生活の様子

学校のブログ

桜の季節

  

ふと外を見ると、4年生が理科の学習で桜の観察をしていました。

春の風を感じながら、満開の桜の下で気持ちよさそうに活動していました。

明日からはGW。どの子にとっても良い休みとなる事を願っています。

新年度初の参観日、PTA総会

  

  

  

新しい学年になって初の授業参観。

平日にもかかわらず多くの方に参観していただけました。

来校いただいた皆様、ありがとうございました。

きっと、新たな環境の中、生き生きと仲間と関わりながら学ぶ姿をご覧いただけたことと思います。

 

参観授業後には、学校教育説明会、PTA総会、学級懇談と続きました。

こちらにも多くの方に参加いただき、重ねて感謝申し上げます。

どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

小人数を強みに

  

5年生と6年生が合同で体育の授業を行っています。

本校は各学年平均20人ほどの小規模な学校です。

子どもの学びの質を高めるため、教科や活動によっては異学年での学習を行っています。

上の学年は下の学年のお手本となるように。

下の学年は上の学年を目標として。

お互いに良い影響を受けながら活動しています。

また、学習内容によっては、大人数で活動することでダイナミックな活動が展開されます。

小人数を強みとし、子供たちの成長を支えていきます。

0422 避難訓練

 

 

火災発生を想定した避難訓練。

おりしも大きな地震が起きた直後。災害はいつ起こるか分かりません。

お隣の向陽台保育園も一緒に訓練に参加してくれました。

 

訓練後には保体委員会の子たちが「みんなのために」と、汚れた靴を拭く雑巾を準備。

避難だけでなく、訓練後の行動も大変立派でした。

0413 児童会活動

  

  

「向陽台小学校をもっと良い学校にしていこう!」

4年生以上の児童による児童会活動が始まりました。

これまでの文化を引き継いだり、自分たちで新たな活動を考えだしたり、

それぞれの委員会で話し合い、協力しながら活動が進められていきます。