ブログ

2022年2月の記事一覧

令和4年度 前期児童会役員選挙

 24日(木)、次年度の児童会役員を選出する立会演説会と選挙が行われました。

 選挙管理委員が司会を務め、演説会が始まりました。

 会長候補、副会長候補、書記候補とそれぞれの責任者が演説をしました。

 もし、当選したら東小をこのようによりよくしたい、という具体的なお話が聞かれました。

 また、責任者も、候補者のよいところについて、わかりやすくお話ししました。

 今回は候補者が一名ずつなので、信任投票を行いました。

 校長先生からは自分の気持ちを相手にうったえることの大切さと、一票を投じて候補者に託す責任について、お話がありました。

 一人一人が児童会のメンバーとしての自覚を高めた、とてもよい演説会となりました。

6年生を送る会

 18日(金)、6年生を送る会が行われました。

 5年生による実行委員が進行しました。

 6年生の入場です。

 下級生による出し物です。

 最初は1・2年生

 6年生対1・2年生のゲーム対決です。

 次は3・4年生の出し物です。

 こちらも6年生とのゲーム対決です。3・4年生による器楽合奏に乗せて、ジェンガ対決をしました。

 次は5年生の出し物です。

 6年生が出題者となる「お絵描きクイズ」をしました。

 次は5年生による「誰でしょうクイズ」をしました。

 最後は6年生の発表です。

 一人一人の特技を披露しました。

 校長先生のお話です。東小の仲間のためにたくさんのことをしてくれてありがとう、というお話がありました。

 最後は、下級生とエアー握手をして退場しました。

 コロナウイルス感染防止のため、様々な制約がありましたが、どの発表も工夫の凝らされた、とても良い集会となりました。

 6年生の卒業までは、あと1か月となりました。

 下級生も、6年生の築いてくれた伝統を引き継ごうと、心を新たにしていました。

東千歳中教員による出前授業(6年生外国語)

 17日(木)、東千歳中学校の英語の教員をお迎えした、6年生の外国語の授業を実施しました。

 1日(火)に実施した中学校での体験入学では理科の授業を受けた6年生ですが、この日の授業を通して、更に中学校へのイメージが膨らんだことと思います。

 早いもので進学まであと1月半を切りました。小学生のうちにできることをしっかりとやり切りたいものです。

低・中学年参観日

 17日(木)、低・中学年の授業参観が行われました。

 中学年は国語の授業を、低学年はタブレット端末を使った授業を行いました。

 授業後は、それぞれ学級懇談を行いました。

 ご参観をいただいた保護者の皆様におかれましては、感染防止へのご協力をいただき、ありがとうございました。

雪のイベント

 本日、文化委員会と体育委員会の共催による、雪のイベントが行われました。

 全3部構成の豪華版です。

 第1部はチーム対抗雪合戦です。

 体育委員長からルール説明があります。

 対戦前のあいさつです。お互い闘志がみなぎります。

 いよいよ試合開始です。

 熱戦が繰り広げられました。

 第2部は雪中リレーです。ペアになってコーンをまわり、優勝を競います。

 第3部は文化委員会による雪像づくりです。

 みんなで力を合わせて雪だるまをつくります。

 素敵な雪だるまが完成しました。

 短い時間でしたが、とても中身の濃いイベントとなりました。

 子どもたちは冬の自然を満喫していました。

全校スキー学習②

 本日、2回目となる全校スキー授業を北長沼スキー場で実施しました。

 今回も絶好のコンディションに恵まれ、子どもたちは存分にスキーに打ち込みました。

 講師をお受けいただいたボランティアの方から「1回目の時よりもとても上手になりました」といったお声をいただくほど、短時間でメキメキと腕を上げました。

 前回に引き続き、午前のみの実施となりましたが、とても充実した学習になりました。

全校体力づくり(フラフープを使ったトレーニング)

 8日(火)の全校体力づくりは、フラフープを使ったトレーニングを行いました。

 この日の講師は養護の先生です。

 列に並べたフラフープを素早くジャンプして通り抜けます。

 

 色によって、右足だけ、左足だけ、閉脚、開脚と跳び方が違うので、頭も使います。

 慣れてきたら、手をたたきながら跳び越える複雑な動きにもチャレンジしました。

 本校の全校体力づくりは先生方が交代で講師を担当するので、バラエティーに富んだメニューになっています。子どもたちもいつも楽しそうに取り組んでいます。

新1年生体験入学

 7日(月)、この春に東小に入学する年長さん2名の体験入学が行われました。

 先輩の1年生がお迎えに来ました。

 この日は1・2年生の体育の授業を一緒に受けました。

 ご対面です。若干緊張気味です。

 合同でかけっこをしたり、体操をしたりしました。

 一方、保護者の方は、説明会にご参加いただきました。

 早いもので入学式まで2か月を切りました。

 元気いっぱいの姿で登校してくれることを今から楽しみにしています。

全校スキー学習①

 3日(木)、今年度1回目となる全校スキー学習が行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、日程を短縮し、バスも増便して実施しました。

 天候にも恵まれ、比較的空いていたので、子どもたちは存分に練習することができました。

東千歳中学校入学説明会

 1日(火)、本校6年生が、4月に進学する東千歳中学校の入学説明会に参加しました。

 最初に、中学校の授業を体験しました。教科は理科です。

 実験も行いました。小学校では体験できない、高度な実験です。

 みんな、食い入るように実験の様子を見つめていました。

 続いて、体育館に移動し、説明会が行われました。

 中学校での生活や、手続き等についての説明がありました。

 最後に、指定の靴や体育着の採寸をしました。

 早いもので、入学まで2か月を切りました。

 今は期待と不安が交差していることと思いますが、万全のスタートを切ることができるよう、残りの小学校生活をしっかりと過ごしてほしいものです。