生活の様子

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)

昨日、本日と参観日がありました。

多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

ありがとうございました。

【27日(水)】

 

 

 

 

 

 

左⇒2年1組 中⇒コスモス1組 右⇒PTA説明会

【28日(木)】

 

 

 

 

 

 

左⇒3年2組 中⇒4年2組 右⇒2年2組

※26日に機器の不調で紹介できなかった「一年生を迎える会」の「一年生へのインタビュー」は本日の給食時間に放送できました。

4月27日(水)

今年度一回目の参観日初日です。

本日は一組、明日は二組です。

さらに、教室での密集を避けるため、出席番号で前半と後半に分けて、参観していただく対応をとりました。

授業後は、PTA新役員さんの紹介を兼ねた「PTA説明会」を予定しています。(体育館で15分程度)

さらに、学級懇談会も行います。(各教室、本日14:00~、明日14:40~)

発熱や風邪症状がある場合は、残念ではありますが、来校をお控えください。

 

「勇舞川の上空を元気に泳ぐこいのぼり」

新聞で掲載されていましたので、本日朝、現地に行って、撮影してきました。

「勇舞川を守る会」のみなさん、環境保全とすてきな景観をありがとうございます。

 

 

4月26日(火)

一年生を迎える会がありました。感染症対応としてテレビ(ビデオ)での全校放送です。

 

「職員室は何階にありますか?」

 

 

 

児童会長さんのお話の後、6年生と児童会書記局のみなさんが「学校のきまり紹介」「学校クイズ」を発表しました。

次の「一年生へのインタビュー」を流す段階で放送機器にトラブルが発生してしまいました。

復旧次第、放送させていただきます。楽しみにしていた児童のみなさん、申し訳ありませんでした。

最後に、校長からは「迎える会に向けてと本日の司会進行等へのねぎらい」「来るゴールデンウィークに向けて、交通ルールの順守と交通事故に遭わないこと」をお話ししました。

 

4月25日(月)

前庭の雪がなくなりました。

 

 

 

 

 

 

分団集会がありました。

児童の安全を確保するため、緊急時に地域ごとに登下校させる場合に備えての取組です。

※下校させることで、児童と引率する教職員に危害が及ぶことが予想される場合は、「保護者への引き渡し」となります。

分団ごとに集まり、「集団下校のねらい」「通学路の危険箇所・気になるポイント」を確認後、担当教職員が引率して、それぞれ分団長を先頭に整然と下校しました。

 

4月22日(金)

歯科検診(全学年)がありました。

 

学校歯科医さんに診てもらいました。

ありがとうございました。

 

 

 

昨日は、図工の授業で、5年生3名が校長室に来てくれました。

学習内容「あんなところがこんなところに見えてきた」

 

3名は校長室を選び、色画用紙でおもいおもいの作品を完成させていました。

 

 

 

 

20日(水)午後、札幌市西区で小学5年生が交通事故で亡くなるという報道がありました。

児童のご冥福をお祈り申し上げますとともに、他人事にはできません。

自転車の安全な乗り方について、ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

 

 

 

4月21日(木)

今日も4月にしては暖かい1日でした。

グラウンドの融雪も進み、のこりはバックネット前のみとなりました。

グラウンドの地面の硬さを確認していると、足跡を発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爪が2つあります。

子どもたちや教頭先生に確認すると、「鹿だよ。」「鹿ですね。」とのこと…。

夜に活動し、朝にはいないということですが、びっくりしました。

登校前に見回りをしていますので、ご安心ください。

 

 

4月20日(水)

昨日の黄色のお花は「スイセン」でした。

(誰もが名前を知っているだろう花を知りませんでした。恥ずかしいです。)

 

今日は教職員の児童下校後の活動を紹介します。

研修日でした。

各種調査結果から、本校の実態として「自己有用感や自己肯定感が低い児童が多い」という点を課題と認識し、今年度の目指す子ども像の一つに「③自らの成長を実感し、今後の学習への意欲をもつことができる子」と設定しました。

年間研修計画を確認し、重点とする研究内容に、

「学習活動の振り返り」~国語科の「読むこと」の学習を通して~

を掲げています。


学習の振り返りを行い、本時の成果と課題を確認し、次の学習に活かします。さらに、その振り返りを学級全体で共有する場面を設定し、互いのがんばりを共有します。

この取組から

「自己有用感・自己肯定感の向上」

につなげます。

 

4月19日(火)

花壇に花が咲いていました。第一号です。

 

黄色の花です。

なんという名前の花でしょうか?

 

 

 

今日は「全国学力・学習状況調査」の実施日です。

全国の小学6年生(中学3年生)が同時刻に行いました。

文部科学省によると、国公私立の2万8863校、約208万5000人の児童生徒が参加する予定です。

今年度は、国語と算数・数学に加え、4年ぶりに理科も実施されました。

 

質問紙調査時に撮影しました。(4校時)

左、1組、右、2組です。

 

4月18日(月)

週明け月曜日の今日は、「発明の日」。

 

※玄関ホールのテレビで紹介されています。

 

 

 

 

 

※雪もだいぶ融けました。

 

 

 

 

今日は4年生体育「マット運動」を見学しました。

 

 

 

 

 

 

素晴らしかったのはお話の聞き方です。

 

先生の方に体を向けて、うなずきながら聞いていましたよ。

 

4月15日(金)

新学期が始まって一週間になりました。

 

道端で「ふきのとう」を見つけました。

 

 

 

 

今日は3年生の算数の授業を見学しました。

「九九をみなおそう」

1組も2組も算数の時間にして、担任外のもう一人の先生が加わり、3つの教室で学習しています。

それぞれ少人数で子どもたちのペースに合わせた指導をしています。

 

 

 

 

 

 

とても字が上手で美しいノートを見つけました。