ブログ

2022年3月の記事一覧

転出・退職職員のお見送り式

 本日、PTAの主催による、転出・退職職員のお見送り式を行いました。

 直前のご案内にも関わらず、大勢の方にお集まりいただきました。

 5名の職員からのご挨拶がありました。

 PTAよりお花が贈呈されました。

 車で旅立つ職員を、みんなでお見送りしました。

 春の陽気につつまれ、とてもよいお見送り式になりました。皆さんお元気で。

令和3年度 修了式 離任式

 本日、令和3年度の修了式と離任式が行われました。

 校長先生のお話

 この一年間で、大きく成長して、見事に飛躍を遂げました、というお話がありました。

 児童代表の話

 この1年間で頑張ったことや、進級したら頑張りたいことなどについて、立派に発表しました。

 引き続き、離任式が行われました。式には6年生も参加しました。

 今年度、お別れをするのは5名の先生方です。

 転出される先生方のお話

 続いて、一人一人に代表児童がお礼の言葉を述べました。

 最後にお見送りです。一人一人と肘タッチをしました。

 名残惜しさからか、大人も子どもも涙ぐむ場面が多く見られました。でもとてもよい式になりました。

 令和3年度の教育活動はこれですべて終了となります。

 保護者や地域の皆様におかれましては、今年度も変わらぬご支援をいただき、誠にありがとうございました。

 新学期からは、子どもたちは一つ進級し、新入生をお迎えし、新たな教職員を加えたスタッフでスタートします。

 今後ともご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式 後片付け

 本日、在校生による卒業式の後片付けが行われました。

 てきぱきとした仕事ぶりからは、進級を目前に控え、早くも1つ上の学年への自覚が感じられました。

第52回 卒業証書授与式

 本日、第52回卒業証書授与式が挙行され、3名の卒業生が巣立ちました。

 卒業生はみんな、この6年間で大きく成長して、とても立派になりました。

 特にこの1年間はコロナ禍の中、最上級生として様々な場面でみんなをリードしてくれました。

 下級生はみんな、3名のことが大好きでした。

 別れてしまうのは寂しいですが、中学生になっても益々活躍してほしいと思います。

 ご卒業、おめでとうございます!

卒業式練習

 19日(土)に行われる第52回卒業証書授与式に向けて、練習が行われています。

 16日(水)には総練習が行われました。

 これからの長い人生で何度も参加することとなる儀式への参加態度やマナー、手順について学び、これまでにお世話になった人への感謝や、がんばってきた自分自身への労いのために、心のこもった式になるよう、練習に臨みました。

 当日は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う時間短縮や内容の省略、ご来賓の参加制限をさせていただきますが、一生の思い出となる良い卒業式になるよう、準備を進めていきたいと思います。

6年生 東千歳中でのバレーボール授業

 16日(水)、6年生が東中学校に訪問し、中学生と合同でバレーボールの授業を受けました。

 準備運動、小学校でのメニューとは違います。

 いよいよ練習開始。

 初めてのバレーボール用ネットを超すための、スパイク基礎の練習。

 サーブ練習。

 中学生も加わった円陣パス。

 いよいよゲーム開始。ルールにアレンジを加えながら、得点を数えて行います。

 チームごとに感想などを交流します。

 やさしい中学生の先輩方のサポートもあり、また、中学校教員による高い専門性での指導により、予想以上に試合が成り立っていることに驚きました。

 体育の授業のみならず、中学校へのスムーズな移行のためにも、大変有効で有意義な時間となりました。

児童会 リングプル回収運動

 平成29年度より児童会が中心となって集めてきたリングプルがいっぱいになったので、この度、業者さんに回収に来ていただきました。

 書記局では、この春からドラえもんのケースをいっぱいにしよう、とみんなに回収を呼び掛けてきました。

 そのかいあって、たくさん集めることができました。

 書記局からのお礼のメッセージです(見えづらくてすいません…)。

 この数年間、歴代の児童会役員が呼びかけのリレーをしてきたことがこのような成果につながりました。先輩方にも感謝です。

 これからも、みんなで協力しながら、こつこつといろいろなことを成し遂げてほしいものです。

東中学校教員による出前授業(5・6年生体育)

 3日(木)、東中学校の教員による5・6年生体育の授業が行われました。

 今回はバレーボールです。

 これまで、ミニバレーは経験したことのある子どもたちですが、バレーボールは初挑戦です。

 まず、ウォーミングアップを兼ねて、アンダーハンドパスの基礎となる片足の出し方のトレーニングをします。

 次に、体全体を使って、柔らかく相手の取りやすいところをねらう練習をします。ボールの代わりにぬいぐるみを使います。

 いよいよボールを使います。アンダーハンドパスの両手のくみ方や、ボールの当てる位置を教えてもらいます。

 実際にやってみます。

 最後に、ねらった場所にアンダーハンドパスします。

 途中にいろいろなゲームを挟みながら、楽しくわかりやすく教えてくれました。

 あっという間に時間となってしまいましたが、来週もう一度、教えてもらえます。

全校朝会(書記局認証式)

 2月28日(月)の全校朝会で、次年度前期児童会役員の認証式が行われました。

 最初に、新役員3名に認証状を渡しました。

 次に、3名からあいさつがありました。

 投票をしてくれたみんなへの感謝の言葉や、「みんなが毎日来たくなる学校に」「安心な学校生活が送れるように」といった抱負が述べられました。

 次に旧役員からの挨拶がありました。

 「自分たちのおかげで成り立っているのではなく、みんながいるから企画が成功しました」といった、感謝の言葉が述べられました。

 最後に校長先生からのお話です。

 旧役員への労いの言葉や、新役員へ向けた激励、そして児童全員に残り1か月の過ごし方についてのお話がありました。

 今年度の後期は、開校50周年記念式典をはじめとする行事や企画が目白押しで、役員も大変忙しかったことと思います。それでも一生懸命仕事を頑張り、児童会をリードしてくれました。

 その姿を見てきた新役員はきっと、この良き伝統を受け継いでくれることと思います。

 新年度の活躍が今からとても楽しみです。