ブログ

学校のブログ

日々の学校生活がスタート

始業式、入学式を終え、新たな学校生活が始まっています。

新たな学年や学級、児童会活動などで意欲的に活動している子どもたちです。

〇入学式後片付け

 

 

 

 

 

〇交通安全指導(1年生)

 

 

 

 

 

〇1年生へのお世話(5・6年生)

 

 

 

 

 

〇児童会・認証式

令和5年度のスタート 始業式・入学式

令和5年度始業式を行いました。

2年生以上22名が参加し、1年の学校生活がスタートしました。

1年の始まりに当たり、思いが伝わる児童会長の挨拶でした。

 

 

 

 

 

地域や保護者、ご家族の皆様、上級生に見守られ、4名の新1年生が入学しました。

名前を呼ばれた時には、元気に返事をすることができました。

 

 

 

 

 

 

始業式、入学式を終え、児童数26名で令和5年度の東小がスタートしました。

 

新6年生登校&入学式準備

新6年生が登校し、入学式に向けて体育館や教室の設営を行いました。

6年生としての初仕事を終え、翌日の新学期のための準備は整いました。

 

 

令和4年度修了式・離任式

令和4年度の教育活動は本日で終了となります。

修了式では、各学年の代表からの発表があり、取り組みをふり返りながら、成長を確かめ合いました。

どの子も、清々しい表情を見せてくれました。

離任式も行い、退職する職員をアーチを作ってお別れをしました。

 

 

 

 

 

保護者や地域の皆様には、今年度も変わらぬご支援をいただき、誠にありがとうございました。

新学期からは、子どもたちは一つ進級し、新入生を迎え、新たなスタートとなります。

新年度もご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

第53回卒業証書授与式

春の日差しが降り注ぐ中、卒業生は通い慣れた学び舎を巣立っていきました。

在校生や教職員、保護者や地域の方々に見守られて、温かで感動的な式となりました。

卒業証書を手に、堂々とした姿を見せてくれた卒業生の今後の活躍を願っています。

ご卒業、おめでとうございます!

6年生を送る会

5年生が企画・運営し、6年生への感謝の思いを込めた会を実施しました。

各学級・学年からは、楽しく心温まる発表があり6年生も喜んでいました。

6年生から全校で楽しむゲームの発表もあり、楽しいひと時を過ごしました。

卒業式まで数週間となりましたが、まだまだ東小での思い出作りは続きます。

 

 

 

 

 

 

全校朝会(認証式)

今年度最後の全校朝会では、令和5年度前期児童会役員の認証式を行いました。

2月22日に行われました選挙の結果を受け、3名の新役員が誕生しました。

旧役員からはこれまでの取組に対する思いが発表され、新役員に引継がれました。

 

スキー学習

予定していた2回の内、荒天により1回の実施となりました。

時々、雪が降るコンディションでしたが、子どもたちは元気一杯。

午後まで滑り、スキーを満喫することができました。

ビックカルタ大会&全校ドッジボール大会

荒天のためスキー学習が中止となった代わりに、全校での活動を行いました。

前日に続きビックカルタ大会とドッジボール大会を開催しました。

子どもたちは懸命に体を動かし、勝敗に一喜一憂する白熱した戦いとなっていました。

 

 

新春・ビックカルタ大会

文化委員会が中心となり、新たに企画したカルタ大会を実施しました。

体育館フロア全体に広げられた大きなカルタを、3つの縦割り班で取り合いました。

カルタを取ったときには、各班から喜びの声が上がり、全校児童での楽しい企画となりました。