2021年4月の記事一覧
【お知らせ】HP更新
本ホームページ内の以下のページを更新いたしましたので,お知らせいたします。
ぜひ御覧ください。
・「学校紹介 → 特色ある取り組み」
https://chitose-edu.jp/hinode-e/characteristic
・「学力向上の取組」
【ブログ】地域とともに
本校では,学校運営協議会(CS=コミュニティスクール)が令和2年度より設置されています。
その主催事業である「学校支援事業」が,今年度もスタートしました。
「CS図書ボラティア活動(ホットスマイル)」
今年度は,12名の地域・保護者の方に御登録いただきました。
初回は,学校長・教頭からのあいさつや
ボランティアさん同士の自己紹介から始めました。
昨年度末に,本校の6年生が中心となって決めた図書ボランティアさんの名称もお伝えしました。
その名も「ホットスマイル」。
「図書室が温かく,笑顔あふれるように」との願いを込めています。
今年度は,本校「読書の日」に合わせて,読み聞かせ活動も行っていただくこととしました。
さっそく梅田司書から読み聞かせのコツを教えてもらったり,
読み聞かせに使う本を選んだりしました。
学校図書館の環境整備と併せて,活動がさらに充実しています。
ホットスマイルさん(図書ボランティア)の応募は,随時受け付けております。
ぜひ興味のある方は,学校まで御連絡ください。
「CS丸付けボランティア活動」
こちらも3年目の活動がスタートしました。
当初は「ほっかいどうチャレンジテスト」の丸付けだけをお願いしていましたが,
今では,家庭学習や宿題などの丸付けなども行っていただいて
教員の負担軽減や,担任が児童と触れ合う時間の確保につながっています。
今年度は6名の方に登録いただきました。
学校運営協議会では,主催事業をとおして,「地域とともにある学校」の具現化を目指しています。
教職員・保護者・地域住民とともに特色ある学校づくりに努めてまいります。
本日は,1年生初めての給食でした。
詳しい様子は,明日お伝えしますね。
【ブログ】理解と協力
「全校参観日」
本日は,今年度初めての全校参観日でした。
本校では,お子さんの学習の様子を知って頂くことや,
学年・学級の教育活動への御協力を頂くことを目的としています。
感染対策のため,今年度も人数や時間を限った中での実施といたしました。
1年生 国語「さあ はじめよう」
2年生 国語「おはなしを 読み,やくに わかれて 音読しよう」
3年生 国語「読んで,そうぞうしたことをつたえ合おう」
4年生 理科「体のつくりと運動」
5年生 体育「体つくり運動」
6年生 国語「詩を楽しもう」(ICTを活用したリモート学習)
きらめき学級 算数「あわせて いくつ」
子供たちは,「見てもらえる」という喜びや緊張を感じながら,意欲的に学習に参加していました。
また,その後,各学年・学級で懇談会を実施いたしました。
学年・学級の指導方針をお伝えしたり,
短時間でしたが,保護者の方からもお話を頂いたりしました。
4月23日(金)からは個人懇談が始まります。
今年度も,様々な機会を通して保護者の皆様との連携を深めてまいります。
御理解と御協力をお願いいたします。
また,懇談等に限らず何か御相談されたいことがありましたら,いつでも学校まで御連絡ください。
【ブログ】進んで学ぶ
「聞き方」
4年生の1・2組が,理科の学習で「体のつくりと運動」を学びました。
担任の話を聞きながら,体の動きと骨や関節の関係について考えます。
子供たちの話を聞く態度,大変見事です。
本校では「ペタ」「グッ」「ピン」の言葉で,立腰の姿勢を指導しています。
話を正しく聞けることは,学ぶための基礎的な力です。
これまでの指導で,子供たちもしっかりと意識できるようになってきています。
進んで学習に取り組む児童の育成を目指すために,重点的に指導してまいります。
「集中力」
3組は,総合的な学習の時間で文字入力の技能を学んでいました。
昨年度から取り組んできた,「ローマ字」での入力の仕方を身に付けます。
静けさの中の,見事な集中力。
これらの学習規律の定着は,確かな学びに欠かせません。
当たり前となった「朝読書」でも,すべての学年が静寂に包まれています。
これからも落ち着いた学習環境の中で,子供たちの資質・能力を育んでまいります。
明日は,今年度初めての参観日となります。
感染対策のため,限定した公開となりますが,ぜひお子さんの良いところ見ていただければと思います。
【ブログ】始まる
「理科専科」
本校では,「小中一貫教育」として,青葉中学校区の3校による取り組みを進めています。
その一つとして,昨年度から青葉中学校教諭による理科専科授業を行っています。
今年度は,5年生を対象に行うことといたしました。
先日,その第1回目の授業が行われました。
まずは,担当の佐々木教諭から「理科専科」の学習について説明します。
「小学校と中学校では,学習の進め方が違うのは知っていますか?」
との問いに,
多くの児童が
「知っています!違う先生が教えてくれます!」と反応します。
この理科専科のとりくみでは,中学校への進学を円滑に行うこともねらいとしています。
(中学校から小笠原校長も視察に来られました。)
教える教員が変わっても,意欲的に学ぶことができるようにすることが大切です。
5年生から,すでに先の進学先を踏まえた学習活動が始まっています。
「発育測定・視力検査」
自分の体の様子を知る学習も始まりました。
今年度は,当初から感染対策を踏まえた測定・検査として計画し,実施しています。
一人一人の間隔をあけて並べるように,マーカーを設置します。
待っている児童も,できる限りの間をあけて座ります。
子供たちも,これまでの1年間でしっかりと感染予防の意識が育っています。
待っている姿勢もすばらしいです。
測定をするたびに,これまでの自分と比べて,成長した実感を味わっていました。
これからの1年間の生活を始めるにあたって,今の自分を確かめることができました。
外での学習活動も始まっています。
今年度の教育活動,確かなスタートを切っています。