生活の様子

学校のブログ

5・6年生 空港チャレンジ

2月7日(水)、5・6年生が新千歳空港に行き、外国の方に、英語で話しかける「空港チャレンジ」が行われました。今までの外国語の学習で学んできたことを生かし、子どもたちは勇気を出して、外国の方に話しかけることができました。親切に対応して下さった、外国の方々のみなさん、ありがとうございました。

3・4年生 スケート記録会

2月2日(金)に、3・4年生のスケート記録会が行われました。この日は、昨日ほどの強い風もなく、スケートにはとてもよい条件の下で、記録会が行われました。子どもたちは、自分の目標タイムに向かい、最後まであきらめないで、滑り切ることができました。本日で、学校でのスケート学習は、一応終わりです。保護者の皆様には、靴ひも結びなどでご協力いただき、ありがとうございました。(なお、スケート場は2月19日まで、白旗があがっていれば滑走可能だそうです。)

スケート記録会始まる 図書室清掃

昨日の1月31日(水)より、スケート記録会が始まりました。31日は5・6年生記録会、本日の2月1日(木)には、あおぞら学級、1・2年生の記録会が行われました。どの児童も、自分のベストタイムを更新しようと、がんばって滑走しました。また、1月31日には、PTA教養委員の方が来校し、図書室清掃を行っていただきました。

スケート学習&大谷グラブ

1月29日(月)に1週間ぶりのスケート学習が行われました。先週は、氷がとけたり、積雪があったりして、ほとんどできませんでした。子どもたちの多くが、久しぶりのスケートを楽しんでいました。また、この日は1年生が大谷グラブを使ってキャッチボールを楽しみました。先週の1月26日(金)には2年生がキャッチボールを楽しみました。

向陽台中学校 説明会

1月25日(木)に「向陽台中学校オープンスクール」が予定されていました。6年生が中学校に行き、中学校の先生から中学校の様子について説明を受けて、部活動体験をする予定でした。しかし、悪天候のため中止となりました。その代替措置として、中学校の先生が、オンラインで「中学校の学習や生活の様子」について説明をしていただきました。オンラインであっても、6年生の子どもたちは、とても立派な態度で先生の話を聞くことができました。