ブログ

2021年8月の記事一覧

全校朝会

 本日、朝のパレットタイムの時間に全校朝会をおこないました。

 今回も残念ながら、校歌を心の中だけで歌いました(歌の入ったCDを流しました)。

 校長先生のお話です。

 「言葉の乱れは心の乱れ」という言葉を出しながら、言葉遣いに気をつけて生活しましょう、というお話がありました。

 各委員会の委員長のお話です。

 各委員会の取組についてのお話がありました。

 今、準備中のイベントの予告もあり、今からとても楽しみなりました。

 市のゴミ減量・リサイクル標語コンクールの入賞者の表彰も行われました。

 授業が再開して今日で3週間目となります。

 暑さもこれまでよりも幾分和らぎ、秋に向けて様々な活動に集中しやすい時期になりました。

 楽しくも気を引き締めながら、充実した学校生活を送ってほしいものです。

体育委員会によるイベント

 本日、体育委員会による体育イベントが行われました。

 その名も、

 「世界一のイベント大会」

 オリンピック・パラリンピックを意識しているかのようなネーミングです。

 体育委員会は1週間以上も前から、このイベントの準備を進めてきました。

 もちろん、進行・運営は体育委員会が行います。

 最初に「新聞合戦」を行いました。

 線で2か所に分けられている新聞紙の塊を、制限時間内に相手チームの陣地に多く搔き出した方が勝ちです。

 みんな手あたり次第に相手陣地に投げ込みます。

 2つ目の競技はボウリングです。

 縦割り班ごとに倒した本数を競います。

 最後はサッカーです。

 3チームともコートに入り2球のボールをゴールにけり込みます。

 結果発表です。どのチームにも拍手が贈られました。

 感想発表です。

 「楽しかった」という言葉とともに、準備してくれた体育委員会への感謝の言葉も多く聞かれました。

 コロナウイルスの感染拡大の影響で学校生活に制限がありますが、今日のような数少ないお楽しみの行事が開催できて大変良かったです。

夏休み作品発表会

 18日(水)、夏休み作品発表会が行われました。

 文化委員会が進行します。

 学年ごとに一人ずつ、作品の紹介や頑張ったこと・工夫したことを発表しました。

 自分で作った力作を、わかりやすく堂々と発表することができました。

 発表会後、作品は廊下に展示されました。

 お友達の作品を見て感心の声が上がっていました。

夏休み明け集会 他

 26日間におよぶ長い夏休みが終わり、本日より授業が再開しました。

 朝には夏休み明け集会が行われ、久しぶりに全校児童が再会しました。

 校長先生のお話です。まずは生活リズムを学校モードに取り戻し、さらにレベルアップできるよう頑張りましょう、というお話がありました。

 児童会代表と学年代表のお話です。

 夏休みにお出かけしたことなどの思い出、宿題で苦労したこと、そしてこれから頑張りたいことなどを立派に発表しました。

 この後、教室ではさまざまな活動が行われました。

 低学年は、明日の夏休み作品発表会に向けた準備が行われました。

 中学年は夏休みの宿題の答え合わせが行われました。

 高学年は久しぶりに会った友達とごあいさつをしました。

 業間休みには、夏休み中に伸びた花壇の草取りを縦割り班ごとに行いました。

 一日も早く学校の生活リズムを取り戻して、勉強に行事に遊びに力いっぱい取り組んでほしいものです。