ブログ

大きな柏の木の下で

1/23 歩くスキー

 今朝まで降り続いた大雪ですが、昼前にはやんで、午後はすっかりスキー日和になりました。

降りたての雪はふかふかで気持ちが良い反面、足がとられて体力が奪われたかも・・・。

 それでも晴天のスキーは気持ちいいですね!

1/22 見直し

全校学活の時間に全校生徒で校則について考えました。

「なぜ校則があるのか」校則の意義を理解して、現状の校則が適切な内容なのか、基準は変更した方がいいのかなど、みんなで考えました。

今後、生徒会やPTA、先生方みんなで継続的に考え、検討しながら見直しをはかっていきたいものです。

1/19 各々。

今日の昼休みの風景。

各教室ではトランプで盛り上がっていました。もともと3年生は毎日のようにやっていましたが、今日は1・2年生も楽しんでいました。

教室では委員会の仕事をする人、体育館では業務技師のおじさんとバスケの特訓をする人、面接練習の準備をする人など、各々時間を使っていました。

1/18 貼りかえ

今日は生徒会委員会の活動がありました。

生徒会役員は3年生の卒業に向けて企画の打ち合わせ。何をするかはお楽しみ。

委員会は図書の整理と掲示物の貼りかえ。1年生が掲示物をよくよくチェックすると、なんと2年前のものを発見!「何回見落とされたの!」とすぐ貼りかえました。

1/17 最新マシン導入!!!

冬休み中に、2年生教室と3年生教室に新しい電子黒板が導入されました。

たくさんの機能があるのはもちろんのこと、何より見やすくなりました。天候や教室の明るさに左右されることなく、はっきりと映すことができます。

これで勉強もはかどり、成績up!!

1/16 ドカ雪!?

昨日から道央圏には雪雲が流れ込み続けています。

「臨休か!?」と不安にもなるほどでしたが、東千歳は千歳市内に比べてそれほどでもなく…とはいえ、一日ずっと降っていました。

 

放課後は部活動に励んでいました。みんな楽しそうでした。

1/15 ゆめぴりか

今週から本格的に後期後半がスタートしています。

冬休みモードの生徒はいなく、授業ではみんな集中・活発です。

今日の給食は餃子。

「ひとり3個も!」と喜んでバクバク食べていました。そうそう、お米が「ゆめぴりか」に変わっていておいしい!たくさん食べて成長しましょう!

 

※今日は写真がありません…すみません…

※今日は吹雪がひどくなってきたので、スクールバス1便で全員が下校しています。

1/12 心新たに

後期後半スタートの日、全校集会でみんなで励もうと確認しました。

休み明けの一日でしたが、みんなの表情は良く、久しぶりの給食もしっかり食べ、楽しげな一日でした。

 

年明け早々災害が起こり、心を痛めた生徒もいたかもしれません。3年生の面接練習では、このニュースに対して「応援することしかできません」と複雑な気持ちを話してくれました。

以前、松山千春(歌手・北海道出身)さんが「災害のときは自分ができることをやればいい。お金がある人は寄付を、時間がある人はボランティアを、どれもできないなら、みんなの無事といち早い復興を願って祈ろう」、そんなことを言っていました。被災した皆さんに祈る気持ちを届けるだけでも力になるはずです。

 

 

 

12/22 よいお年を

今日は冬休み前全校集会。

生徒会や学年代表からお話がありました。ひとりひとりが確実に成長できた2023年。1年前の自分を思い出してみると、本当に大きな違いがあるはずですね。

来年は辰年。干支の中でただひとつ架空の動物なのはなぜでしょう!?

皆さんよいお年をお迎えください。

12/21 今年の汚れ今年のうちに!

今週は「大掃除週間」。

毎日、全校生徒で校内のいろいろな場所を掃除しています。普段から掃除をしているものの、ほこりやよごれはやっぱり多いのですね…。短い時間ではありますが、集中してきれいにしています。

今年の汚れを今年のうちにきれいにして、新年を迎えましょう!