生活の様子

2022年12月の記事一覧

30万突破!!

 お陰様で、12月11日(日)の夕方15:30過ぎに、向陽台小学校ホームページの『アクセスカウンター』が、30万を突破しました。ありがとうございます。昨年度の今頃は、10万でした。

 これからも、子供たちの活動の様子などを、張り切ってみなさまにお送りしていきたいと存じます。今後も、変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

 

【世界の名言】どんな道でも進まなければ山にたどり着かない。(ノルウェーのことわざ)

『ティーボール』なるゲーム ~4年生

「4年生、5時間目にティーボールやりますよ。」 

あれは、おもしろい。 4年生の喜ぶ顔を見に、体育館に行ってみた。

 

【バッターの目の前の止まっているボールを打つ野球ゲームです。】

 

【あれれ? 先生もやりたかったんですね(笑) キモーチよくカキーン。】

 

【「バックホーム!!」 「セーフ!」 「ヤッター!!あと一点だー」 まだまだ、勝てるチャンスはありますよ。最後まであきらめないでください。

 

【ピー 集合! この試合、6対5で赤の勝ちーーー  ありがとうございました!!!】

 

【最後は、握手して終了しました。 4年生のみなさん、お疲れさまでした!】

 

【世界の名言】チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。(A・カーネギー)

 

 

少し、早くありませんか? ~5年生

 5年生の教室の前を通ると、もう貼っていました。干支です。まだ、クリスマスも終わっていないのに・・・

 でも、「もうすぐ、令和4年が終わるんだ・・・そうか、来年は、卯年なんだ。」という意識は高まったのかもしれません。(意外と大人でも次の年の干支がわからない方がいらっしゃるので、早めに掲示して正解でした。)

 

 

 

12/9 ドキドキ・ワックワク~理科の実験4年生

  「4年生、1,2時間目、面白い実験しますよ。」

  この言葉が、筆者の心を決めさせた。

  とにかく、カメラを持って4階理科室に行ってみよう。

  金属(アルミニウム)を熱すると体積はどうなるのか?という実験であった。

 

 【真剣な眼差しで、班のみんなと協力して実験器具をセットする4年生。】

 

【ガスコンロを使って、全員で点火練習をしました。上手く火がシュボッとついたので、思わず仲間と喜びを分かち合う4年生。】

 

【「さあ、さあ。いったん先生のまわりに集まってください。これから、火でアルミニウムを熱するというじゃっかん危険を伴う実験をします。ケガなく上手に実験できるコツを教えるので聞いてください。」】

 

【実験開始!! 熱せられたアルミニウムの体積はどうなるのでしょうか!? おや?ピースをするなんて余裕ですね~】

 

【「センセ、先生、センセ―!!!アルミが、の、のびました!! うへー!! 」】

 

【「それでは、まとめを書いてくださーい。」 カリカリカリカリ・・・】

2時間続きの理科の実験は、大成功でした。驚いたことは、一般的には火を使う実験だと、子供たちのテンションが高まり「ワ―キャー」なるのですが、向陽台小の4年生は、きちんと先生の話を聞いて、落ち着いて取り組んでいました。後片付けも全員で自主的に実験器具を片付けられました。

 

【世界の名言】興味があるからやるというよりは、やるから興味ができる場合がどうも多いようである。(寺田寅彦:物理学者)

 

 

 

2年生教室の装い

 2年生は、子供たちの活動が見える掲示物にあふれています。居心地のい~お部屋という感じなのです。

 

【かけ算を少しでも覚えてくれればという一工夫です。『かけ算の関所』 しかも、気持ちよく覚えるために目に染みる素敵な色のお花を添えているのです。】

 

【教室の後ろには、日めくりカレンダーが所狭しと貼られています。何かいいことが学級であったときに記念日として残しているそうです。「あの時、こんなことあったね。」と振り返って思い出に浸れますね。何と、思い出のすぐ下に貼ってあるのは、今まで習った漢字がズラリ。目に入る回数だけ、頭に入りますね。入るかもしれませんね。入るようにがんばってね。】

 

【前回の円山動物園の絵も、かなりの出来ばえでしたが、この紙版画、まだ途中ですが、刷る前から完成作品がイメージ化できるくらい巧みに作られています。仕上がりが期待されますね!!】

 このような教室で1日過ごしていたら、嫌な気持ちもすぐになくなって、心を開きやすくなるのでしょうね。

 

【世界の名言】人の心はパラシュートのようなものだ。開かなければ使えない。(ジョン・オズボーン:イギリス劇作家)