生活の様子

2021年6月の記事一覧

【ブログ】自分の感覚で

久しぶりに気持ちの良い青空となりました。


1年生が生活科の学習で,「のはらで あそぼう」を学びました。


この単元では,季節を取り入れた遊びや生活を楽しく創り出せることが目的です。
今回は,しゅくぷ公園で,自然に感覚を使って関わったり,自然物で遊んだりしました。


前面校舎から元気に出発です。


公園まで,しっかりと交通ルールを守って安全に進みます。

 


あっという間に公園に到着。


整列も上手になりました。

 

担任と公園での自然とのかかわり方を確認し,さっそく活動開始です。

 

 

思い思いに公園内に散らばって,自然を見つけます。 

「きれいなブーケができたよ!」

 

 

「何の虫かなあ…?」

 

 

「川があった!」

 

 

「気持ちいい…」

 

 

自分の感覚をしっかりと使いながら,自然とかかわることも大切です。
子供たちは,視覚,触覚で季節の様子を確かめることができました。


今後は,見つけたことや驚いたこと,不思議に思ったことなどを友達と伝え合う計画です。

 

公園なので,大好きな遊具もあります。


大切な学びとして,こちらも十分楽しんできました。