘違いして、外に出て行ってしまうから厄除けになるということらしいです(諸説あり)。試してみたら面白いかもしれませんね。

2/8 気持ちよく!

今年のスキー授業(クロスカントリー)は3回とも晴天に恵まれました!

今年は2㎞コースもありましたが、果敢にチャレンジ。気温が低くとも太陽の下、汗を流すのは気持ちが良いですね!

終わった後でも、みんな元気いっぱいで給食もモリモリ食べました!

2/7 Nタイム「漢字部首リレー」

 今日は、昼休みに生徒会企画の「漢字部首リレー」が行われました。お題は「きへん」のつく漢字と「さんずい」のつく漢字でした。学年対抗のチーム分けで白熱しましたね~。最後は2年生チームの勝利!!

2/6 避難訓練

 本日は、大地震を想定した避難訓練を実施しました。先日、能登半島沖で大きな地震が起こり、改めて自然災害の恐ろしさを実感させられてところだと思います。日頃の訓練や、家族との確認を怠らず、いつ起こるかわからない自然災害にもしっかり備えましょう。冬の場合は、防寒も重要になるので、上着や靴、マフラーなど、日常から温かい格好を心掛けましょう。

2/5 東千歳中学校は…!?

2月に入ったので定例集会が行われました。

生徒会や常任委員会から活動について、真剣に話を聴きました。

や校長先生からChatGPTで「東千歳中学校はどんな学校?」と質問した回答や「○○○は大事か?」についての回答の紹介がありました。

また、2年生・稲田さんが千歳市スポーツ奨励賞を受賞し、伝達式が行われました。今後もさらに活躍することでしょう!

2/2 力試し!

今日は1・2年生の学力テスト。

後期に学んできた内容の定着度をはかります。

成績に直接関係しなくとも準備を怠らない1・2年生、さすがです!

 

今朝は幌加だけ(?)けっこう降雪がありました。

2/1 ドキドキ ワクワク

今日は新入生説明会で小学校6年が来校。

中学生の授業の様子を見学、中学校での学習面・生活面について説明、学校指定ジャージのサイズ合わせなどを行いました。

緊張の表情もあれば、楽しみで仕方ない表情もありました。

中学校全校生徒でお待ちしていますよ!

1/31 Nタイム「おえかきですよ」

 今日の昼休みは、生徒会企画のNタイム「おえかきですよ」!!

 道民なら誰もが見たことがあるあの番組のコーナーを東千歳中学校ver.で行いました。絵も上手で、すぐに答えが浮かぶ鋭い生徒もいました。全校生徒で仲良く遊べるって素敵ですね~!

1/30 スキー授業②

 本日も晴天に恵まれ、最高のスキー日和になりました。

 地域の方が敷地を貸してくださり、そして保護者の方がコースを整備してくださいました。本当にご協力ありがとうございます。

 広大なコースで滑れる貴重な経験となりました。感謝、感謝です。