生活の様子

2023年5月の記事一覧

算数の授業風景

算数少人数指導の様子です。グループで話し合いをしたり、個人で習熟の問題に取り組んだり、1時間の授業の中で指導形態を工夫しています。

下の写真も算数の授業風景です。比例の考え方を使って、一段の幅と階段の数で、高さを測っています。学んだことを実際の体験で確かめることは、数量感覚を養うのにとても大切です。

これからも、授業形態を様々工夫しながら、子供たちに力をつけていきます。

学力向上の取り組み

子供たちが学びに対する意識を高められるよう、身近な所で様々な工夫をしています。

算数少人数指導で使っている教室の掲示物です。主体的で対話的な学びの質が高まるよう工夫されています。手書きのイラストもかわいいです。

わくわくルームでは、担任外の教師が、昼休みに希望する子供たちに勉強を教えています。

「自らの?を見つける」学びの基本ですね。とても大切な視点です。

家庭学習ノートを掲示しています。校内の3カ所に掲示場所があります。

これからも、子供たちの学びに向かう姿勢を育てていきたいです。

 

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会が行われました。久しぶりに、異学年が集まって発表を見合うことができました。発表を見るのも、また、見てもらうのも、どちらも楽しそうにしていた子どもたちでした。

2年生から6年生は1年生への歓迎の気持ちを、1年生は感謝の気持ちを表すことができていました。

笑顔が広がり、交わる1日になりました。

第1回クラブ活動

今年度は、全部で8つのクラブが開設されました。

ダンスクラブでは、ダンスの前にストレッチをしていました。これからどんなダンスの練習をするのか楽しみです。

なわとびクラブでは、全員でそろって飛んだり、2人一組で飛んだり、飛び方を工夫していました。

バドミントンクラブでは、体育館を広く使って打ち合いをしていました。

昔の遊びクラブでは、将棋や碁、オセロなどをしていました。これまでやったことのない遊びにも挑戦すると面白いかもしれませんね。

どのクラブも子供たちがとても楽しそうに活動していました。他の4つクラブは次回紹介したいです。

 

 

 

第2回児童会活動

昨日は、2回目の児童会活動が行われました。

今年度は、自分たちで活動内容を考えることを重視して、委員会活動をすすめています。

話し合いでは、たくさんの意見が出ていました。

これからどのような活動が始まるか楽しみです。