生活の様子

学校のブログ

12/16 3年生の参観日

 教科は、「道徳」でした。友達のよいところをさがして伝えようという内容でした。日本人は、諸外国の方と比べて他人をほめることが少ないと何かの本にかいてありました。大人になってからも誰かにほめられるとうれしい気持ちになります。ましてや子供であれば、誰かにほめられるとこの上ないよい気持ちになることでしょう。

 向陽台小学校は、子供たちをほめて育てる教育方針です。

12/4 タブレットを使った授業~ICTサポーターと連携して(5年生)

 ICTを使った授業をまた紹介します。5年生は、先日行ってきた宿泊学習のまとめとして各自「新聞」を作ることにしました。筆者が子どもの頃は、ファックスげんしを使い鉛筆で下書きし、その後なぞって清書するという方法しかありませんでした。でも今の時代は、タブレットを使って新聞を書くのですね!!

 今回も、ICTサポーターの方がしっかりと先生や子供たちを支えてくれました。確実に向陽台小学校全体のICTレベルが高まりました。そしてこれからも、更にレベルを上げて、新しい時代にしっかり対応できる大人になるよう向陽台小学校は支援していきます。

 

12/14 参観日が始まりました。

 昨日の1年生の参観日・懇談会を皮切りに、今年度2度目の参観日・懇談会が始まりました。コロナステージは、レベル1になりましたが、学校として「3密」回避は、徹底しなければなりません。ですから、此度も学年別開催としました。

 本日は、2年生でしたが、大勢の保護者に来ていただいたことで、子供たちはずいぶんと張り切っていました。

ありがとうございました。教科は、音楽でした。

 

「ポップ」づくり

 「読書週間」の一つで、「ポップ」づくりをしました。一人一冊好きな本を決めて、みんなが読みたくなるようなポップをつくりました。玄関に飾ってありますので、参観日等でご覧になってください。

 本は人の知識を短時間で得ることができます。でも、本を読んだ知識は、頭に貯金するだけで満足せず、「知恵」として活用しなければ、宝の持ち腐れです。

 

 あいさつ運動の「ひまわり満開運動」のシールがこんなにも増えました!!最近では、効果がテキメンに出ています。廊下等で会った時、「こんにちは!教頭先生!!!」という元気なあいさつが広がってきています。子どもたちの元気な挨拶に負けじと私も元気にあいさつを返します。私はまだまだ負けていませんよ!!