生活の様子

学校のブログ

4.23 1年生初めての給食

 小学校で初の給食を食べました。先生方に見守られながら、みんなの量が同じになるように盛り付けをしたり、1つずつ慎重にお皿を運んだりしていました。スムーズに準備が出来て、皆でおいしく食べました。

4.20 全校参観日、PTA総会、学級懇談

 全校参観日がありました。子どもたちは、お家の人に見てもらうのが、楽しみでもあり、ドキドキでもあり、でも落ち着いて学習に取り組むことができました。

4.17 グラウンドのお客さん

 休み時間、子どもたちが窓からグラウンドを見て何やら話をしています。何があったんだろうと駈け寄ってみると「グラウンドにきつねがいるよ。」と教えてくれました。よーく見てみると・・・いました、きつねがのんびりと、雪がほとんどなくなったグラウンドで休んでいます。遠くて小さいのに、子どもたちはちゃんと見つけて、きつねの様子を楽しんでいました。

 

4.12 1年生交通安全講話

  今日は、交通安全教育指導員の方をお迎えして、1年生のみなさんに横断歩道の渡り方や交通ルールについてお話をいただきました。指導員の方の作ってくださった絵を見ながら、交通ルールをしっかり学びました。真剣にお話を聞く1年生がとても立派でした。